月別アーカイブ: 2022年3月

GS科 日本金属学会2022年春期講演大会 優秀ポスター賞受賞

令和4年3月22日(火)

本校GS科の生徒3チーム(2年3名、1年8名)が日本金属学会2022年春期講演大会高校生・高専ポスターセッションに参加しました。今年度はコロナ禍のためオンライン開催となりました。
2年GS科の1チームは課題研究の成果を1年GS科の2チームは「GSⅠ探究WEEK」の成果を
ポスターにまとめ発表しました。大学の先生や高校生に発表を行い、質疑応答も行いました。
GS科1年生のグループが優秀ポスター賞を受賞しました。議論を深めることができ、良い経験となりました。今後の研究活動に活かしていきたいと思います。

GS科1年 「GSⅠ」 校外実習

令和4年3月16日(水)

1年6組GS科の生徒が、JICA関西・人と防災未来センターを訪問しました。
JICA関西では、青年海外協力隊の一員としてモザンビークで活動された薬剤師の方の体験談を聞き、館内を見学した後、希望者がガーナ料理をいただきました。
午後は、JICA関西に隣接する人と防災未来センターに移動し、兵庫県立大学・減災復興政策研究科の馬場美智子教授による「減災に関わる都市工学・社会工学」という講演を聞き、耐震構造についての実習を行いました。
そして最後に、阪神淡路大震災を体験できるシアターなどを見学しました。
本校のグローバルサイエンス科は国際的に活躍する科学技術者の育成を目標としていますので、この校外学習は、生徒の視野を広め、将来の進路について考える良い機会となりました。

 

37回生1年 3学期球技大会を実施しました

3月15日(火)

37回生は、1年生3学期の球技大会を行いました。
前日からの天候不良で開催が心配されましたが、当日はグラウンド状況も何とか保たれ、無事に開催することができました。男子はサッカーとドッヂボール、女子はアルティメットとバレーボールに分かれて対戦しました。1年生最後の行事ということもあり、どの競技も一人ひとりが熱心に取り組み、白熱した試合となりました。男子のドッヂボールにはALTのマーク先生も参加してくださいました。チームメイトと協力して団結し、助け合いながら勝利を目指して頑張る姿はとても素晴らしかったです。
ここまで準備をしてくれた生徒会役員、体育委員の皆さん、本当にありがとうございました。

GS科課題研究中間発表会

2022年3月17日

GS科の2年生が課題研究中間発表会を行いました。参加者を限定し、かつ発表場所を2ヶ所に分けての開催となりました。
今回の中間発表会には京都大学大学院、大阪教育大学、兵庫県立人と自然の博物館より日頃からお世話になっている3名の先生を審査員として迎えました。
全12グループが現時点における研究内容の経過を、審査員の先生、本校教員、GS科1年生に報告しました。
審査員の先生からはデータの重要性や研究本来の目的に立ち返ることなど、助言をたくさんいただきました。そして今後へ向けて激励の言葉もいただきました。
6月に開催予定の課題研究発表会本番へ、各班の内容の深まりに期待が膨らみます。

 

SSH特別講演会

2022年3月9日

SSH事業の一環として、劇作家、演出家の平田オリザ先生に本校生を対象に「いま、求められるコミュニケーション能力と新しい学力」の演題で講演をしていただきました。
今年度開校した豊岡市の芸術文化観光専門職大学の初代学長に就任されるなど、多方面でご活躍の平田先生のお話に本校生は聞き入っていました。講演の最後には所属学科を問わずたくさんの生徒から質問がありました。
多様な進路を目指す仲間や高い専門性を備えた先生が集まる北高は、「他者」と関わる絶好の機会に満ちあふれた学校です。
これからもたくさんの人と交わり、「コミュニケーション能力」を高めていってください。

GS科 1年生の自主的な研究活動

2022年3月9日

GS科では授業科目としての「課題研究」は2年生から始まりますが、1年生から自主的に研究活動を行うことができます。いま、1年生で3グループが学会発表に向けて自主的な研究に取り組んでいます。今日は化学室で2グループが金属学会2022春季講演大会の高校生ポスターセッションでの発表のための実験に取り組んでいました。初めて分光計を使用し、データを収集していました。いい発表ができるように頑張りましょう。

37回生1年学年清掃を行いました

2月28日(月)

37回生は、学年末考査最終日のテスト後に校内外の学年清掃を行いました。天気も良く温かさを感じる中での清掃となりました。翌日が卒業式ということもあり、普段なかなか出来ない場所をクラスごとに担当し、時間いっぱい行いました。ごみ袋が何袋もいっぱいになる所もあり、おかげできれいにすることができました。

1年「仕事を知ろう、社会を知ろう」講演会

3月8日(水)

2,3時間目1年生を対象に、「仕事を知ろう、社会を知ろう」講演会が実施されました。各職業のプロの方をお招きし、仕事について、社会について、熱く語っていただきました。今年も校長先生自ら、教育について、先生という職業の素晴らしさを語っていただきました。生徒たちは、2つの講座を受講し、これまで以上に視野がひろがるような貴重なお話から、いろいろなことを学び取っていました。今年度も新型コロナウイルス感染症防止対策で、なかなか外部の方のお話を直接聞く機会がなかったですが、この講演会は、自身の今後のキャリアプランニングを考える、進路実現に向かう貴重な機会となりました。

演劇科 外部出演 人形劇フェスタ宝塚

3月5日(土)

フレミラ宝塚で開催された「第24回人形劇フェスタ宝塚」に、演劇科1年生、2年生の6名が参加しました。
本校生は「ジェスチャークイズゲーム」を披露。子ども達も元気いっぱい答えてくれて、盛り上がりました。また、他のみなさんの人形劇を見せていただいたり、一緒に手遊びに参加したりと、他の高校・大学の学生さんや、関係者のみなさんとの交流も楽しみました。
本校としては初めての参加でしたが、司会や会場係、急遽参加できなくなったグループの人形劇の紹介など、さまざまなことをさせていただき、大変貴重な体験になりました。

この様子は、宝塚市広報課のYouTubeチャンネルで配信される予定です。(3月9日頃)