日別アーカイブ: 2020年7月10日

3-7 English for Global ScienceⅡ

7月6日(月)
 今年の3年GS科の総合的な学習の時間は「English for Global ScienceⅡ」(通称EGGS)として前期は2年時の課題研究を発表する課題研究発表会の準備及び論文作成を行っています。
この授業は理科1名と英語科3名(ALTを含む)の先生が担当しており、科学英語の活用に重点を置いています。この3週間は各先生と議論し修正の方針を固めたり、要旨やスピーチ、ポスターの表現方法について個別指導を受けたりしながら今週末の課題研究発表会に向けて準備をしてきました。そして今日は、発表会前の最後の授業は1分間で研究概要を英語で紹介しQ&Aを行う1min Speechテストと並行しながらポスターの完成を目指しました。
  
これまでにSpeechのプレテストでは発音やイントネーションの確認だけでなく、ジェスチャーや論理展開などのチェックを、要旨についてはタイトルとの整合性や一般向けのものと専門家向けのものの両方の視点を踏まえての修正を行ってきました。今日のSpeechテストの成果は完成したポス ターセッションを通じてより洗練されたものになることを期待しています。