校長室から」カテゴリーアーカイブ

2

「西高 校長室から」No82(H30.8.6)

マウントガンビアからの日々の報告を見ていると、皆元気で充実した生活を送っているように感じます。残りは今日を入れて後4日となりました。やり残したことがないよう最後まで頑張ってほしいと思います。帰国予定の9日(木)は出発時と同様に台風が少し気になりますが、無事に帰ってきてほしいと思っています。

さて、先週の木曜日(8/2)近畿学校保健主事研究協議会兵庫県大会が三田市総合文化センターで開催されたので参加してきました。

 

その中で立命館大学スポーツ健康科学部 海老久美子 教授の「スポーツ栄養~元気を育てる食べ方・飲み方」と題した講演を聴きましたが、大変参考になりました。例えば①基礎体力が十分でないのに専門的体力・技術・戦術を積み上げようとすると怪我や疲労に繋がる。②動いた分だけ休養しないと成長しない=動いた分だけ、どう休むか、どう食べるかが重要である。③自分の限界に挑戦させる運動は免疫力を低下させる。④中高校生はカルシウム不足になっていて疲労骨折は腰に多い=長引く腰痛は危険など、本校生や保護者の方に聴いてほしいので、先生をお呼びすることを検討したいと思っています。

また、昨日まで三重県を中心に東海地区で開催されている全国高校総体の兵庫県選手の応援に行ってきました。本当に暑いなか全力を出し切って競技に打ち込んでいる姿を見ると、全ての選手にエールを送りたくなりました。

 

そんな中、兵庫県代表選手は各種目で大健闘していて男子バレーボールでは市尼崎が全国優勝しました。加えて陸上競技でも昨日までに男子棒高跳・走髙跳、女子走幅跳で優勝するなど今年も陸上王国兵庫に相応しい活躍です。

全国大会に出場するには、本人の日々の努力と運と周りのサポートが必要だと思います。昨日も陸上競技場で他校の先生のお嬢さんが出場されていて、ご両親が応援に来られていましたが、炎天下、肌がじりじり焼けるようなスタンドで最後まで声援を送っておられました。では学校ができることは?と考えたとき、やはり練習環境を整えることであり、西高で毎日頑張っている生徒たちのために、できる限りの環境整備をしていこうと思って帰ってきました。 校長 廣瀬雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No82(H30.8.6) はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No81(H30.8.1)

本日、第2回目の学校説明会(オープンハイスクール)を実施し、国際教養コースと一般コースをあわせて約680名の中学生、保護者の方々にご参加いただきました。暑い中本当にありがとうございました。

   

なお、酷暑の体育館を避けてすべて空調の入る教室で実施したため、国際教養コースの模擬授業では1つの教室に50名近くの中学生が入ることになるとともに、保護者の方が教室に入りきれず廊下で様子を観るような事態が生じました。また、部活動紹介等において当初にご案内していた内容と実施方法を変えたことがホームページ等で十分に周知できておらずご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。次年度に向けて職員間で課題を共有し、改善できるように致します。

ただ、昨日の会場準備や今日の誘導案内、また放送での司会進行を担ってくれた放送部はじめ多くの生徒(先生方)は、西高の魅力を中学生やその保護者の皆さんに伝えたいとの思いで、できる限りの準備と精一杯のプレゼンをさせていただきました。その思いを受け止めていただければ幸いに存じます。 校長 廣瀬雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No81(H30.8.1) はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No80(H30.7.30)

台風12号が関西を直撃し、この土日は警報も発令されていましたが、学校には被害がなく、今日も補習が始まっています。7月もあと2日で終わります。長い夏休みの1/4が過ぎてしまいました。8月になると自由に使える時間が増えますので、計画をしっかりと立てて取り組んでほしいと思っています。

さて、28日(土)。台風の影響を気にしながら朝7時20分にマウントガンビア短期留学生10名が関西国際空港に集合しました。

    

家族の方の見送りを受けて元気に出発し、その後の様子は現地から随時報告され、このブログにアップされています。体調にはくれぐれも気をつけて充実した留学にしてほしいものです。 校長 廣瀬雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No80(H30.7.30) はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No79(H30.7.24)

連日の猛暑、酷暑についてインターネットでは「災害」との見出しが出るほど、異常な気温が続いています。その状況を勘案して、1学期の終業式(7/20)は体育館を避けて、生徒は空調の入る教室で待機し、校内放送で実施しました。そのため、新生徒会の認証式や表彰状の伝達を前日の芸術鑑賞会の最後に行うなど、生徒の体調を第一に行事を実施し、何とか1学期が終了しました。

今週に入り午前中は補習、午後は三者面談や部活動が行われています。特に屋外の部活動の休憩場所として日陰プラス少しでも体温を下げられるよう、ミスト(霧噴射)付のテントを急遽購入して活用しています。くれぐれも熱中症には注意してほしいものです。

 

また、来週8月1日(水)には第2回目のオープンハイスクールを実施します。今日が申込最終日ですが昨日までにすでに600名を超える申込をいただいており、準備を急いでいます。

 

当日は酷暑対策として体育館を使わず、空調の入る教室で全ての内容を行う予定で準備を進めています。初めてのことで参加される中学生、保護者の方々に満足いただけるか心配な面もありますが、本校の魅力をお伝えできるよう頑張りますので、是非、お越しください。 校長 廣瀬雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No79(H30.7.24) はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No78(H30.7.17)

連日の猛暑、酷暑の中、集中豪雨の被害が大きかった地域の捜索活動や復旧作業が続いています。熱中症で病院に運ばれる方が多いとの報道もあり、過酷な状況ですが、少しでも早く平穏な日常生活が取り戻せるよう祈るばかりです。

さて、この3連休中、さまざまな行事や部活動の応援に行ってきました。まず、14日(土)はサッカー部の試合が甲南高校でありました。引き分けに終わりましたが、猛暑の中、よく頑張っていました。

15日(日)は第44回近畿地区高等学校PTA連合会兵庫大会が神戸で開催されましたので、本校PTA会長様他役員の方々と一緒に参加してきました。

 (近畿2府4県から約3,000名参加)

記念講演では本県出身でテレビでも活躍されている住田裕子弁護士から「変革期の今・・人、意識、どう変る」の演題で貴重なお話をいただきました。多くの挫折を経験されたうえで、これからの時代を生きるため、社会で活躍するためには、「学力だけではなく、人間力(熱意、意欲、忍耐、謙虚、共感性、中庸)が必要である。」との言葉が印象的でした。

そして16日(月)は野球部の選手権大会が尼崎球場で行われました。1回裏にホームランで先制しましたが、酷暑の影響から多くの選手が痙攣を起こすなど、徐々に点差を広げられ2対9で敗れました。

 

全力を尽くして最後まで諦めず頑張ってくれた選手、部員、マネージャーには「よく頑張った。ご苦労様でした」。そして酷暑の中、最後の最後までスタンドで応援いただいたOB,保護者の方々、また吹奏楽部をはじめ応援に駆けつけてくれた生徒の皆さん「本当にありがとうございました。」  校長 廣瀬雅樹

 

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No78(H30.7.17) はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No77(H30.7.11)

昨日1学期末考査がようやく終了し、今日からは平常授業と特別時間割の中で各学年ごとに模試(3年生)を含めて進路に係わる行事を行っています。1年生は、本日の1,2時間目を使って、大学入試制度が大きく変ることに対応した英語資格検定(GTEC)を実施していますし、4時間目には進路講演会があります。また、2年生は朝早くから国公立大学バス見学ツアーに出発していきました。

  

各自の希望にあわせて1号車は7時40分に鳥取大へ、2号車は7時50分に香川大に、そして3号車以降は兵庫県立大学、大阪市大、大阪教育大、神戸大、神戸市外大にそれぞれ向かいました。大学を自分の目で見ること、大学の雰囲気を肌で感じることで、より身近に感じるとともに、将来目指す大学になってくれることを期待しています。

さて、先週からの集中豪雨被害が拡大する一方です。未だに行方不明の方も多数おられます。加えて猛暑の中、被災された方々の復旧も思うように進まない様子が報道されています。毎年発生している災害に対して、私たちにできることを生徒とともに考え、行動していきたいと思っています。                    校長 廣瀬雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No77(H30.7.11) はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No76(H30.7.9)集中豪雨

5日(木)の未明から降り続いた集中豪雨によって、亡くなられた方、そして今も行方不明の方が西日本を中心に150名以上おられるなど、各地で甚大な被害が発生しています。一刻も早い救助、そして復旧を心からお祈り申し上げます。

学校周辺でも今まで経験したことがないような雨の降り方だったので、校舎(グラウンド)北側の山の状況を宝塚市防災担当者に点検していただきましたが、山から流れ出ている水の様子からすれば、すぐに崩れる心配はないとのことでした。

 6日(金)校舎西側の川

 7日(土)逆瀬川駅前

しかし何が起きても不思議ではないので、B棟裏通路の使用については、当分の間十分気をつけるようにとの指導を受けました。生徒には通路の使用を避けるよう指示を出して対応しています。また、今日は気温が急激にあがってきましたので、熱中症を含めて生徒の体調が心配です。テスト勉強も長引いているので、くれぐれも体調に気をつけて期末考査の残り1日を乗り切ってほしいものです。                  校長 廣瀬雅樹

 

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No76(H30.7.9)集中豪雨 はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No75(H30.7.5)臨時休校

今日は早朝から大雨警報が発令されていましたので、臨時休校となり、期末考査4日目は来週の月曜日に実施することにしました。また、本日の臨時休校の関係で来週予定していた行事(模試)等を変更することとします。(詳しくは明日以降に連絡します。)

学校では時間とともに雨風がひどくなっており、今は台風なみの暴風雨状態です。

   

西高メールでは午前7時過ぎに臨時休校を配信できたのですが、ホームページでは管理しているサーバー等(多くの学校が共有)の関係でタイムリーに配信できませんでした。今後はできるだけ速やかに情報発信できるようにしていきます。

天気予報では、明日、明後日まで大雨の影響が継続する可能性が高いことから、明日また臨時休校となった場合の予定についても、本日中に検討し、できるだけ早く生徒、保護者の方々に周知できるようにしていきます。最後に気象情報等に十分に注意いただき、安全第一の行動をお願いします。 校長 廣瀬雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No75(H30.7.5)臨時休校 はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No74(H30.6.29)

6月の授業も今日が最後、いよいよ来週から7月、学期末考査(2日~6日)が始まります。じめじめと梅雨らしい天候で、今学校では雨が非常に強くなってきました。夜も寝苦しくて体調を崩している生徒もいるようです。明日、明後日の土日を有効に活用して準備をしてほしいと思っています。関東は晴天猛暑が続いていて梅雨明け宣言があるような報道もされていますが、また暑い夏がやってくるかと思うと少し憂鬱になります。

 (自宅近くの紫陽花が綺麗です)

しかし、夏と言えば高校野球。先日100回記念大会となる今年の県大会(東兵庫大会)の抽選が行われ、本校の初戦は7月14日(土)14:00神戸総合運動公園野球場で神戸学院大附属と決まりました。勝ち上がると、次戦が18日(水)10:00姫路球場で長田と鳴尾の勝者、その次は22日(日)10:00明石球場でおそらくシード校の市西宮。春の県大会で9回サヨナラ負けを喫した相手へのリベンジを果すとベスト8です。保護者、卒業生の方で時間のある方は是非応援をお願いします。校長 廣瀬雅樹

 

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No74(H30.6.29) はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No73(H30.6.26)

大阪北部地震から1週間が経ちました。まだまだ余震が続いていて安心はできませんが、学校は平常授業ができています。梅雨明けしたのかと錯覚するような晴天が続き、今日も30度以上の予報が出るほど暑いですが、来週7月2日(月)~6日(金)が1学期末考査です。サッカーワールドカップも気になるでしょうが、寝不足で体調を崩さないようにして頑張ってほしいと思います。

さて、先日、進路指導部からお知らせしたように「進路のしおり2018」が全生徒に配付されています。

大学入試センター試験のことや推薦・AO入試について、私立大学の入試傾向等、多岐にわたる情報が満載ですし、卒業生の声「合格体験記」には、学校での授業の受け方、苦手教科克服法、役に立った勉強法や参考書、予備校や塾についても細かく書いてくれています。是非、保護者の皆様にも読んでいただきたいと思います。 校長 廣瀬雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No73(H30.6.26) はコメントを受け付けていません。