日別アーカイブ: 2020年5月13日

GS科 校内の植物たちの様子とクイズ

5月13日(水)

校内では少しずつ季節が進んでいます。今日は、校内の植物とそれに関したクイズを出してみます。

最初は1階の保健室前に咲くヒラドツツジです。保健室は事務室のある校舎の正面玄関から入って左手の方にあります。ヒラドツツジにはたくさんの園芸種があり、紫色(オオムラサキツツジ)とか白色とか薄桃色とか色とりどりです。このツツジからブンブンという音が聞こえてきました。よく見ると黒いハチが盛んに密を集めに来ていました。
では、ここで第一問。このハチの名前は何でしょう?ヒント:黒くてお尻の先が黄色くなっています。

続いてヒラドツツジから1,2年生の校舎のある方へと目を移すと、広場があり花壇になっています。臨時休校になる前は園芸部のひとが毎朝、水やりをしていました。ちょうど今、ラベンダーが満開ですが、ふとイチゴが植えてあるのを思い出しました。

小さな赤い実がひとつなっていて、茎にはテントウムシの幼虫が歩いていました。
では、第二問。イチゴの果実ってどこでしょう?
①もちろん赤い部分 ②ゴマ粒みたいなつぶつぶ

二つのクイズの正解は、、、? 秘密です。
各自で調べてみましょう。

#TRY 4# 月と木星と土星の接近

5月13日(水)

午前2時頃から1時間ほど
校長先生の # TRY 4# の1に挑戦し、撮影もしてみました。
黄砂の影響もあって、月の光が広がり、
他の星が見えにくくなっていましたが土星もかろうじて見えていました。

月,木星,土星
(画像をクリックすると少し大きめの画像が表示されます)
なお、画像処理ソフトで文字を追加しました。
月が明るすぎるため”白飛び”していますが、この時の月は下の写真です。
ピントは甘いですが、月面も楽しんでみてください。
月面