No273 東日本大震災被災地支援活動(9)(R2.11.22)

  • 午後は、石巻市日和山公園から震災復興の状況を確認したあと、宮城県南東部にある震災遺構中浜小学校を見学しました。
    当時の井上校長先生に来ていただき、直接、お話を伺いました。
    3/11に10mの津波が学校に押し寄せたが、子どもや教員全員が2階の屋根裏に避難し、一夜過ごし全員無事であった。3/9に大きな地震があり、津波が来たらどう避難するか再確認したこと。3/11は歩いて20分かかる指定避難場所への移動ではなく、2階屋根裏への避難を決断したこと。校舎新築の際、地盤を2m嵩上げしたこと。嵩上げがなかったら、屋根裏に津波が押し寄せたこと。嵩上げや階段など津波を想定して校舎が設計されたこと。などなど貴重なお話を伺いました。
    今年の東日本日本大震災被災地支援活動では、コロナの関係で、疎遠活動など活動は制限されましたが、語り部さんからのお話、震災遺構の見学、東北大学生とのミーティングなど貴重な経験をしました。今回の研修の学びを今後に活かしてくれることを願っています。
LINEで送る
Pocket

No271 東日本大震災被災地支援活動(7)(R2.11.22)

震災遺構大川小学校を訪問し、ガイドさんから説明を受けながら見学しました。
津波により、子ども78人中74人、教員は出勤していた11人中10人が亡くなられました。当時の様子を想像しながら、多くのことを感じることができました。

LINEで送る
Pocket

No270 東日本大震災被災地支援活動(6)(R2.11.22)

645から食堂で朝食をいただきました。ミーチボールに卵、サラダなどなど。美味しいです。全員元気です。

全員、体温検査をしましたが、最高の人で体温は36.4Cで大丈夫です。

 

LINEで送る
Pocket

No268 東日本大震災被災地支援活動(4)(R2.11.21)

宿泊は、宮城県総合運動公園グランディ21できれいな宿泊施設です。

1900からの夕食は、ハンバーグとエビとクリームコロッケのフライなど。美味しくいただきました。

全員元気です。

感染症対策では、入口でアルコール消毒、テーブルは対面にならないように配置されています。

 

LINEで送る

Pocket


No267 東日本大震災被災地支援活動(3)(R2.11.21)


  1. 15:00に東北大学仙台キャンパスに到着し、課外ボランティア活動支援センターの学生スタッフ、スクラムと合流しました。
    最初、自然豊かな東北大学のキャンパスを案内していただいた後、講義教室で西高キークラブと東北大学スクラムの活動紹介、班ごとに分かれてのディスカッションを行いました。アイスブレークの後、話をしやすい雰囲気となり、活発な意見交換を行いました。充実した研修内容となりました。
    感染症予防、換気のため窓を開けていたので、東北の涼しい風を感じました。

 

LINEで送る
Pocket

No266 東日本大震災被災地支援活動(2)R2.11.21)

午後は、震災遺構仙台市立荒浜小学校を1時間見学しました。
荒浜小学校は、津波により2階まで浸かりました。
放映ビデオによると、校長は、防災避難訓練は体育館に避難していたが、2階そして屋上に避難するように改めた。津波が来た時に、体育館ではなく屋上に避難するように指示して、子ども全員のいのちを取り止めたということでした。
防災避難訓練のあり方、的確な避難指示が求められます。

LINEで送る
Pocket

No265 東日本大震災被災地支援活動(1)(R2.11.21)

東日本大震災被災地支援活動に参加した22名は、A班B班に別れて出発しましたが、11月21日10:00に宮城県名取市閖上(ゆりあげ)地区日和山公園で合流しました。
感染症対策としてマスクとフェイシガードを着用しています。
震災語り部の長沼さんから、お話を伺いました。
昭和8年に地震、津波があり「地震があったら津波の用心」という碑が建ててあるにもかかわらず、それが地域で伝えられていなかった。経験を伝えていくことが大切であるというお話でした。

LINEで送る
Pocket

No264 「EU🇪🇺があなたの学校にやってくる」(R2.11.10)

1110()3校時、「EU🇪🇺があなたの学校にやってくる」という講演会を1年生全員と2年生LAC生徒対象に行いました。講師は、オーストリア文化フォーラム所長のMario Vielgraderさん。駐日オーストリア大使館🇦🇹の公使.外交官でもあります。オーストリア🇦🇹、ヨーロッパ連合🇪🇺について分かりやすく英語でお話しいただきました。通訳つきです。

4校時は、LAC1,2年生を対象に、講演内容についてQ&Aを英語で行いました。生徒からの、イギリス🇬🇧がヨーロッパ連合🇪🇺を脱退したブレクシットBrexitについてどう思うかという質問に対して、ヨーロッパ連合🇪🇺は、2度の世界大戦の反省から生まれた平和と安全を維持する素晴らしい組織である、ブレクシットについて戦争ではなく話し合いで結論を出したので、素晴らしいということでした。日本では経済的観点から、ブレクシットを懸念する論調が多かったようですが、違う見方を提示され、ハッとしました。

LINEで送る

Pocket


No263 県高校駅伝女子 西高22位(R2.11.8)

兵庫県高校駅伝大会が11月8日(日)丹波篠山市であり、女子が阪神地区大会で5位となり出場しました。
西高新記録とはなりませんでしたが、地区大会の記録を上回り、出場30校中22位と健闘しました。頑張りました。
記録が11月10日付け神戸新聞に掲載されましたので、転載します。

LINEで送る
Pocket