月別アーカイブ: 2022年1月

第3回宝塚市手話言語発表会(オンライン発表会)に出場しました

総合探究の時間に、「手話で表現しよう」を選択している1年生6名(2チーム)が、
第3回宝塚市手話言語発表会に出場しました。
今年度は、オンライン発表会になったので、校内で動画を撮影し、字幕を入れて提出しました。
① 「将来の夢」 まほゆい
② 「学校紹介」 宝塚北高校

なお、本校の2チームを含め、11チームが参加し、2021年12月20日に、宝塚市ホームページ上で配信されました。

作品の動画(無音)はこちらから視聴できます。

日本数学オリンピック(JMO)予選に出場

2022年1月10日(月祝)

第32回日本数学オリンピック予選が行われ、本校からは2年生5人、1年生5人の合計10人が出場しました。
今年もオンライン形式による実施となり、本校生徒は本校パソコン教室で受験しました。
問題は12問あり、それを試験時間3時間で答えのみを解答していく例年通りの形です。今年度もGS科の生徒だけでなく、普通科の生徒も出場しており、普段の数学の力を存分に発揮して挑戦しました。
成績優秀者は本選(全国大会)へと出場できます。結果ももちろん大切ですが、何より挑戦した姿勢が素晴らしかったです。結果を信じて待ちましょう!

1.17たからづかシェイクアウト一斉訓練

1月17日(月)

「1.17たからづかシェイクアウト一斉訓練」を実施しました。10時30分に緊急速報メール(エリアメール)が鳴り、校内放送や先生方の指示により、生徒は一斉に机の下に身を隠しました。1分間の安全行動(DROP=まず低く、COVER=頭を守り、HOLD-ON=動かない)をとりました。

また、この日は弔意を表すため半旗掲揚をし、阪神淡路大震災の体験を記したプリントを配付しました。阪神淡路大震災を経験していない生徒たちにとって、地震の恐ろしさを意識し、身を守る方法を体験する機会となりました。

令和3年度3学期始業式 

令和4年1月11日(火)

令和3年度3学期始業式を実施しました。オミクロン株の感染急拡大が懸念される状況となったため、1、2年生は体育館で、3年生は各HR教室で分かれて実施しました。校長先生の実験付き式辞、表彰伝達等をしました。


今回特筆すべきは、体育館で行われている式を教室でライブ配信できたことです。音声・映像ともに各教室によく伝わりました。校長先生の実験や表彰伝達の時には、体育館・HR教室の両方で拍手が起こっていました。

書道部 書初め

1月5日(水)

書初めを行いました。
部員4人合同で、全紙一枚に今年の抱負を書きあげました。
「どんな時も笑顔で乗り越えていこう」という気持ちのこもった丁寧な作品になりました。

36回生 修学旅行 4日目(1月18日)

先発隊は予定通り16:40発の伊丹空港行きに搭乗し、18:45到着予定です。

17:00追記
後発隊も保安検査を開始し、予定通り17:55出発の便に搭乗します。

17:30追記
後発隊も予定通り搭乗を開始しました。

20:15追記
先発便、後発便共に無事に伊丹空港に帰ってきました。4日間の修学旅行も後は帰宅するのみです。

 

36回生 修学旅行4日目(1月18日) 小樽

先発隊が順調に小樽につきました。今から小樽で散策開始です。後発隊も問題なく小樽に到着し、小樽散策をしています。

13:55
先発隊は一足先に新千歳空港に向かうバスが出発しました。

14:55
後発隊も駐車場に集合して無事、新千歳空港に向けて出発しました。