校長室から」カテゴリーアーカイブ

2

「西高 校長室から」No37(H29.11.22)

日本列島に寒気が流れ込んでいて本当に寒い日が続いています。事務室職員の方々にも暖房の準備を早急にしていただきました。状況によっては例年より早いですが、特に3年生は受験が控えていますので、学習環境を整えたいと思っています。

さて、本日2,3時間目に1年生7組(LACコース)の生徒が、小学校訪問交流(12月15日(金)宝塚第一小学校5年生予定)英語出前授業の事前学習ということで、京都ノートルダム女子大学の北村友美子先生から小学生を相手にどうやって授業を進めたら良いのかを教えていただきました。

    自己紹介を英語でしています。

小学生に英語を分かりやすく伝える方法は?説明するときの位置関係は?表情や表現方法の工夫は?等々、一つ一つ丁寧に教えていただきました。生徒たちは教えることの難しさを実感したようですが、12月の出前授業までには、まだまだ時間があります。きっと上手く授業ができると期待しています。          校 長   廣瀬雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No37(H29.11.22) はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No36(H29.11.20)

先週末から本当に寒い日が続いています。特に18日(土)の雨を境にして急激に気温が下がり、風が強くなってきました。その18日(土)に県立尼崎工業高等学校が創立80周年ということで、記念式典が開催されましたので、私もお祝いに行ってきました。

司会はすべて実行委員会の生徒が行い、和装(着物)で登壇したときは、少し驚きましたが、本当に素晴らしい式典でした。歴代の校長先生はじめ、多くの卒業生、保護者の方々が、本当に尼工を愛し、心の寄り所としていることが伝わってきました。宝塚西高校は今年で41年目です。生徒、保護者、卒業生に愛され、心の寄り所となるよう頑張りたいと思います。

話は変りますが、昨日(19日)第7回の神戸マラソンが開催され、男女とも大会新記録が出るなど、競技会としても市民マラソンとしても盛会で終了しました。私事ですが、この神戸マラソンの第1回、2回の時(立ち上げ時)に実行委員会の事務局長をしていましたので、7回目と継続していること、また、年々市民に受入れられ定着していることを大変嬉しく思いながら、サンTVを見ていました。一昨年は自分も走り(半分歩いて)ましたが、今回エントリーをしませんでした。来年は、もう一度走ってみようかな??と思います。                           校長  廣瀬雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No36(H29.11.20) はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No35(H29.11.15)

11月も半ばを過ぎ、朝夕の寒さが厳しくなってきました。今週末から寒波が来て、日曜日は大変寒くなる予報が出ていますので、体調管理に気をつけてほしいと思います。

さて、昨日、東京への出張があり、国立オリンピック記念青少年総合センターというところに行ってきました。東京の代々木公園近くにあり、1964(昭和39)年に東京オリンピックが開催された時の選手村を改装して使用している施設で、行政に勤めていたころは毎年何回か会議で訪れていた所でしたので、大変懐かしくなりました。

 宿泊棟、研修棟、体育館がいくつもあります。

宿泊棟内の売店には、2020年の東京オリンピックの記念グッズもあり、広報活動も結構されていました。やはり、東京都とその他の府県との温度差があるようにも思えますが、徐々に近づいてきているのは感じました。

出張がたまたま東京だったので、40回生の修学旅行の行程も少し見ておこうと思って寄り道?をしてきました。

 

まずは新大阪の集合予定場所ですが、JRの在来線からだと、南側の改札を出て右側に進んで左写真の看板から1階へ降りると右写真の集合場所に到着です。平日の朝8時半頃ですが、大変混雑していました。

 

帰る時の東京駅集合予定場所ですが、分かりにくかったです。大きな駅構内の地図を見ても分からず、そもそも地下1階への案内は、ほぼ見つけられないと思います。ですから、左写真の1階南出口を出てから、地下に降りるようにしないと、迷うと思いました。あと2ヶ月、すぐに修学旅行がやってきます。40回生にとって、すばらしい思い出となるよう先生方とも話し合いを重ねています。         校 長   廣瀬雅樹

 

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No35(H29.11.15) はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No34(H29.11.7)

学校周辺の紅葉がすすみ、秋の深まりが感じられるようになってきました。

 

穏やかな日差しとともに、生徒たちは勉強に部活動に頑張っています。特に部活動では運動部が新人戦の時期であり、多くの部が県大会に出場しています。また、文化部も県の総合文化祭が県下各地で開催されていますが、本校の日本文化研究部「雅」が県大会の優秀な結果を受けて、11月12日に大阪で開催される近畿総合文化祭に出場することになりました。近畿総文でもより一層活躍してくれるものと期待しています。校長 廣瀬雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No34(H29.11.7) はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No33(H29.11.2)

11月に入りました。先月は週末ごとに大きな台風が来て、警報がでるなど大荒れの天気が続きましたが、昨日から穏やかな日差しがもどってきて、日中は大変過ごしやすくなりました。生徒は勉強に部活動に本当によく頑張っています。3年生は本日と4日(土)に模試を受けますが、最後の追込みの時期になってきました。「もう3ヶ月(4ヶ月)しかない」と考えるのか、「まだ3ヶ月(4ヶ月)ある」と考えるのか、物事の考え方一つで結果は違ってくることもあります。前向き、積極的な思考で各自の進路を切り開いていってほしいものです。

さて、先週(10月28日)台風の影響が心配される中、本校第3回オープンハイスクールを開催しました。雨が降る中多くの中学生、保護者の方に来校いただきました。

       

学校概要は教頭が説明しましたが、国際教養コースの説明は現役の生徒がすべての説明を行いました。生徒たちは自分たちの学校生活の魅力をどう表現して、来校者の方々に伝えようか、一生懸命に練習をしていました。今回参加された中学生の方々の中から、多くの方が来春、本校に入学されることを祈っています。       校長  廣瀬雅樹

 

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No33(H29.11.2) はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No31(H29.10.20)

今日も冷たい雨が降り続いていますが、1,2年生は中間考査が終了しました。安堵の気持ちからか、少しテンションが高い生徒の声が廊下に響いてきました。とは言え、今日の考査終了後も2年生の一部生徒は模試(社会)を受けていますし、明日は1,2年生全員、模試です。中間考査が終わってほっとし過ぎないようにしてください。また、3年生は週明けの月曜日まで中間考査です。週明けは台風21号の接近が心配されますので、気象情報とその対応も十分確認するようにしてください。

さて、本校の先生方は中間考査中、忙しい問題作成と採点の合間をぬって、昨日、授業改善のための校内研修会をされました。

 講師は英語の上本先生、国語の山﨑先生。

すべての生徒が「分かりやすく=理解しやすく」また「より定着する=頭に残る」ようにするためには、どんな授業を展開し、どのような機器を使えばより効果的か。どうしても受験対応のための授業内容が多くなってしまうのですが、学習効果を高めるための工夫は、今後ますます重要になってきます。先生方の「指導力向上」「授業改善」への意欲には、頭の下がる思いです。                   校長  廣瀬雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No31(H29.10.20) はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No30(H29.10.16)

めっきり朝夕寒くなり、雨が続いているので余計に寒くなったように感じています。明日から2学期中間考査が始まりますので、生徒は体調管理をしっかりしてほしいと思います。今日も熱が出て欠席している生徒が十数名いるようです。明日に備えてしっかり体調を回復させてください。

さて、昨日、「わくわくドキドキ宝塚西高BBQ」ということで、本校同窓会主催のBBQに参加してきました。

  (熊野神社境内)

昨日も結構雨が強くて屋外では大変でしたが、和気あいあい懐かしい西高での思い出に話が弾んで、楽しい会でした。「当時は自販機で牛乳しかなかったよ」「バスカードがあったよね」「○○先生には随分と・・・・・」等々、西高を卒業したからこそ、分かりあえる、相談できることもあり、本当に有意義な時間でした。次回は「かに鍋」のプランが出ていましたので、卒業生の皆さんはふるってご参加ください。併せて、学校応援プロジェクト(寄付金:ホームページを参照ください)もよろしくお願いします。最後に8回生と27回生にMBS(毎日放送)のアナウンサーがいらっしゃいます。応援してあげてください。                          校長  廣瀬雅樹

 

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No30(H29.10.16) はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No29(H29.10.10)

3連休が終わりました。暑い週末で、30℃以上が全国各地で観測され、沖縄では9日間連続で30℃以上だそうです。明後日頃まで暑いようで、その後は急激に寒くなる予報が出ています。中間考査前ですので、体調管理をしっかりとしてほしいと思います。

さて、7日(土)8日(日)と愛媛県で開催されている国体に、兵庫県選手を応援に行ってきました。ソフトテニス、バドミントン、陸上競技等、特に陸上競技会場ではこの夏の世界陸上で活躍した短距離選手が大人気で、陸上競技場にこんなに観客が来ることは滅多にないほどの盛況でした。

 

  (桐生選手のスパイク)

100m決勝前は観客が異様なムードで、9秒台は出ませんでしたが、大きな声援がとんでいました。兵庫県選手も多数の高校生が優勝し、都道府県対抗でも上位の成績で今日が最終日です。学校の代表ではなく、兵庫県の代表として出場しているので、その責任の重さもまた違います。その重さが国を代表するとなると計り知れない重さになるのだと改めて思いました。誰でも少なからず責任を背負っていますが、その思さに耐えられる精神力も大切だと痛感した2日間でした。             校長   廣瀬雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No29(H29.10.10) はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No28(H29..10.2)

先週末(9月29日)、秋晴れの中、順延していた体育大会を無事に終了することができました。(詳細は広報部から報告されます。)当日は225名の保護者をはじめ、多くの中学校や学校関係者の来賓の方々にも来校いただきました。出場している生徒の頑張りと、クラスや学年を超えての大きな声援。参加している全員がひとつになってすばらしい体育大会になりました。本当にありがとうございました。この日のパワーが今後の西高の活力になることを期待しています。

さて、昨日10月1日は本校の創立記念日でした。私も7回生とともに本校に赴任したので、開校当時のことはよく知りません。

 (記念誌の写真です)

当時の逆瀬川駅の様子やバスの降車位置は今とは随分違うようです。中庭の木々もまだなくて、植樹をしている写真がありました。1回生、2回生の先輩たちは、施設も十分そろっていない環境で一所懸命、勉強に部活動に頑張ってくれたからこそ、今の西高があるのだと、この写真を見て、改めて思います。在校生は先輩たちの苦労を分かったうえで、日々の学校生活を送ってほしいと思います。        校 長  廣瀬雅樹

 

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No28(H29..10.2) はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No27(H29.9.28)

本日予定の体育大会は、残念ながら雨天のため明日に延期しました。予定が変更になり、保護者の方々にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 朝6時45分。雨が降り続いていました。

昨日からの雨が早くやんでくれることを祈って学校に来ましたが、朝7時段階で、グラウンドの状態もそうですが、お昼から午後にかけて風(北風)が強くなる予報も出ていましたので、明日に延期する判断をしました。その後、保護者の方々への連絡がうまくいかず、ご迷惑をおかけしました。今後はできるだけ早く学校からの情報を発信できるようにしていきます。

 現在、11時すぎですが、まだ小雨が降っています。

放課後から明日の朝、多くの運動部員が準備をしてくれます。また、PTAからもドリンクを準備していただいています。明日の天気予報は晴れ、気温25℃。良いコンデションで開催できそうです。今日から寒気が入って夜は寒くなるようですので、風邪などひかないようにして、明日、万全の状態で体育大会をやりましょう。  校長  廣瀬雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No27(H29.9.28) はコメントを受け付けていません。