月別アーカイブ: 2015年6月

伝統のバトンを受け継ぐ!-西高祭点描 part 3

「西高 校長室の窓から №008 (2015.6.27)」

昨日の梅雨の晴れ間もつかの間。あいにく今朝の登校時には小雨が降り出しました。宝塚西高前のバス停からカラフルな傘を差しながら、今日も元気にさわやかに西高生が登校しました。私はできるだけ校門で西高生を迎えるようにしています。バスを降りてから校門までの間であっても、寸暇を惜しんで小テストの勉強をしながら登校する西高生。仲間と楽しそうに語らいながら登校する西高生。部活動の道具や楽器を大切に抱えて登校する西高生。西高生は例外なく目と目を合わせて、さわやかな朝の挨拶を返してくれます。

見るからに重そうな西高の通学鞄を手にして登校してきた1年生。持ってみると右手にずっしりとその重みが伝わってきました。聞いてみると参考書や教科書、部活動のユニフォーム等々、西高生の生活必需品が詰まっているそうです。毎日、効率よく筋肉トレーニングをしながら登下校しているバスケットボール部の男子生徒でした。

さて引き続き、西高祭点描 part3です。

2年生が取組んだ分野はステージ(演劇)でした。演劇は3年生の合唱と同様に、西高生が良き伝統として継承してきたものです。脚本から演出、大道具、小道具、照明等々、クラス全員の心がひとつにならないと観衆を魅了することはできません。しかしどのクラスも20分を超える大作にもかかわらず、時折会場を爆笑の渦に巻き込み、最後まで観衆を飽きさせることはありませんでした。優秀賞を獲得したのは4 組の“脳内Conference”。主人公である今時の高校生の脳内会議をテーマにした、胸キュンの青春ドラマでした。そして最優秀賞の栄冠に輝いたのは5組の“Peter Pan“。名作にオリジナルな要素を加えた現代の高校生のピュアな心の葛藤を演じたものでした。

さて、39回生の皆さんにお願いがあります。この伝統のバトンをしっかり受け継ぎ、来年はさらに充実した演劇にしてください。よろしくお願いします。

IMG_2727 IMG_2732 IMG_2739 IMG_2743 IMG_2744 IMG_2700

*残念ながら、私のデジタルカメラで撮影した画像ではなかなか真の魅力をお伝えできません。専門の広報部から後日発信される情報をご期待ください。

校長 八木 基雄

カテゴリー: 学校生活, 校長室から | 伝統のバトンを受け継ぐ!-西高祭点描 part 3 はコメントを受け付けていません。

きらめきときめき西高祭-“必笑喜願”点描 part 2

「西高 校長室の窓から №007 (2015.6.25)」

既に沖縄では梅雨明け宣言がなされ、ここゆずり葉の大地でも、梅雨の晴れ間に真夏を思わせるような太陽が自分の出番を今か今かと待っています。先週、西高祭が成功裏に終わり、校内は元の静けさが戻ってきました。それもそのはず・・・期末考査が目前に迫り、西高生の真剣な眼差しがひときわ眩しくなりました。これこそ“メリハリ”をつけられる西高生の良さのひとつです。

各学年通信最新号では「期末考査に全力を傾けよ」と主任や担任の先生方の熱い「檄」が満載されています。1年通信「積水」での「祭りは終わった・・・・さようなら西高祭2015、こんにちは期末考査」ストレートでとてもわかりやすいメッセージです。そんな主任の先生方にお叱りを受けるかもしれませんが、もう少し“必笑喜願”点描におつきあいください。

西高では1年次は展示部門にクラス一丸となって取組みます。ネットで気軽に様々な動画を楽しむことのできる今時の高校生の流行であるDVD作品はなかなか見応えがありました。そして文化祭の定番「ピタゴラスイッチ」成功したときの歓声はクラス一致団結の証でした。また昔からの展示部門の定番、空き缶やペットボトルを使ったアート作品、小さな子どもから大人まで楽しめる工夫もなされたクラスがあり、1年生らしいピュアで爽やかな作品に仕上がっていました。

展示部門で優秀賞を獲得したのが3組の「リアル脱出ゲーム」。タイトルどおり脱出ゲームに加え、様々なミッションが各所で与えられます。制限時間以内にミッションを遂行できなければなかなか脱出できないハラハラドキドキ感が人気でした。残念ながら私はどのミッションも遂行できず、強制退出されました。そして晴れの最優秀賞に輝いたのは担任の先生をモチーフにしたモザイクアートでした。大きな作品に取組んだせいか、完成したのは前日だったそうです。いつの時代も担任の先生は最前線。団結力のある見応えのある作品でした。どのクラスも知恵を出し合って、一生懸命に取組んでいました。こんなにもレベルの高い作品に仕上げてくれた西高生を誇りに思うとともに、それを温かく見守り、ともに完成を喜べる担任の先生方がうらやましく思いました。

IMG_2706 IMG_2708 IMG_2712IMG_2709

真の西高生への登竜門「学習合宿」での取組みを80点と評価した西高39回生の皆さんはその後も着実に加点をし続けています。満点に到達するまで陰ながら全力で応援しています。

 校長 八木 基雄

カテゴリー: 校長室から | きらめきときめき西高祭-“必笑喜願”点描 part 2 はコメントを受け付けていません。

西高祭“必笑喜願”点描

「西高 校長室の窓から №006 (2015.6.19)」

6月18日(木)、19日(金)の両日開催された西高祭が成功裏に閉幕しました。心配していた雨にも降られず、蒸し暑い体育館で耐えることもなく、まさしく“必笑喜願”で終えることができたのは、きっと日頃の西高生の行いの良さによるものだと思います。体育館ではステージと一体になった鑑賞態度の良さも相まってとても盛り上がりました。最上・最高の西高祭にしてくれた西高生を誇りに思うとともに、貴重な時間と思い出を共有できたこと、これまでの教師生活で二度も西高生に出会えた巡り合わせに感謝しながら、折に触れ西高祭の点描をしてみたいと思います。

西高祭は3年前まで開催されていた「文化活動発表会」を継承したものです。それだけに文化部の発表は見事でした。両日ともステージは実力派の吹奏楽部の演奏で始まりました。いつも西高の朝は様々な楽器の音色で爽やかに始まります。この時期西高祭や7月のコンクールの練習もあり、クラス発表の練習との両立にはかなり苦労したことと思います。いつも聴衆を魅了する西高サウンドは日々進化しています。このブログを書いている今も、コンクールに向けたハードな練習の様子が伝わってきます。

IMG_2668 IMG_2674

日本文化を研究する「雅」、4月着任したばかりの殺風景な校長室を生け花で華やかにしてくれました。また過日開催されたオープンハイスクールでは心のこもった生け花で中学生や保護者の皆さんの目を楽しませてくれました。この西高祭でも大活躍です。演奏時間に遅れた私のために3人で特別に演奏してくれたお琴の音は私の心を癒やしてくれました。お茶会では私の「常勝・常昇・常笑」という下手な書をテーマにした生け花、紫陽花をモチーフにした和菓子と見事なお点前で温かいおもてなしをしてくれました。西高祭が終わって校長室に戻ると、さりげなく「雅」の生け花が私を迎えてくれました。ありがとうございました。感謝!

(続く)

IMG_2722 IMG_2747 IMG_2757

校長 八木 基雄

カテゴリー: 校長室から | 西高祭“必笑喜願”点描 はコメントを受け付けていません。

平成27年度西高祭 各部結果発表

朝方降っていた雨も途中で上がり、無事に西高祭を終えました。

各部の結果は以下の通りです。

《展示の部》1年生

最優秀賞(第1位)

1年6組「モザイクアート「1-6」」

優秀賞(第2位)

1年3組「リアル脱出ゲーム」

《ステージの部》2年生

最優秀賞(第1位)

2年5組「Peter Pan」

優秀賞(第2位)

2年4組「脳内 Conference」

《合唱コンクール》3年生

最優秀賞(第1位)

3年3組「道」

優秀賞(第2位)

3年2組「時の旅人」

以上です。

西高祭の写真など詳しくは、

後日行事のページにてアップいたします。

 

カテゴリー: 学校生活 | 平成27年度西高祭 各部結果発表 はコメントを受け付けていません。

西高祭初日ステージ結果 

朝方降っていた雨も上がり、過ごしやすい気候になりました。

西高祭初日は、体育館では吹奏楽部の演奏、

2年生によるステージ発表を行いました。

2年生のステージ発表は、優秀クラス2クラスが明日の午前に再演することになります。

そして再演することになったクラスは、2年生5組4組です。

おめでとうございます。

明日の再演の順番は、5組が1番目。4組が2番目になります。

吹奏楽部の演奏のあとに再演します。

DSC_6483

2年生7組「桃ぴっぴ」

DSC_6520

2年2組「不思議の国のシンデレラ」

DSC_6544

2年生1組「赤ずきん~ウルフサイド~」

DSC_6575

2年6組「もう一つのわらしべ」

また、教室では1年生の展示や文化部、委員会の展示。

それにPTAによるカフェもオープンしていました。

DSC_6600

文芸部展示

DSC_6590

写真部展示

 

 

カテゴリー: 学校生活 | 西高祭初日ステージ結果  はコメントを受け付けていません。

西高祭開幕 “必笑喜願”と“常笑”

「西高 校長室の窓から №005 (2015.6.18)」

逆瀬川の川面に映える煌めきが初夏の訪れを告げています。いよいよ本校の良き伝統として継承されてきた「西高祭」が開幕しました。

“必笑喜願”という今年度のスローガンのもと、西高生一人一人が同一方向(One direction)への力の和を結集し、ドラマティック(Dramatic)に舞台を演じ、ドラスティック(Drastic)に新たな西高の歴史を刻んでほしいと願っています。

今日と明日の二日間、どうか皆さんの先輩たちがこの「西高祭」に込めた熱い想いに胸をときめかせ、西高というキャンバスに思い思いの絵を描き、青春時代の宝物のひとつにしてください。

結びに、西高祭の企画から運営まで、寸暇を惜しんで献身してくれた西高37回生 前生徒会長 Nくん、文化幹事 Oくん、Sさん、新会長のKさんはじめ新旧生徒会執行部の皆さんの真摯な努力を讃えます。いつも決して笑顔を絶やすことのない“常笑”前N会長にぴったりのスローガンだと思っています。

私も今回のスローガンのように、西高生の皆さんと、必ず笑い、楽しい思い出を共有できることをお喜びたいと思います。

IMG_2653 IMG_2663 IMG_2665 IMG_2671 IMG_2672 IMG_2680 IMG_2681 IMG_2683 IMG_2686 IMG_2703

*西高祭の公式記録は広報部に委ねます。ご期待ください。

*初日の様子をお伝えします。心配された雨模様にもならず、体育館は風通しもよかったので比較的快適に過ごすことができました。多数の保護者の皆様にもご来校いただきました。ありがとうございました。明日もお時間が許せばキラキラ輝く西高生の姿をご覧ください。

 校長 八木 基雄

 

カテゴリー: 校長室から | 西高祭開幕 “必笑喜願”と“常笑” はコメントを受け付けていません。

ゆずり葉の大地の自然に学ぶ

「西高 校長室の窓から №004 (2015.6.17)」

明日(6月18日)、いよいよ西高祭が開幕します。西高では1年生は「展示」、2年生は「演劇(ステージ発表)」、3年生は古き良き伝統として継承されてきた「合唱」に取り組んでいます。もちろん文化部で活動している皆さんにとっては、日頃の成果を自信をもって発表する絶好の機会になります。放課後はそれぞれの取組みに西高キャンパスはとても賑やかになります。部活動の歓声とはまたひと味違ったワクワク感があります。校長室の前を合唱曲を大声で口ずさみながら元気よく通り過ぎていく西高生のテンションの高さが心地よく響きます。

2時間目の会議が終わり外を眺めてみると・・・隣接のゆずり葉台公園に西高生の姿が見えました。始業前、合唱の練習をしている姿は何度か見たことがあります。取り急ぎカメラ持参で駆けつけました。

IMG_2641 IMG_2643

3年生の理系クラスの西高生がK先生引率の下、校外授業をしていました。今回の授業のお題は「葉はなぜ緑色をしているのか?理系の生徒らしく、よく観察しながら科学的にプレゼンテーションしなさい」です。自然に恵まれた西高ならではの校外授業です。西高生たちは自然を自分たちの眼で観察しながら、グループでディスカッションを行い、まとまるとK先生の前でプレゼンテーションを行っていました。K先生の評価は厳しく、何度も何度も挑戦する真摯な姿がとても印象的でした。教室での学習だけではなく、このようにして自然に囲まれ実体験をしながら、徐々に科学の「眼」を養っていくのですね。この手法こそ今教育界のキーワードとなっている“アクティブラーニング”のひとつと言えるでしょう。全力でサポートします。未来の科学者!
IMG_2642 IMG_2631 IMG_2632 IMG_2636

校長 八木 基雄

カテゴリー: 校長室から | ゆずり葉の大地の自然に学ぶ はコメントを受け付けていません。

学校を地域に開く-第1回学校評議員会

「西高 校長室の窓から №003 (2015.6.11)」

過日(6月6日)、梅雨の晴れ間の心地よい天候に恵まれ、第1回オープンハイスクールを開催することができました。土曜日にもかかわらず約500名の皆さんにご来校いただきましたこと、教職員を代表し、あらためまして御礼申し上げます。来春、キラキラ輝く西高生としてお迎えすることを心待ちにしています。

午後から第1回学校評議員会を開催しました。この学校評議員会は、本校の教育活動について、地域住民や保護者の皆様から幅広くご意見を拝聴し、地域社会からのご支援・ご協力を得て、開かれた学校づくりを推進することを目的としています。今年度、私は学校評議員として、同窓会長、PTA会長はじめ7名の皆さんに委嘱しました。そして、(1)  学校の魅力・特色づくりに向けた取組に関すること。(2) 家庭や地域社会と連携した学校教育活動に関すること。等についてご意見を伺いそれらを学校経営の方針に反映させ、一層地域に開かれた学校づくりを推進して参る所存です。

今回はオープンハイスクール開催の午後でしたので、活気ある西高生の様子や取組み等を臨場感をもってご報告することができました。そして次に記すような様々なご意見をちょうだいしましたので、今後の学校経営の方針に反映させたいと考えています。

《学校評議員の皆様からのご意見やご提言》

・外部施設で開催するインスパイア発表会は内容もよく、西高の特色ある取組みを発信する絶好の機会である。もう少し集客する工夫ができないのか。

・職業人インタビューで人材が必要ならば、様々な職種の人々を紹介できるので積極的に活用してほしい。

・国際交流が活発な西高だからこそ、海外で日本文化(茶道、華道等)を紹介できる知識や技術を身につける学習会(講習会)のようなものを開く必要もあるのではないか。

・市内の手塚治虫記念館には台湾や近隣の国々からの来館者も多い。そのような機会を捉えて国際交流を推進してはどうか。

・今後の一層の高齢化社会において、高齢者の介護を天職として考えてくれる若者も増えてほしい。

短時間でしたが貴重な得難いご意見を拝聴できました。職業人インタビューの人材については人材バンクの設置、日本文化については学習会、アジアに目を向けた国際交流、キャリア教育の一層の充実等を検討していきますので、なお一層のご理解とご支援をお願い申し上げます。

校長 八木 基雄

カテゴリー: 学校生活, 校長室から | 学校を地域に開く-第1回学校評議員会 はコメントを受け付けていません。

第一回オープンハイスクール

6月6日(土)。昨日の雨も上がり、

平成27年度第一回オープンハイスクールを無事に行うことができました。

中学生、保護者の方、教育関係者の方々が多数宝塚西高校にお越し下さいました。

お忙しい中、ありがとうございます。

 

オープンハイスクールは最初に校長が挨拶をしました。

内容は、このBlog内の「西高 校長室の窓から№ 002」に掲載しております。

DSC_6262

校長先生の挨拶

次にこの6月の選挙で選ばれたばかりの新生徒会長が挨拶をしました。

DSC_6266

新生徒会長の挨拶

そして、教頭による学校概要の説明。

DSC_6270

学校概要の説明

LACコース長による国際教養(LAC)コースの説明を行い、

一部が終了しました。

DSC_6277

国際教養コースの説明

二部は、おなじみの西高を代表する部活動の一つである吹奏楽部の演奏で始まり、

DSC_6282

吹奏楽部による歓迎演奏

生徒会による、学校行事の説明、部活動紹介を行い、

部活動の見学となりました。

DSC_6286

生徒会による学校行事説明

次回は、7月25日(土)に国際教養(LAC)コース説明会を行います。

体験授業もありますので、ぜひ宝塚西高校までお越し下さい。

 

カテゴリー: 学校生活 | 第一回オープンハイスクール はコメントを受け付けていません。

キラキラ輝く 未来の西高生!

「西高 校長室の窓から № 002 (2015.6.6)」

昨日の雨が明け方にはすっかり上がり、今日は、朝から青空が広がりとても爽やかな快晴になりました。過日、平成27年度 第1回 オープンハイスクール開催のご案内を差し上げたところ、土曜日にもかかわらず中学生、保護者、引率の先生方、塾関係者約500名の皆様がご来校くださいました。本校教職員を代表しまして心より御礼申し上げます。

開会あいさつで私は次のようなメッセージを送りました。

 中学生の皆さん、保護者の皆さん、そして引率の先生方、塾関係者の皆さん、おはようございます。本日は兵庫県立宝塚西高等学校へご来校いただきありがとうございます。本校では6月18日、19日に開催される「西高祭」の諸準備で、放課後はとても賑やかになり、西高生たちが生き生きと学校生活を送っています。本日、皆さんをお迎えするために、西高生、教職員が一体となり、準備を進めてきました。それでもなお不行き届きの所もあるかと思いますが、どうかお許しください。

 本校は昭和51年、地域住民の皆様の期待に応えて市内3番目の県立高等学校として誕生し、県下の国際教育の先導者としての役割を担いつつ、新たな歴史と伝統を紡ぎながら、平成28年には創立40周年を迎えます。創立以来、市内のみならず県下、あるいは日本の国内外で、政治や経済、学問、研究、さらには芸術やスポーツの分野で11,000名を超す卒業生が活躍されています。

ご覧のように、宝塚市は阪神間北部に位置し、西は六甲山系、北は長尾山系に囲まれ、中心部を武庫川が流れ、閑静な高級住宅地を有する住宅都市です。また「歌劇の街」として全国的にその名を馳せ、漫画家・手塚治虫氏が青少年期を過ごした街としても知られています。ここゆずり葉台の大地においても、本日のような快晴の日には遙か遠くの大阪方面が眺望できるというすばらしい環境に恵まれています。

加えて、本校は、すぐれた指導力のある優秀な先生方を擁しています。先生方は専門的な指導のできる、教えるプロとしての力量を備えています。常に授業改善に努め、ていねいで分かりやすく、しかも厳しい授業を行います。そして西高生の健全な成長と夢の実現を親身にサポートします。

 まだまだ語り尽くせない西高の魅力はたくさんあります。本日、その一端を皆さんご自身の目で確かめていただき、中学生の皆さんからは「入学してみたい学校」、保護者の皆様からは「安心して子どもを預けることができる学校」になれば幸いです。来年は本校創立40周年を迎える節目の年です。ともに祝い、新たな伝統を築くことができる皆さんの一人でも多くの入学を心待ちにして、オープンハイスクール開会のあいつとします。

*放送部員のハキハキとした司会の声は心地よく耳に響きましたか?生徒会役員からの西高のすばらしさは皆さんの心に届きましたか?日本文化研究部「雅」のステキな生け花は皆さんの目を楽しませてくれましたか?吹奏楽部の力強いサウンドは皆さんの心を魅了しましたか?野球場やグラウンド、テニスコート等西高キャンパスの至る所で生き生きと青春を謳歌する西高生の輝きが目に映りましたか?本日のオープンハイスクールが皆さんの進路決定の一助となれば幸いです。また本日のご来校について、オフィシャルブログの場を借りまして御礼申し上げます。ありがとうございました。

次回は7月25日(土)にLAC(国際教養)コースの学校説明会でお会いしましょう。詳細はまた後日お知らせします

校長 八木 基雄

カテゴリー: 学校生活, 校長室から | キラキラ輝く 未来の西高生! はコメントを受け付けていません。