月別アーカイブ: 2015年7月

いよいよ明日はオーストラリア!

シンガポールの1日を満喫し、
夕食は全員で円卓を囲み、
中華料理をいただきました。

夕食後チャンギ国際空港に移動し、
出国審査を済ませ、あとは飛行機に
乗るだけです。

明日の朝は、オーストラリア、
アデレードです。

カテゴリー: 2015マウントガンビア | いよいよ明日はオーストラリア! はコメントを受け付けていません。

シンガポールに到着。

朝食後マレーシアを出国し、再びシンガポールに入国しました。暑い!

建国50年の式典が近いということで、あちこち工事中です。

バスを降りて川沿いを散策し、マーライオンを見に行きました。

有名なマリーナベイサンズとマーライオンをバックに写真を撮りました。

午後からは、男女に別れて自由散策です。

20150730_115808

カテゴリー: 2015マウントガンビア | シンガポールに到着。 はコメントを受け付けていません。

感激!スリテブラウ高校との交流

午前中に学校の中で交流したり、授業に参加したりしました。
午後からは、「ジョホールバルの歓喜」のスタジアムを見学しました。
また、市内中心部の歴史的地区を散策、ローカルフードを一緒にいただきました。
短い時間でしたが、深く心に残る交流でした。
スリテブラウ高校のみなさん、テリマカシ!(thank-you)
20150729_103952

カテゴリー: 2015マウントガンビア | 感激!スリテブラウ高校との交流 はコメントを受け付けていません。

マレーシアの現地校との交流

28日(火)に、無事にシンガポールを経由してマレーシアのジョホールバルに到着しました。

29日(水)は、現地のスリテブラウ高校との交流です。
午前にスリテブラウ高校で歓迎会と授業参加を行いました。
午後は生徒それぞれのホストスチューデントと市内研修を行っています。
ジョホールバルは暑いですが、生徒は皆積極的に活動に参加しております。

(旅行団のネット環境の都合上、今回は宝塚西高校より投稿しております)

カテゴリー: 2015マウントガンビア | マレーシアの現地校との交流 はコメントを受け付けていません。

行ってきます!

全員元気に集合完了しました。
いよいよ出発です。
行ってきます!

20150728_091158

カテゴリー: 2015マウントガンビア | 行ってきます! はコメントを受け付けていません。

マウントガンビア高校短期留学結団式

7月22日(水)。

7月28日から8月12日までの16日間、

オーストラリアにあるマウントガンビア高校に短期留学に行ってきます。

その結団式を行いました。

教頭先生の挨拶に始まり、

引率教師の紹介。

それに、参加する生徒の決意表明をしました。

みんなずっと楽しみにしていたので、

決意表明にも熱が入っていました。

DSC_7408

教頭先生の挨拶

DSC_7415

決意表明をする生徒

カテゴリー: 2015マウントガンビア | マウントガンビア高校短期留学結団式 はコメントを受け付けていません。

第2回オープンハイスクールバスダイヤについて

更新情報でもご案内いたしましたが、

第2回オープンハイスクールバスダイヤについて誤りがありましたので、

変更したものを再度アップしております。

関係者の方には大変ご迷惑をおかけしました。

申し訳ありませんでした。

 

また、31日は平日ですので、

阪急逆瀬川駅前のバス乗り場が時間によって変更になります。

8時15分までは5番乗り場。

8時33分からは3番乗り場からの乗車になります。

ご注意下さい。

カテゴリー: 学校生活 | 第2回オープンハイスクールバスダイヤについて はコメントを受け付けていません。

集え!煌めけ!未来の西高生!-国際教養コース説明会

「西高 校長室の窓から №012 (2015.7.25)」

まもなく高校野球の聖地甲子園に熱い夏がやってきます。今年は高校野球100年の節目です。兵庫大会も豪雨の影響で順延が続いたり、シード校が敗退するなど波乱が続いています。果たして野球の神様はいったいどこの高校に微笑みかけるのでしょうか。楽しみです。

台風による警報が発令されたため、終業式を行わないまま夏休みを迎え、早1週目が終わりました。西高では前期夏季補習や三者面談、部活動の公式試合や大会、部活動の合宿等で、西高生たちはゆっくり休む暇もなく生き生きと楽しい有意義な夏休みを過ごしています。28日からは南豪州にある姉妹校への短期語学研修が始まります。研修生の皆さんには民間親善大使としての役割が課せられます。異文化を肌で感じることにより、グローバル人材としての素養を身につけて帰国してほしいと思います。また昨日(24日)は阪神地区の吹奏楽コンクールで西高吹奏楽部が聴衆を魅了するすばらしい演奏を披露してくれました。先週は常笑野球を目指す野球部が甲子園出場をかけた戦いで強豪の滝川二に善戦しました。まさに、文武両道をスローガンに掲げる西高教育の成果が至るところで発揮されています。

本日(7月25日)、西高国際教養コース(LAC)説明会を開催しました。中学生の皆さんには、英語会話とフランス語の授業を体験していただき、国際教養コースのカリキュラムを含む概要や特徴、進路実績等について説明させていただきました。また生徒による姉妹校への短期語学研修や魅力のある授業についてのプレゼンテーションを行いました。閉会後の質問コーナーでは西高の先輩たちが学校生活について個別に対応しました。

西高を目指す中学生の皆さん、本校は、すぐれた指導力のある優秀な先生方を擁しています。先生方は専門的な指導のできる、教えるプロとしての力量を備えています。常に授業改善に努め、ていねいで分かりやすく、しかも厳しい授業を行います。そして西高生の健全な成長と夢の実現を親身にサポートします。私は英語の教師として県立高校5校で英語教育の充実と発展に尽力してきました。20数年前には英語コースの担任として3年間様々な手法を用いて、今で言う「グローバル人材」を育ててきました。その時代から本校は県下の国際教育を先導する、当時の英語教師にとっては憧れのキラキラ輝く存在でした。今でこそ県下に国際科は数多ありますが、本校が全ての原点であると自負しています。

まだまだ語り尽くせない西高の魅力はたくさんあります。本日、その一端を皆さんご自身の目で確かめていただき、中学生の皆さんからは「入学してみたい学校」「勉強してみたい学校」「卒業して良かった学校」、保護者の皆様には「安心して子どもを預けることができる学校」になれば幸いです。来年は本校創立40周年を迎える節目の年です。いっしょに祝い、新たな伝統を築くことができる皆さんの入学を心待ちにしています。集え!煌めく未来の西高生!

IMG_2936 IMG_2937 IMG_2938 IMG_2939 IMG_2941 IMG_2943 IMG_2946 IMG_2952

本日は多数ご来校ありがとうございました。保護者の皆様もお休みのところ足をお運びいただきまして感謝申し上げます。中学生の皆さん、今日は暑い教室での授業でしたが、間もなく最新エアコンがホームルーム教室に設置されます。来年の今頃は快適な学習環境が確保されますので安心してください。保護者の皆様もどうぞお子様を西高にお預けください。私たちが親身になってお子様の自己実現を支援します。来年4月、またゆずり葉台でお会いすることにしましょう。

校長 八木 基雄

カテゴリー: 学校生活, 校長室から | 集え!煌めけ!未来の西高生!-国際教養コース説明会 はコメントを受け付けていません。

臨時休校

7月17日(金)。

台風11号の影響で、

宝塚市、西宮市に午前7時段階で

大雨(土砂災害、浸水害)、洪水、暴風警報が発令されています。

そのため、今日は臨時休校とします。

危険のため、生徒のみなさんは自宅で待機してください。

カテゴリー: 学校生活 | 臨時休校 はコメントを受け付けていません。

37回生 球技大会

7月13日(月)。

日に日に気温が高まってきている中、

37回生(3年生)の球技大会を行いました。

競技は、男女ともバレーボールとサッカーです。

本当に暑い日でしたが、その暑さに負けないくらいの熱気で

とても盛り上がっていました。

3年生の球技大会は、今回が最後になります。

DSC_7198 DSC_7193

結果は、男子バレーボール1位が5組。

サッカー1位が1組aチーム。

女子バレーボール1位が6組。

サッカー1位が6組。

総合1位が6組でした。

おめでとうございます。

 

カテゴリー: 学校生活 | 37回生 球技大会 はコメントを受け付けていません。