日別アーカイブ: 2019年7月13日

シアトル研修 3日目の朝

【シアトル研修現地レポート7】

おはようございます。シアトル現地は 7/13(土)の7:30で、研修は3日目を迎えました。生徒たちも少しずつですがこちらでの生活に慣れてきているところです。今朝の天候は曇りですが昼には晴れる予報、朝7時での気温は17℃です。今朝の点呼時の確認で全員元気です。
今日はこれからFarmers Marketで朝市見学、午後からはスターバックス1号店のあるPike Place Marketに行きます。

  

〈寮のロビーにて。朝から元気です〉

ワシントン大学のキャンパスツアー

【シアトル研修現地レポート6】

シアトル研修2日目の午後は班別行動でした。キャンパスツアーのため6つの班に分かれ、それぞれにUWの学生が付いて一緒に構内を巡ります。学生から大学のことを聞きながら、英語で質問をしつつ、英語でのコミュニケーションの練習をしました。年齢が近いこともあり、現地の学生とも早くから打ち解けた様子でツアーが進行されていきました。また、相手の学生も少なからず日本語を勉強していたり、日本に興味があったりする学生なので、日本から来た彼らに優しくフォローしてくれている様子でした。

明日の土曜日はシアトルの中心部やPike Place Marketにも行きます。生徒たちには、今日の調子で街の雰囲気やマーケットの人とのやりとりを楽しんでもらえたらと思います。

        

<学生の案内で学内を巡りました。最後にはカフェでの語らいも>

<ゴシック式建築による荘厳な雰囲気のスザロ図書館。まさにシアトルが誇る知の殿堂で、あの映画の魔法学校を彷彿とさせます>

シアトル市消防局を訪問・見学

【シアトル研修現地レポート5】

今年も大学から歩いて20分足らずのところにあるシアトル市消防局を訪問しました。消防車や設備について説明を受けた後、各々英語で質問をしました。その話題の中で、シアトル市消防局の消防士のほとんどが、EMT(Emergency Medical Technician;救急救命士)の資格を所持していることを話されました。シアトルが安全都市とよばれるのもうなずけますね。

    

また、消防士が実際の活動時の装備品をつけてデモンストレーションをしてもらいました。日本の消防士とは少し違ったアメリカ・シアトルの消防士の活動を垣間見れ、貴重な経験となりました。

    

その後、11:30現在、予定通りUW Bookstoreを訪れています。