日別アーカイブ: 2021年6月15日

37回生1年進路ガイダンスを実施しました

6月9日(水)

6限LHRの時間に、37回生は1年進路ガイダンスを実施しました。進学アドバイザーで京都芸術大学講師の次橋秀樹先生を講師としてお招きしてお話していただきました。
高校に入学して2ヵ月という時期ではありますが、卒業後の進路実現に向けて、今何をするべきか、目の前の勉強とどう向き合っていくのか等、文理選択を控えた高校1年生のこの時期に必要なことを教えていただきました。
目標を持って、それを意識して取り組むかどうかで吸収率は大きく異なってきます。そのためにもまずは大学のことについて調べて「知る」ことから始めましょう。「知る」ことによってやりたいことや面白いと思えること、興味の湧くことに出会える可能性が大きくなります。また自分と異なる考え方や他者からの見え方を知ることで、自分の知らなかった見方からアプローチすることができます。山登りでも自分の知っている道よりも楽で近い道を他人が知っているかもしれません。周囲のアドバイスにも耳を傾けていくことも大切です。今日聞いたお話を胸に、これからの自分の進路実現や成長へのきっかけにしていきましょう。

新体操部 第75回 近畿高等学校新体操選手権大会

6月12日(土)
和歌山県の和歌山県立体育館にて第75回近畿高等学校新体操選手権大会が行われました。本校新体操部は1年男子が個人競技に初出場致しました。男子の試技順1番で迎えた1種目目のロープでは、多少のミスはあったものの、素早く立て直し、丁寧に最後まで演技を通すことができました。2種目目のクラブでは、着実に一つ一つの動きや技をクリアし、スピード感と迫力ある演技を披露することができました。応援して下さった皆さま、本当にありがとうございました。これから次の大会に向けて、更なるレベルアップを目指して頑張っていきたいと思います。引き続き、ご声援のほど、よろしくお願い致します。

種目ロープ

種目クラブ