月別アーカイブ: 2021年5月

文化フェス 3年演劇ポスター

5月27日

3年生のクラス演劇のポスターができました。
新型コロナウイルス感染防止のため今年の文化フェスティバルは非公開となります。
が、生徒はクラスや部活動をそれぞれ工夫しながら準備を進めています。
今回は、3年のポスターを紹介します。

   
   

 

演劇科3年生 メイク講習会

5月25日(火)

講師として19回生の小島響子さんをお迎えし、卒業公演に向けて舞台メイクの仕方について学びました。新型コロナウイルス感染症予防のためのメイク道具の扱い方の注意事項を含め、メイクの基礎や表情の出し方の指導を受け実習しました。それぞれの衣裳に着替え、役に合ったメイクの仕方、髪型などのアドバイスを受けました。


GSⅠ-探究基礎実習Ⅰ(オープン講座)

5月24日 (月)

GS科1年生全員と1、2年生の希望者11名を対象に、「探究基礎実習Ⅰ」を実施しました。
京都教育大学教授、村上忠幸先生による講義から始まり、安田先生による実習を行いました。
「マルチプル・インテリジェンス」をもとに構成された3~4人のグループに分かれ、身近な現象を題材とした問いに対し実験・考察を行いました。
約2時間ありましたが議論と試行錯誤を繰り返しながらの実習でした。GSⅠやオープン講座では、先生方の講評にあった通り、答えのない課題に立ち向かうために、考える過程や協働的な活動をを大事にした探究基礎実習を取り入れています。そして、「気づく力」「繋ぐ力」「伝える力」「見通す力」「挑戦する力」を高めていきます。

GSⅡ-有機化学探究実験Ⅰ

令和3年5月11(火)

GS科2年生が「GSⅡ」の時間に有機化学探究実験Ⅰを行いました。「GSⅡ」とはグローバルサイエンス科における学校設定科目で複数の科目を組み合わせた特色ある授業科目です。
自分たちで教科書や図録を参照し方法を考え、課題に出された方法で生じた3種の炭化水素を集めました。
その後、得られた気体が予想していたものであるかを確認しました。上手くいかないことも深い学びを得るためには、必要な経験です。

SSH グリフィス大学オンライン講義

5月10日(月)

1、2年生のGS科を中心にオーストラリアのクイーンズランド州にあるグリフィス大学のオンライン講義に参加しました。
この講義はSSH校である都立多摩科学技術高等学校が企画したもので、本校以外にもいくつかのSSH校が参加しています。
今回のテーマ「AI Challenges(for the next 20 years)」の講義は最初から最後まで英語で行われ、スライドにある見なれない単語を急いで辞書で調べつつ必死に聴講する姿もありました。
国内外の多数の参加各校と貴重な時間を共有することができました。
この講義は全3回あり、2回目や3回目も楽しみにしています。多摩科学技術高校さん、グリフィス大学の先生方、ありがとうございました。

<警報発令による臨時休業について>

5月21日(金)

午前7:00現在、宝塚市、西宮市を含む地域に大雨警報が発令されているため、
本日5月21日(金) は臨時休校とします。
詳しくはHPまたは生徒手帳の「警報等発令措置について」をご確認下さい。

県立宝塚北高等学校

(ホームページへ接続できない状態のためこちらに先に掲載しています)

ヤドカリ班 マリンチャレンジプログラム2021に採択

5月17日

課題研究ヤドカリ班の研究がマリンチャレンジプログラム2021に採択されました

GS科の2,3年生の5名が行っている課題研究ヤドカリ班の研究「ユビナガホンヤドカリの宿の選好性に関する研究」が本年度のマリンチャレンジプログラム2021*に採択されました。このプログラムにより、研究者の方からオンライン面談でサポートを受けたり、フィールド調査に行くときの交通費の支援、飼育時のエサなど研究費の支援を受けたりすることができるようになりました。
3年生は6月の課題研究発表会、2年生は8月の同プログラムの近畿ブロック大会を目標に活動していきますので応援よろしくお願いします。

*マリンチャレンジプログラム…公益財団法人日本財団や一般社団法人日本先端科学技術教育人材研究開発機構(JASTRO)、株式会社リバネスが運営するもので、「海と日本PROJECT」の一環で実施されているものです。

サッカー部 2021県総体 試合結果

5月12日

2021県総体 試合結果

2回戦 5月4日 伊丹北会場
VS 宝塚東
4-0(2-0・2-0)
3回戦 5月9日 社 会場
VS 社
0-1(0-0・0-1)

残念ながら3回戦敗退となりました。
ゲーム的にはとても均衡した戦いの中でも、優位にゲームを
運べていましたが、勝利という結果にむすびつけることができず
悔しい戦いでした。
コロナ感染対策のため無観客での開催を余儀なくされ、保護者・OBの皆様には
心苦しい思いをさせ申し訳ありませんでした。
ご協力をいただきありがとうございました。
6月からリーグ戦が再開される予定です。
今後も応援よろしくお願いします。

校長室前の「実験コーナー」をリニューアルしました。

5月10日(月)

3度目の緊急事態宣言が延長されますが、「学校に持ち込まない、学校内で広めない」を合言葉に感染予防に努めながら、部活動や文フェスなどにしっかり取り組んでいきましょう。
今回は、3Dマジックスコープの不思議 “〇〇に触れてみよう”です。 Let‘s Try !
そして、文フェス前なので、美術部の絵画も展示しています。

登校したら手指消毒+検温! ~自動検温器設置~

5月10日(月)

5月7日(金)より生徒昇降口に自動検温器を設置しました。手首でも検温することができます。指先など、温度が低すぎる部位で検温するとエラー音が鳴りますよ。

 

緊急事態宣言が延長されています。今まで以上に感染予防に気をつけながら、できる限り有意義な学校生活を送りましょう。