日別アーカイブ: 2020年1月14日

GS科1年 GSⅠプレゼンテーション実習

令和2年1月11日(土)

1年7組の生徒がGSⅠの授業でプレゼンテーション実習を行いました。
場所は大阪大学豊中キャンパスの全学教育推進機構サイエンス・コモンズです。
先月、大阪大学理学研究科教授の久保先生と塚原先生、それから同研究室の学生さんに
電池や電気分解などの実験を指導していただきました。
そして、その実験に基づき、自分たちで新たにテーマを設定し探究活動を行ってきました。
今回はその成果についてのプレゼンです。
全部で9班に分かれて発表7分、質疑応答・講評5分の計12分間で行いました。
今回のねらいのひとつは聴く側の態度です。
他班の発表をどれだけ注意深く聴き、深く考えることができるか、
各自、審査シートをもとに「聴く耳」と「見る眼」の必要性を学習しました。


発表は、大学教授2名、大学生(院生)2名、本校教員4名で審査をしました。
その結果をもとに代表班を1班、選出しました。
代表班は1月26日に開催される兵庫県の高校生の科学分野発表会では最大規模の
「サイエンスフェアin兵庫」で口頭発表をすることになります。
今回の授業につきまして、大阪大学理学研究科の久保先生と塚原先生、
それから同研究室の学生さんに審査や講評、場所の準備と大変お世話になりました。
ありがとうございました。

34回生修学旅行のお知らせ⑦

12時25分、新千歳空港内での自由時間と昼食を終えて、コース別にバスで出発しました。

◯金山湖でワカサギ釣り体験

◯どうぎんカーリングスタジアムでカーリング体験

◯箱根牧場で生キャラメル作り体験

◯白い恋人パークでお菓子作り体験

 

すでにお土産もたくさん買った人もいますが、ここからの貴重な体験も楽しみます。

兵庫県アンサンブルコンテスト西阪神地区大会で金賞受賞!県大会出場決定!!

12月27日(金)に川西市みつなかホールにて、第47回兵庫県アンサンブルコンテスト西阪神地区大会に、本校から選出された打楽器六重奏が出場し、見事金賞を受賞!県大会出場が決定しました!

吹奏楽部内からは4チームのアンサンブルが校内選考を行い、その結果打楽器六重奏が学校代表として西阪神地区大会に出場しました。
講師の先生方やさまざまな方からアドバイスをいただきながら、自分たちで考え、曲作りをしていきました。
そして、地区大会本番では努力が結果に結びついて本当に良かったと思います。これを励みに県大会でも頑張りたいと思います。兵庫県大会は1月19日(日)高砂市文化会館にて開催されます。

34回生修学旅行のお知らせ⑥

10時07分、後発隊ANA771便も予定より18分早く新千歳空港に無事着陸しました。
これから空港ターミナルに向かい、空港内で自由行動&自由昼食となります。

写真は飛行機内から撮影。とても天候が良く、遠くに富士山も見えました。
空港再集合は12時10分。到着口に初日コースのグループごとに集合となります。