日別アーカイブ: 2020年8月6日

SSH事業 Day camp ~環境コース~

2020年8月4日(火)
本校のSSH事業として夏休みに「Day camp」を行っています。普段はできない野外調査を行ったり科学工作活動をしたりして、短期の探究活動を行います。今年度は①生物コース(姫路市でのヤドカリ調査)、②環境コース(三田市の竹林調査とGIS入門)、③都市コース(宝塚駅および名塩駅の渋滞調査)の3コースを用意しました。今回は、8月4日に行われた環境コースの活動を紹介します。
参加生徒は1年生6名です。JR三田駅を出発し、初めて見る地形図を見ながら起点となる桑原の欣勝寺に向かいました。雷が鳴った時に、「くわばら、くわばら」と唱えれば雷が落ちてこないという話を聞いたことがありますか。桑原の欣勝寺はその由来となった地として知られています。欣勝寺を出発し、城山公園~兵庫中央病院~松ヶ丘小学校~大歳神社~JR新三田駅まで巡回しました。竹林に出会う度に地形図で現在地を確認し、地図に色鉛筆で着色し、手帳に記録をつけていきました。日焼けと蚊の襲撃には悩まされました。それでも1日が終わり、地形図に自分のルートマップが完成した喜びは大きいものがありました。山を歩きながら友達と話し合うって何て楽しいことだろう。いい1日でした。あ、忘れていました。城山公園近くでのビッグニュース。なんと鹿に出会ったんです。鹿の子模様がとてもきれいな鹿でした。不意に目の前にあらわれ、ぴょんぴょんと跳ねるように去っていきました。あっという間のできごと。これも忘れられない思い出になるでしょう。今回作成したルートマップをもとにGIS(地理情報システム)を使って竹林の分布について探究していく予定です。
城山公園キッピースタジアム

城山公園キッピースタジアム

竹林の記録中

竹林の記録中

終点の大歳神社

終点の大歳神社