校長室から」カテゴリーアーカイブ

2

「西高 校長室から」No66(H30.5.21)

先週から始まった中間考査もあと2日となりました。生徒には限られた時間を有効活用して頑張ってほしいと思います。

そして本日は午前中に第1学年保護者会、午後からPTA総会と第2,3学年保護者会及び進路講演会を開催しましたところ、多くの保護者の方々にご参加いただきました。本当にありがとうございました。(詳しくは広報部から報告させていただく予定です。)

 (進路講演会の様子です)

また、昨年度PTA役員としてご尽力いただきました村中前会長はじめ執行部の皆様には本当にお世話になりました。重ねてお礼申し上げます。今後とも引き続きご支援、ご協力をお願い申し上げます。

保護者会や進路講演会の様子を見てまわっていると、体育館通路の天井につばめの巣があることに改めて気がつきました。また、伊丹空港から飛び立つ飛行機が目に入ったので写真に撮ってみました。

  

学校を取り巻く環境として、自然がいっぱいだし校舎から見える景色は最高だと思います。週末の26日(土)には本校第1回オープンハイスクールを開催しますので、来校させる中学生、保護者の皆様には、是非、本校の環境の良さを実感していただければと思います。多数の皆様の参加をお待ちしています。   校長 廣瀬雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No66(H30.5.21) はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No65(H30.5.15)

昨日から気温が上がり、今日は夏を思わせるぐらいになりました。先週末の各運動部の県総体(阪神予選)については、それぞれ頑張りましたが、残念ながら敗退してしまった部もあります。3年生は本当にお疲れ様でした。今後は後輩たちの指導をよろしくお願いします。また、勝ち残った部、これから県大会が始まる部もたくさんあります。明後日(17日)から3年生、そして明明後日(18日)から1,2年生の中間考査が始まりますが、体調を維持しながら大会に備えてほしいと思います。

先生方も考査問題の作成等で大変忙しい中、今日は宝塚消防署の方々を講師に招き、心肺蘇生法とエピペン(アドレナリン自己注射薬)の使い方を教えていただきました。

 (AEDを含む心肺蘇生の実習中)

生徒の安全、安心を確保することは学校としての責務ですので、たくさんの先生方が参加され、熱心に受講されました。    校長 廣瀬雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No65(H30.5.15) はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No64(H30.5.8)

連休あけの昨日は午後から大雨で全国各地で被害も出ています。今日もどんよりとした曇り空で、気温も先週ほど上がらず気分的には連休疲れが出てきそうにも感じます。

   

とは言え、今週末(12日、13日)には先日の試合で勝ち進んだサッカー部と男女バスケットボール部が県高校総体の大一番に、加えて陸上部は県大会出場を賭けた阪神予選に臨みます。特に3年生は1つ1つの試合(競技)に3年間の思いを込めて、悔いのない試合をしてほしいと思います。頑張れ西高!

また、昨日はPTA代議員総会が行われ、昨年(平成29年)度の活動報告、会計報告とともに、平成30年度の新役員承認等の重要案件が審議されました。いつも保護者の皆様には大変お世話になっており感謝申し上げますとともに、平成29年度の役員の皆様にはとりわけお世話になりました。重ねてお礼申し上げます。

新年度は21日のPTA総会から実質スタートしますので保護者の皆様には引き続きご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。    校長 廣瀬雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No64(H30.5.8) はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No63(H30.5.1)

早くも今日から5月です。あっと言う間の1ヶ月間で4月が終わったように感じています。そんな中、先週4/25(水)~27(金)まで2泊3日で42回生と一緒に学習合宿に行ってきました。

 3日間の様子はすでに学年から報告されていますので、詳しくは言いませんが、42回生と一緒に過して、まず、感心した点は①集合が速い。②話を聞くときに話し手の顔をみて聞いている。③よく食べる。逆に少し改善してほしい点は(1)指示されたことを十分理解せず、人を頼っている。(2)自分のことで精一杯。周りを見る余裕がない。

まだまだ高校生活は始まったばかりで先生方が求める要求も高いですが、必死に頑張ろうとする生徒が多いのも特徴的でした。閉校式で私から「西高のエースで四番は君たち一人一人だよ」と話しましたが、きっと3年後42回生は立派に西高の伝統を受け継ぎ、大きく成長してくれると確信しながら帰ってきました。    校長 廣瀬雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No63(H30.5.1) はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No62(H30.4.23)

初夏の陽気で本当に暑かった土・日曜日でしたが、各運動部がそれぞれの大会で頑張っていたので、柔道部と野球部の応援に行ってきました。

 試合前、緊張感いっぱいでした。

  

吹奏楽部をはじめ多くの生徒、保護者、OB、OGが野球部の応援に来てくれました。八木前校長先生も応援に来て下さいました。接戦の末、3対4で勝利することはできませんでしたが、選手はもちろん、応援も素晴らしかったです。

その他にも頑張っている部はたくさんあります。この連休あたりから本格的に県総体が始まりますので、体調(熱中症等)に十分気をつけて、悔いのない試合をしてほしいと思います。  校長 廣瀬雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No62(H30.4.23) はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No61(H30.4.16)

週末には春の嵐が吹き荒れましたが、今日はさわやかな晴天で、新学期の授業も順調にスタートしています。少しだけ授業をのぞいてみましたが、グラウンドでは体育の授業で1年生が大きな声を出してランニングしたあと新体力テストの測定をしていました。また、教室では落ち着いた雰囲気の中で各教科の授業が始まっていました。新しいクラスで緊張感が少し残っている様子も見受けられますが、精一杯頑張ってほしいと思っています。

部活動では、この週末も各運動部が春のリーグ戦や練習試合を行っています。3年生にとっては最後の総体が近づいてきました。限られた時間を計画的に使って、悔いのない大会にしてほしいと思います。そして野球部は春の県大会出場を勝ち取り、21日(土)10:00から尼崎球場で市西宮と対戦します。夏の選手権大会シードがかかる大切な大会ですから時間のあるOB,OGは是非応援に行ってもらいたいと思います。

また、PTAの方々はじめ本校職員も一緒になって学校環境の整備ということで、以前にも少し紹介しましたが、校舎周りにたくさんお花を植えてもらっていてます。

  (正門前です)

朝、正門を通る生徒の明るい挨拶が、本当にすがすがしいです。 校長 廣瀬雅樹

 

 

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No61(H30.4.16) はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No60(H30.4.10)

平成30年度が始まって10日が経ちました。9日(月)には始業式と入学式、そして本日10日(火)は離任式と慌ただしく行事が進んでいく中で日本文化研究部「雅」の部員が、校長室に綺麗なお花を届けてくれました。

 定期的に届けてくれて、心が和みます。

明日11日(水)1年生はオリエンテーションや部活動紹介。2,3年生は課題考査と授業です。新しいクラス、新しい先生と新たな気持ちで精一杯取り組んでほしいと思います。

さて、今年の西高のテーマ(目標)を、「Develop Human Abilities」~人間力を磨こう~に決めました。校長室入り口にも掲示して、毎朝見るようにしています。学校生活を通して一人一人が社会に通用する人間力を身に付けていってくれるよう全力でサポートしたいと思います。

 校長 廣瀬雅樹

 

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No60(H30.4.10) はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No59(H30.4.3)新年度

平成30年度が昨日から実質スタートしました。新しく本校に赴任された先生方に辞令をお渡しし、初めての職員会議をもちました。教頭先生、事務長はじめ8名の先生が退職また他校に異動になり、新しく9名(1名増員)の先生方に転入していただいています。初めての学校は何かと戸惑いがあり、慣れるのに時間がかかるものですが、皆で協力して西高を盛り上げていただけるものと確信しています。加えて、先生方とともに学校の環境も整えて新年度を迎えたいと思ってたら校務員さんが中庭を綺麗な花でいっぱいにして下さっていました。校内の木々の整備を含めていつも本当にお世話になっています。

 。

さて、校内では多くの生徒が部活動に頑張っています。吹奏楽部は明後日(5日)の定期演奏会にむけて最後の追込み練習をしています。また、グラウンドでは野球、ソフトボール、サッカー、ハンド、陸上、テニス、ソフトテニス部が、体育館ではバレー、バスケ、バドミントン、剣道、柔道、卓球部が、毎日熱心に練習しています。

そんな中で野球部が春の県大会をかけた阪神地区大会で勝ち進んでいます。明日4日12:30(尼崎球場)Cブロックの決勝戦で強豪の市尼崎と対戦します。勝てば第1代表で県大会出場決定。負けても6日(金)12:30(鳴尾球場)第2代表をかけての試合が、そして、その試合で負けても7日(土)10:00(鳴尾球場)最後の1枠をかけての代表決定戦があります。最後の最後まで諦めず、頑張ってほしいものです。私は出張や新入生の登校日で、なかなか応援にいけません。学校で吉報を待ちたいと思います。 校長 廣瀬雅樹

 

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No59(H30.4.3)新年度 はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No58(H30.3.30)

桜の花が満開になり日差しがまぶしい春本番の今日が、教職員にとっては平成29年度最後の勤務日です。来週からの新年度には別の学校へ転勤される先生や退職される先生方とお別れの挨拶をしました。次年度も一緒に西高を盛り上げていただきたかった先生方ばかりで、寂しい限りです。皆様のご健勝でのご活躍を祈っています。そして、また西高に来ていただいて、ご指導いただければ幸いです。本当にありがとうございました。

 校門  桜道

さて、私が校長として西高に赴任して1年が過ぎようとしています。新米教師として無茶な事ばかりしていた頃との違いに戸惑いながらも、先生方や保護者の方々、また、地域の方々に助けられ、何とか職務を果すことができました。4月からは新たな気持ちでまた一から頑張っていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。 校長 廣瀬雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No58(H30.3.30) はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No57(H30.3.23)

本日、第3学期の終業式を行い、平成29年度を締めくくりました。私から新2、3年生には「言葉の力」ということで、人の人生を良くも悪くもできるほどの力が言葉にはあることを話しました。(詳しくは広報部から報告してもらいます)また、午後からは新入生に対する大切な説明会ということで、この春本校に入学する生徒が保護者の方々とともに体育館に集合しています。

 (多数の説明を熱心に聞いています)

42回生が入学式を迎える4月9日には3学年が揃うことになります。平成30年度に向けて万全の準備をしていこうと思っています。

さて、遅くなりましたが3月3日に本校の吹奏楽部と家庭科部がエデンの園を訪問し、交流会を実施しました。昨年秋にも開催しましたが、その時以上にたくさんの方々に参加いただき貴重な時間となりました。

 

そして吹奏楽部は4月5日(木)18:30から川西みつなかホールにおいて第33回定期演奏会を開催します。部員一同、一生懸命に練習をしていますので、是非お越し下さい。  校長 廣瀬雅樹

 

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No57(H30.3.23) はコメントを受け付けていません。