日別アーカイブ: 2020年5月19日

教室の準備

5月19日(火)

明日からの登校日に向けて準備をしました。
学年の先生を中心に協力して、アルコールなどの薬剤を使って
教室や廊下、トイレなどを消毒しています。

GS科3年7組で、日米でのオンラインHRを実施!

5月19日(火)の10時から40分間、zoomを使ってのHRを行いました。今回で第3回のオンラインSHRとなり、生徒たちも慣れた様子で準備やログイン作業をこなしているようです。

そして、今回はスペシャルゲストとして、昨年のシアトル研修でお世話になった現地コーディネーターであるPerry Barnett氏をお招きして、生徒たちと画面越しではありますが再会することができました。Perry氏からは現状のシアトルの様子や、この新型コロナウイルスの影響から生まれた新たな取り組みや、人々の助け合い、支え合い、新たに生まれた言葉などを紹介していただきました。どれも新鮮で、昨年のシアトル研修を思い出しました。この状況がずっと続くわけではないので、悲観的にならず、前を向いて進んでいこうと改めて思いました。お忙しいところ、参加してくださったPerry氏には本当に感謝です。ありがとうございました!

Stay home and Try question ♯5♯ !!

5月19日(火)
登校日が設定されました。みなさんに会えるのをとても楽しみにしています。
しかし、兵庫県には、まだ、非常事態宣言がでています。気の抜けない日々が続いていますので、無理をせず、体調を確認しながら、登下校中も含め、「三密」を避け、「手洗い」、「うがい」を励行し、感染拡大防止に努めましょう。

いつもの、頭と手を使った“校長の課題”に挑戦し、リフレッシュしてみてください。
♯Question 5♯
写真のように、生卵が、コップの中の液体の真ん中に浮かんでいます。
どのようにすればこんなことができますか?
(いろいろな方法を考え、実施し、結果の写真を見せてください。)
ヒント:コップに水を6割ほど入れ、次に生卵をゆっくり入れるとどうなりますか?

「物理基礎」、「化学基礎」の教科書に、この原理のヒントがあります。

※ 在校生のみなさんには、4/30に掲載した♯Question 3♯
「ゆで卵と生卵の見分け方」「鉛筆の下の紙引き」の動画を
「反転授業」に載せています。見てください。