月別アーカイブ: 2021年11月

2年生普通科「総合的な探究の時間」中間報告会

2021年11月25日(木)

普通科2年生の「総合的な探究の時間」では、班に分かれて探究活動をしています。各班それぞれの探究テーマに沿って調査や実験を行い、自分たちで立てた仮説を検証し、考察していきます。その成果はパワーポイントでポスターにまとめていきます。
今日はその中間報告会です。PCを使って現在までに完成したポスターを提示しながらミニセッションを行いました。講座によってはアドバイスシートを用いてお互いに評価をしました。2学期も残り1カ月ですが、探究活動を少しでも深められるよう頑張りましょう。

ESS部 第45回兵庫県高等学校総合文化祭 文化部合同発表会

令和3年11月20日(土)

兵庫県高等学校文化連盟主催の文化部合同発表会が、神戸ハーバーランド・スペースシアターにおいて開催されました。この発表会は、吹奏楽・演劇・放送などの19部門以外の文化部または同好会が参加する全県的な芸術文化活動の合同発表会です。
本校ESS部は毎年この発表会に参加しています。今年は“FOOD”というテーマで世界の食糧問題・世界のクリスマスや新年の料理・ジブリのアニメに登場する料理について研究し、
英文のポスターを展示しました。
展示のほか、ダンス・軽音楽・ファッションショーなどのステージ発表や、実習品の販売なども行われました。

 
 

GS科 学校設定科目「GSⅠ~GSⅠ甲子園~」

2021年11月20日(土)

GS科1年生の学校設定科目「GSⅠ」の授業を行いました。今日は「GSⅠ甲子園」と銘打った競技性のある授業です。クラスを8班に分け、前半は数学や理科の問題を個人や班全員で考えたりして解答し、後半は科学工作による実技競技をしました。実技競技の担当は校長先生でした。
この「GSⅠ甲子園」は兵庫県で毎年開催される「数学・理科甲子園」を模した内容にしていて、来週開催の「数学・理科甲子園」に出場する2年生チームも特別参加しました。GS科の卒業生2名も参加して1年生たちと競い合いました。授業後には2年生チームと卒業生の間で「数学・理科甲子園」に向けて、いろいろと情報交換をしていました。このように本校GS科では、上級生や下級生あるいは卒業生との縦のつながりも大切にしています。
今回は、公開授業でした。1年生の保護者の方々にも多数ご来校いただきました。ありがとうございました。

SSH事業 GS科(2年生)課題研究中間報告会

2021年11月16日(火)

GS科2年生の課題研究中間報告会を行いました。参加者は2年生普通科2クラスとGS科1年生さらに本校教員です。課題研究は1学期にリサーチプランを作成し2学期から本格的に始まりました。コロナ禍で放課後も十分に活動できない日々がありましたが、緊急事態宣言も解除され少しずつ平時に近い形で活動を再開しています。
今回は中間報告なので研究班により進み具合にはけっこう差がありますが、研究の動機や意義に重点をおいて発表しました。また、助言者として3名の方々(京都大学名誉教授   馬場正昭先生、兵庫県立大学教授・兵庫県立人と自然の博物館主任研究員 高橋鉄美先生、甲南大学教授 山本常夏先生)に来ていたただきました。
10月下旬からは校外での研究発表会が続いていますが、これから外部発表する班にとっては有用な報告会になったことと思います。今年もあと1カ月ですが頑張って課題研究を深めていきましょう。

  
 

新体操部 新人大会

11月19日(金)
姫路市ウインク体育館にて新人大会が行われました。本校の新体操部は個人競技と団体競技に出場を致しました。個人競技では1年生の1名が出場し、個人総合で4位に入賞をしました。1年生の出場者の中では、一番良い成績を収めることができました。そして、団体競技では、女子団体が総合で6位に入賞、男子団体が総合で2位に入賞し、男女とも大健闘しました。
この大会を通じて見えた課題を1つずつクリアしていけるように頑張っていきたいと思います。これからも宝塚北新体操部をよろしくお願い致します。

<個人競技>
  

<団体競技>
女子団体
  

男子団体
  

<集合写真>

 

11月19日の月食

令和3年11月19日(金)

学校でも月食を見ることができました。
部活帰りの生徒たちが、校舎内外のあちこちで空を見上げていました。

下の写真は、4階のパソコン室の窓から撮影したものです。
ちょうど食分が最大の時間帯のものです。
ロケーションの関係で、送電線が2本横切っています。

 

校長室前の「実験コーナー」をリニューアルしました。

2021年11月22日

今回は、まちづくり協議会「コミュニティすみれ」主催の「夏休み昔遊び工作教室」で小学生に物理部が指導しながらつくる予定だった「万華鏡」を展示しています。(物理部作)
緊急事態宣言で 8/24の教室が開催中止になってしまいましたが、来年は、小学生の笑顔を見たいものです。
みなさん、気分転換に覗いてみてください。

GS科学校設定科目「GSⅢ~英語による物理実験~」

令和3年11月15日(月)

GS科3年生の学校設定科目「GSⅢ」で英語による物理実験の授業を行いました。担当は英語科教員2名・理科教員1名・ALT2名です。5時間目に異なる2つの方法で重力加速度の大きさを求める実験を行い、6時間目に各班で求めた値を発表し、どちらの方法が適していたか、また適していないのなら、どこがよくなかったのかなどを協議してレポートにまとめました。
簡単な実験でしたが、英語では説明が難しくレポートのまとめ方も苦労していたようです。次は11月29日に英語による化学実験をする予定です。
GS科の生徒には大学進学後、海外に研究に出かけたり、海外の研究者と交流したりして、やがては世界を牽引するような科学技術者になって欲しいと思っています。学校設定科目「GSⅢ」は今年から開講した新しい授業科目です。毎年、ブラッシュアップしながら改善していきたいと思います。

保健体育科の教育実習が終了しました

10月25日(月)から、3週間にわたって保健体育科の教育実習を実施し、11月12日(金)に終了しました。3人の教育実習生が、保健と体育両方の研究授業をしました。


  


教育実習を終えての感想は、「乗り越えなければならない課題が多くあり苦しいと思う時もありましたが、先生方のご指導や生徒たちからの様々な言葉を受け、3週間を終えることができました。今後教育実習で得た経験を生かしていきます。ありがとうございました。」でした。

第26回近畿高等学校スポーツクライミング大会 ~女子の部 5位入賞! 全国大会へ!~

2021年11月13日(土)


滋賀県の比良げんき村人工登攀壁で「第26回近畿高等学校スポーツクライミング大会」が開催されました。本校からは「リード女子」に2年生普通科生徒が参加しました。近畿各府県の代表選手23名で予選を行い決勝へは8名が進出しました。決勝は残念ながら完登できませんでしたが5位に入賞し、12月25,26日に埼玉県で開催される「第12回全国高等学校選抜スポーツクライミング選手権大会」への出場権を獲得しました。