月別アーカイブ: 2020年4月

Stay home and Try question ♯3♯ !!

休校期間が5/31まで延長になりました。君たちが外出自粛をしている間も、季節は進み、校門脇の坂にはもうサツキが咲きほこっています。
学校のWebページ上で、先生との応答が可能になりました。何か質問やメッセージがあれば(勿論校長にも)そこに書いてください。日々の体調の様子も教えてください。
そして、君たちがこうして家の中で、自分のために課題等に取り組んでいる間も、医療従事者の方たちや保健所の皆さんなどが新型コロナウイルスと戦っています。私たちが今できることは不要不急の外出を避けて家に居ることです。感謝とともに、二度とない“今”を過ごしましょう。
さて!課題の学習に疲れたら、頭と手を使って“校長の課題”に挑戦し、リフレッシュしてください。

♯Question 3♯
(1) 殻を割らずに、生卵ゆで卵を見分けてください。 Let’s try !
(方法は1つではありません。)

(2) 鉛筆を持ち上げずに、鉛筆は立ったままで、下の紙を取ってください。
Let’s try !

(3) 上記(1)(2)の現象が起こる理由を、「物理基礎」の教科書に載っている用語を使って
説明してください。


(3)が抜けていたので追加訂正しました。ごめんなさい。(担当)

校庭貯留施設が完成しました

4月24日(金)

校庭貯留施設が完成しました
 

令和元年度の工事として行っていた施設が完成いたしました。

目的は、地域の洪水被害を軽減するために、
雨水を一時的に校庭に留め置くことです。
大雨時に1,100㎥(25mプール2.5杯分)の雨水を貯留できます。
最大水深が19cmほどとなるため、校庭にある倉庫の浸水対策として
設置箇所を嵩上げいたしました。

また、この施設を整備する際に校庭の南東にあった築山とそこで枯木となり倒木の危険があった11回生卒業記念樹を伐採撤去いたしましたので、アルミ製の碑を設置いたしました。
校庭入り口には施設案内板を設置いたしました。
 

 

コツコツと

4月23日

朝から、昇降口前ロータリー辺りから木を小刻みに繰り返したたく音が響いていました。

コゲラだったようです。
昼前には、先生方が集まって、
ちょっとした撮影会が開かれていました。
私も参加して撮影してみました。

この音もいいのですが、
やはり生徒の声が響く日が早く来てほしいと思いました。

Stay home and Try question ♯2♯ !!

4月22日(水)

新年度始業より、2週間が過ぎましたが、
休校中、どのように過ごしていますか?
きちんと早起きをし、規則正しい生活をしてください。学校のWebページには「北高体操」の動画がupされているので、適度な運動に活用してください。
そして!課題の学習に疲れたら、頭と手を使って“校長の課題”に挑戦し、リフレッシュしてください。

♯Question 2 ♯
昨年、2学期終業式の校長挨拶のなかで行った『コップの中の水はどうなるか?』
の実験にTry !

【準備物】 コップ、使用済みハガキ、プラスチック板(単語帳の赤いシートでもよい)
ふるい(平らな網)、洗面器

【実験方法】
1 コップに8分目くらい水を入れ、ハガキで蓋をし、コップを逆さまにします。
ハガキを支える手を離すと、どうなるでしょう?
ハガキをプラスチック板に変えると、どうなるでしょう?

2 ハガキで蓋をした水の入ったコップを水平に横にします。
ハガキを支える手を離すと、どうなるでしょう?

3 8分目まで水を入れた洗面器に「ふるい」を入れます。
洗面器の水をコップに入れながら「ふるい」の上にコップをかぶせます。「ふるい」を水平に保ちながら持ち上げると、コップの中の水はどうなるでしょう?

※1~3 それぞれコップに入れる水の量をいろいろ変えて Let’s try !
※原理を考えてみよう・・・???

学校が再開したら、♯Question 1♯も含めて、校長室まで報告に来て下さい。

GS科 Online meeting

4月20   日(月)

学校は臨時休業が続いていますが、今日から本格的にGS科2年生の17の課題研究班と担当教員でWeb会議を進めていきます。参加者は自宅にいる課題研究班の各生徒、そして学校に勤務している教員と在宅勤務している教員です。それぞれ違う場所からPC上の会議室に参加してミーティングをします。内容は課題研究の前段階についての話し合いです。学校の再開に備えて、必要な論文を何本も購読したり実験内容や実験器具についての確認をしたりと、研究に向けて今、何をすべきかを議論しました。4月中にGS科の2年生は、このOnline meetingを通じて課題研究の準備を進めていく予定です。学校に来られなくても、課題研究に向けてできることはいくらでもあります。時間を大切にして、頑張りましょう。

 

 

《「北高体操」を使って、家で体を動かそう》

1年生のみなさん、課題一覧にあった「北高体操」はもう覚えましたか。学校が再開したら試験もあります。しっかり覚えてください。2,3年生のみなさんも、「北高体操」を忘れていませんか。勉強ばかりでなく、家で身体を動かすことも大切です。各自チャレンジしてみてください。

いろいろ咲き始めました

4月15日(水)

ようやく生徒棟南側の八重桜が咲き始めました。

玄関ロータリー近くでは他にもいろいろ咲いていました。
つつじ

もみじ (新しい葉が伸びてくるのと同時に咲き始めるようです)
 

松                       すみれ
 

Stay home and Try question ♯1♯ !!

4月15日(水)

休校が続いていますが、どのように過ごしていますか?
人間力、高めていますか?
緊急事態宣言が出て、終わりが見えずに不安な日々だと思いますが、今は感染拡大を防ぐことが第一です。人との接触を7~8割削減するため外出を自粛してください。
そこで!頭と手を使った問題に挑戦し、リフレッシュしてみませんか。

♯Question 1♯
コップの淵に、フォーク2本と10円硬貨1枚を一度に乗せてください。

 

 

⇒ ?????

 

2・3年生登校日

4月8日(水)

 新型コロナウイルス感染症予防対策と
緊急事態宣言を受けて、新学期の初日の行事も大幅に縮小し、
始業の行事も校内放送で行いました。
宮垣校長先生の話の後、離任式・着任式に代わって異動のあった先生方の紹介も行いました。

この後、大掃除、新クラスの発表、課題の回収と、
新たな課題の配布などを行いました。

 

入学生への説明会

4月8日(水)

 入学式に代えて、入学生への説明会を行いました。
入学許可の後、宮垣校長からお話があり、新入生代表あいさつ、
校歌紹介、1学年の先生の紹介、学年主任からのお話とコンパクトな集会でした。