日別アーカイブ: 2019年7月18日

シアトルのダウンタウンでScavenger Hunt

【シアトル研修現地レポート24】

13時ごろにシアトル図書館(The Seattle Public Libraly)に着きました。ここで各班に分けれて、生徒たちは班に1名ずつついた大学生と一緒にScavenger Huntに挑戦です。

  

2004年に建てられたこの図書館は、11階まであってガラス張りの明るい図書館です。ゆったりと座れるソファーや多数のパソコンが並んだスペースなど、素晴らしい施設です。

  

シアトル図書館からWestlake Centerまで、約500mの距離を歩きながら、「ホテルのロビーで写真を撮る」「黄色いものを身につけている人と一緒に写真を撮る」「コーヒーショップのコースターを集める」「道行く人に●●を質問する」など、お題をクリアーしながら進みました。生徒たちはほぼ順調に大学生と一緒に課題をクリアしながら進み、全部の班が予定通り15時に待ち合わせ場所にたどり着きました。この後、UWに戻り科学研究所の見学です。

  

UW Lecture #3

【シアトル研修現地レポート23

午前10:00に数学の講義が始まりました。
場所は月曜日と同じDempsey Hallいう建物の1階にある教室です。
GS科の生徒たちにとっては得意な数学の授業です。道具や映像を使いながら、講師のLutgen先生はテンポの良い話し方と大きなアクションで表情豊かに物体の回転運動についての授業をされました。生徒たちも、あっという間に時間が過ぎて、とても短く感じた授業だったようです。

    
  

シアトル研修7日目の朝

【シアトル研修現地レポート22】

おはようございます。こちらシアトルは7/17(水)の朝8:45です。天候は曇り、気温は17℃です。朝方までの雨と、風が少しあるのとで半袖ではかなり肌寒いです。
今日は午前中にUW内で数学の講義を受けた後、午後はダウンタウンのWestlake Centerへ移動してScavenger Huntを行う予定です。天気が心配ではありますが、UW内で行った時のように、多くの現地の方とコミュニケーションをしてほしいです。また、UWに帰着後はおととい有機化学の講義でお世話になった佐々木先生に科学研究所を案内していただきます。
  
<今日はペリーさんのお嬢さんのアリッサも同行してくれます>