日別アーカイブ: 2021年11月2日

GS科 1年生 研究発表

10月31日(日)

GS科1年生の生徒2名が夏休みから続けてきた研究の成果を、東京薬科大学主催の「TAMAサイエンスフェスティバル in TOYAKU2021」で発表しました。本校のSSHプログラムである「探究WEEK」を契機として始めた研究で、タイトルは「植物の成長過程における力学的な「力」の研究」です。事前に発表動画をアップし、当日はオンラインのミーティングで質疑応答を受けました。たくさんの方々とディスカッションすることができ、今後の研究に有用な指摘を受けることができました。
そして閉会式では、見事に「研究奨励賞」を受賞しました。受賞のインタビューも受けることができ、朝から夕方までの長い発表会でしたが、充実した一日になったのではないでしょうか。

GS科 学校設定科目「GSⅠ」探究基礎実習

10月30日(土)

宝塚北高校の金木犀が強い香りを放ち出した10月最後の土曜日、GS科1年生の学校設定科目「GSⅠ」の授業を行いました。
今日の授業は生物室で生化学に関わる探究です。GS科1年生は2年生から生物の授業が始まるので、未知の分野に対して班員で協働しながら挑みました。仮説を立てながら対照実験を行い、反応に最適な要因を探りました。
最後は5分間で、どれだけ反応を進ませることができるかコンテストを行いました。GS科の卒業生2名もメンターとして加わり、深い学びをすることができました。GS科1年生は、このように探究基礎実習を繰り返しながら、「気づく力」「繋ぐ力」「伝える力」「見通す力」「挑戦する力」の5つの力を伸ばしていきます。