日別アーカイブ: 2021年4月28日

トイレが新しくなります! ~トイレ改修工事、進行中~

4月28日(水)

現在、校内のトイレ改修工事が進んでいます。4月7日には特別教室棟のトイレが完成しました。順次、普通教室棟も新しくきれいなトイレになっていきます。工事中は不便なこともありますが、ご了承ください。

 

新しいトイレには暖房便座が付きます。これからもトイレをきれいにし、気持ちよく使い続けましょう!

37回生1年 オリエンテーション行事3日目

4月23日(金)

前日に引き続き、1日校内でオリエンテーション行事の3日目の内容を行いました。
この日は体育館やグラウンドで学年全体での活動となることもあり、各クラス委員長の生徒がメッセージを話して号令をかけてくれました。
午前中は体育館にて集団での学習活動を行いました。国語、数学、理科、英語の4教科において、個人で考えたり周りの人たちと相談したり、またクラスの垣根を越えて班を作り一緒に協力しながら活動したりもしました。和気あいあいとした雰囲気となりましたが、時には議論が白熱して、時間が足りないと思う場面も。
午後からは進路指導部長の中川先生から高校版キャリア・パスポートについて説明がありました。高校生活での経験やその時感じた思いを記録していくものとなっていて、3年間を見通し、定期的に振り返りを行うことで次への目標を明確にしていきます。
その後、場所をグラウンドへ移して北高体操と学年レクレーションを行いました。北高体操では初めて学年全員が一緒になって行いました。体操にも慣れ、みんなで合わせる意識を高めることができました。学年レクレーションではクラス対抗の大縄跳び対決を行いました。練習時間の時から盛り上がりを見せていて、1回勝負という本番は緊張感もありました。
今回のオリエンテーション行事で掴んだきっかけをもとにして、これからの学校生活を充実したものにしていきたいと思います。