マウントガンビア高校短期留学終了

今日の朝8時40分、ほぼ予定通り関西国際空港に着陸。
入国審査を済ませ、9時半ごろ解散しました。
校長先生をはじめ、前野先生やたくさんのご家族の方のお迎えに、
深夜便で少し疲れていた生徒たちも笑顔になっていました。

大きく体調を崩す生徒もなく、みんな成果を手にして、
元気に帰ってくることができました。
ありがとうございました。

生徒たちはこれから、留学報告や研究課題のまとめなど作成していきます。
その成果は、インスパイアハイスクールなどで発表する予定です。
参加者一人一人がこの経験を今後に生かしていくことでしょう。
DSC01807DSC01811

LINEで送る
Pocket

シンガポール到着

今日は、午前中メルボルンの町を自由散策し、オーストラリア最後の時間を過ごしました。
お昼過ぎに空港へ移動、3時40分の飛行機に乗り、オーストラリアに別れを告げました。

予定通りにシンガポール到着、乗り換えのため、チャンギ国際空港にいます。

深夜1時15分の飛行機に乗ります。
明日の朝は日本です。

LINEで送る
Pocket

メルボルン到着

今朝、ホストの方々にマウントガンビア空港まで送っていただき、全員元気に集合しました。
ホストファミリーとのお別れは名残惜しく、感謝の気持ちで一杯です。

空港を飛び立って約1時間、メルボルンに到着です。
バスで市内を観光し、ホテルに入りました。
明日はいよいよ最終日、午後にはオーストラリアに別れを告げます。

LINEで送る
Pocket

マウントガンビア高校最終日

今日は学校で、8年生と9年生の日本語の授業を受けたり、

ホストの生徒と一緒に、それぞれ歴史やドラマの授業を受けたりしました。

また、CAREER EXPOに参加する生徒もいました。

みんないい表情でコミュニケーションを楽しんでいました。

夕方からは、ホストファミリーとのお別れパーティーがあります。

週末は、各ホストファミリーと過ごし、名残惜しいけれど、

月曜朝マウントガンビア空港からメルボルンに向かいます。

DSC01409

LINEで送る
Pocket

マウントガンビア高校4日目

4日目は、マウントシャンクハイキング、ポートマクドネルへの遠足です。

9時半に学校をバスで出発し、まずマウントシャンクに行きました。

往復1時間程のハイキングで、絶景を堪能しました。

その後、海岸まで出て、今度は海の絶景を楽しみました。

昼食はFish and chipsでおなか一杯!

3時半ごろ解散しました。

DSC01309

LINEで送る
Pocket

マウントガンビア高校3日目

今日は、1時間目から7時間目まで授業に参加しました。8年生と10年生の日本語の授業で日本の紹介を英語でしたり、日本語を教えたりしました。

LINEで送る
Pocket

マウントガンビア高校二日目

朝、全校集会で日本人とイタリア人学生の紹介をしていただき、生徒代表があいさつし、学校からの記念品を紹介して贈呈しました。

その後、バスでローズケーブを訪れ、鍾乳石を見学しました。

昼食の後、海岸まで行きましたが、海の向こうは南極!と思うと感激です。

ちょうどきれいな虹が出ていて、それにも感激!

お天気は雨が降ったりやんだりでしたが、今日も楽しい遠足でした。

DSC01141

LINEで送る
Pocket

マウントガンビア高校初日

7月31日金曜日朝、アデレード空港に到着し、市内観光後、マウントガンビアに出発しました。
17時、マウントガンビア高校に到着、ホストファミリーと対面し、各家庭に向かいました。
それぞれ楽しい週末を過ごしたようです。

今日月曜日、全員元気にマウントガンビア高校に集合し、ブルーレイクに遠足に出かけました。
皆ホストの生徒とがんばって話をしています。

3時過ぎに学校に戻り解散しました。

DSC01085

LINEで送る
Pocket

いよいよ明日はオーストラリア!

シンガポールの1日を満喫し、
夕食は全員で円卓を囲み、
中華料理をいただきました。

夕食後チャンギ国際空港に移動し、
出国審査を済ませ、あとは飛行機に
乗るだけです。

明日の朝は、オーストラリア、
アデレードです。

LINEで送る
Pocket