日別アーカイブ: 2019年7月12日

シアトル研修2日目の朝

【シアトル研修現地レポート4】

34回生GS科のシアトル研修第2日目の朝は、良い天気です。気温は16℃で半袖では肌寒いです。7:00に朝の点呼を済ませ、全員元気です。現在7:20はUW Willow Center Tableで朝食中です。

〈朝の点呼。2日目の内容確認をしています〉

今日は7月12日(金)、大学近くにある消防署を訪問して、その後、大学生と一緒にキャンパスツアーを予定しています。ワシントン大学をたっぷりと満喫する予定です。

ワシントン大学に到着

【シアトル研修現地レポート3】

本日から過ごすワシントン大学(UW)内の学生寮に無事にチェックインしました。広大な敷地面積を誇る素晴らしい環境の大学です。高校2年生の生徒たちにとっては夢のような大学の学生寮。将来、日本の大学に飽き足らずUWへ進学したいという生徒も出てくるかもしれませんね。部屋は2人部屋。とても過ごしやすい環境です。

  

<ワシントン大学に到着。そして寮にチェックイン。利用についての説明を英語で受けました>

<居室のある7階のロビーからの景色。21:00でこの明るさです>

<大学食堂での初めて食事。新築らしく、清潔で洗練された雰囲気です。皆寝不足ですが各々しっかり食べました>

Ballard LocksとGas Works Parkを見学

【シアトル研修現地レポート2】

バス移動の途中、スーパーマーケットで昼食を購入し、14:15ごろからBallard Locks近くの公園で昼食をとっています。

<リスもいる緑豊かな公園で昼食中>

その後、15:00現在、最大水位差7mの水門を間近で見学しています。

また、Gas Works Parkの見学も続けて行いました。ここはかつてのガス工場跡地が公園として整備された場所です。シアトルの街を一望できる場所として人気のスポットのようです。

〈シアトルのランドマーク、スペースニードルも見えます〉

〈シアトルの街を背景に集合写真〉

シアトルに到着

【シアトル研修現地レポート1】

34回生GS科はシアトル・タコマ空港に無事に到着しました。引率教員も含めて、全員元気です。到着時刻はこちらの10:55(日本時間では7/12の2:55)です。

成田を離陸してから8時間余りに及ぶフライトでした。機内ではドリンクサービス、ディナーサービス、夜食か朝食かわからない食事のサービスと続きました。しかし、みんな睡眠は不足気味かもしれません。

現地の気温は現在17℃。日本はまだ梅雨で蒸し暑いので、避暑地に来た気分でしょうか。半袖では少し肌寒い気もします。荷物を受け取って、12:00ごろ全員が入国審査を通過し、ペリーさんの出迎えを受けてバスに乗り込みました。