日別アーカイブ: 2021年11月16日

GS科学校設定科目「GSⅢ~英語による物理実験~」

令和3年11月15日(月)

GS科3年生の学校設定科目「GSⅢ」で英語による物理実験の授業を行いました。担当は英語科教員2名・理科教員1名・ALT2名です。5時間目に異なる2つの方法で重力加速度の大きさを求める実験を行い、6時間目に各班で求めた値を発表し、どちらの方法が適していたか、また適していないのなら、どこがよくなかったのかなどを協議してレポートにまとめました。
簡単な実験でしたが、英語では説明が難しくレポートのまとめ方も苦労していたようです。次は11月29日に英語による化学実験をする予定です。
GS科の生徒には大学進学後、海外に研究に出かけたり、海外の研究者と交流したりして、やがては世界を牽引するような科学技術者になって欲しいと思っています。学校設定科目「GSⅢ」は今年から開講した新しい授業科目です。毎年、ブラッシュアップしながら改善していきたいと思います。

保健体育科の教育実習が終了しました

10月25日(月)から、3週間にわたって保健体育科の教育実習を実施し、11月12日(金)に終了しました。3人の教育実習生が、保健と体育両方の研究授業をしました。


  


教育実習を終えての感想は、「乗り越えなければならない課題が多くあり苦しいと思う時もありましたが、先生方のご指導や生徒たちからの様々な言葉を受け、3週間を終えることができました。今後教育実習で得た経験を生かしていきます。ありがとうございました。」でした。

第26回近畿高等学校スポーツクライミング大会 ~女子の部 5位入賞! 全国大会へ!~

2021年11月13日(土)


滋賀県の比良げんき村人工登攀壁で「第26回近畿高等学校スポーツクライミング大会」が開催されました。本校からは「リード女子」に2年生普通科生徒が参加しました。近畿各府県の代表選手23名で予選を行い決勝へは8名が進出しました。決勝は残念ながら完登できませんでしたが5位に入賞し、12月25,26日に埼玉県で開催される「第12回全国高等学校選抜スポーツクライミング選手権大会」への出場権を獲得しました。

 

吹奏楽部 兵庫県総文祭に出演しました

11月14日(日)

明石市民会館アワーズホールで開催された第45回兵庫県高等学校総合文化祭「吹奏楽」部門演奏会に出演しました。
3年生が引退した後のホールでの最初のステージとなりました。9月は練習が出来ず、なかなか思うように進めることができませんでしたが、今できることを精一杯に全員で取り組んできました。1・2年生でのステージとしてとても良い経験ができ、次に繋がる課題を見つけることができました。また他校の演奏を聴くこともできとても刺激を受けました。これからさらに部員で協力し、切磋琢磨しながらさらに完成度を高めていきたいと思います。