日別アーカイブ: 2020年6月1日

学校教育活動再開

本日より、臨時休業期間が明け、学校教育活動が再開されました。午前、午後に分散しながら、全学年の生徒が登校し、授業を行ないました。
授業開始前に、校長先生から生徒に向けて大切なメッセージがありました。生徒たちは校長先生のお話に真剣に聞き入っていました。

授業では、生徒も教員もマスクを着用し、生徒間の距離にも注意をし、換気も十分に行いながら、学習が進んでいました。
これまでは、この様子が「当たり前」だと思っていましたが、これは本当に「有り難い」ことなのですね。仲間とともに勉強できることに感謝しながら、慌てず着実に学習を進めて行きましょう。

部活動も始まりました。生徒たちのうれしそうな姿が印象的です。1年生も恥ずかしそうにしながらでしたが、先輩たちの部活動の様子をのぞいていました。たくさんの生徒が部活動に加入し、文武両道を成し遂げてくれることを期待しています。

校長からのメッセージ

いよいよ、授業がはじまりました。しばらくは、分散登校で、クラスの半数の人との授業になります。学校全体で消毒や授業の計画を立て、しっかりと再開の準備をし、すべての先生が「何でも相談していいよ。」というスタンスでいます。心と体を慣らしながら、ゆっくりと段階的に通常に戻していきましょう。

また、「校長室前の実験コーナー」も再開します。

ぜひとも、校長室前に来て、挑戦してみてください。そして、よければ、校長室をノックしてください。いいことがあるかも・・・

※4/15の「北高ダイヤリー」 ♯Question 1♯~コップの淵に、フォーク2本と10円硬貨1枚を一度に乗せてください~ の作品例(Question 1 作品例)を「反転授業」に載せています。是非!確認してみてください。