日別アーカイブ: 2020年2月4日

演劇科3年生 モダンダンス発表会

1月30日(木)

卒業考査として、最後の作品発表となるモダンダンスを披露しました。
たくさんの先生方が観に来てくださり、素晴らしい照明のもと、
かっこよく、しなやかで美しく、力強く、厳しく、楽しく愉快な動きで
それぞれのテーマを表現しました。
観ているほうも自然とストーリーが頭に浮かび、
3年間の集大成にふさわしい作品発表となりました。

プログラム
1.The Infra-world of Romeo and Juliet.
2.記憶の中で君を探す
3.愛して、愛して、愛して
4.おもちゃの秘密
5.Spider
6.生きろ
7.Heart Is Mine
8.最大の敵POLICE
9.「わたし」じゃなければ
10.人生ゲーム
11.かたわれどきに
12.Loughter Is Invinoible ~笑いは無敵~






演劇科2年 西宮養護学校での狂言披露及び給食交流

1月29日(水)

2年生5名が西宮養護学校で狂言を披露しました。
演目は「以呂波」と「蟹山伏」です。
演技の前に全員で「あーいーうーえーおー」と狂言バージョンで発声練習、
「笑い」の所作、「蟹山伏」に出てくる蟹の精の動きの説明と
児童生徒の代表者による実践を行いました。

演技後に蟹の精と山伏のやり取りに興味を持ち、面白かったと感想をいただきました。
その後の給食交流も楽しく過ごすことが出来ました。

演劇科2年生 いけばな

1月24日(金)・31日(金)

兵庫県いけばな協会より、5人の講師をお迎えし、
伝統芸能体験として草月流のいけばなに取り組みました。

1回目は盛花の基本の生け方を学びました。
花材は
1.  赤目柳・チューリップ・ルスカス
2.  黒もじ・てっぽう百合・ルスカス
3.  柳・バラ・ルスカス
でした。
手慣れない切ばさみを使いこなし、真・副え・控えを中心に、
奥行きのある立体的な生け方になるように工夫しながら自由に表現していました。

2回目の花材はブラックリーフ、アンセリューム(赤)、
アンセリューム(グリーン)、ガーベラです。
ブラックリーフにボンドで金箔を貼り、それぞれもう一種類の花材を添えて自由に生け、
出来上がった作品をおがらで組まれたオブジェの前に飾り出来上がり。
金箔を貼ることで少し豪華な作品が出来上がりました。