日別アーカイブ: 2020年8月11日

吹奏楽部 3年引退サマーコンサートを開催!

8月1日(土)

川西市みつなかホールにて本校吹奏楽部のサマーコンサートを開催しました。
新型コロナウイルスの影響を大きく受け、3月の定期演奏会が延期・中止となり、今年度の吹奏楽コンクールも中止となってしまいました。そこで3年生の引退の場を作りたいと思い、部員と相談して「サマーコンサート」を企画しました。限られた練習時間の中で出来る事を考え、練習に励んできました。開催にあたり、感染予防対策として事前申込制を取り、入場対象者を限定し、マスク着用や手指消毒の徹底、客席での座席指定などさまざまな手段を講じました。

コンサート当日、プログラムは2部構成となりましたが、6月より入部してくれた1年生23人を加えて54人全員で演奏しました。演奏した曲の中には、今年度の吹奏楽コンクールの自由曲として3年生が選曲し、練習してきた自由曲「絵のない絵本(改訂版)」も披露することができました。一体感のある思いのこもった曲に仕上げることができたと思います。クラシック曲あり、ポップス曲あり、ダンスあり。さまざまな曲に客席の皆様と一緒に音楽を楽しむことができました。ここまでさまざまな場面でサポートいただきました保護者の皆様、OBOGの皆様、ホールスタッフの皆様、定期演奏会での広告協賛企業の皆様、本校放送部の皆さん、多大なるご支援、ご協力を本当にありがとうございました。

これからも宝塚北高校吹奏楽部は伝統である「北高サウンド」を引き継ぎ、さらに発展させていきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願い致します。

最後に・・・
これまで大変な思いをしながらも切磋琢磨して頑張ってきた34回生の吹奏楽部員の諸君、本当によく頑張りました!思いのこもった素晴らしい演奏をありがとう!お疲れ様でした!