月別アーカイブ: 2019年4月

ソフトボール部 春季阪神大会

4月20日(土)、21日(日)

西宮南高校と国際高校で女子ソフトボールの春季阪神大会がありました。
選手9人、マネージャー2人とギリギリの人数の私たちですが、
「明るく、元気よく、全力で試合を楽しむ」ことをモットーに、今年度最初の試合に臨みました。
1日目の初戦の対戦相手は西宮今津高校でした。序盤に大量点をとられ、追いかけることとなってしまいましたが、中盤で攻撃がつながり、1点差まで追いつきました。しかし、終盤に得点をとられてしまい、6-14で敗れてしまいました。久しぶりの公式戦で緊張したのか、少しのミスから点を取られたり、強気で攻めることができなかったりと課題の多い試合となりました。しかし、よく鍛えられた西宮今津高校に6点も取ることができたのは自信になりました。
2試合目は西宮甲山高校、西宮南高校、芦屋国際中等教育学校の合同チームでした。この試合は10-0と勝つことができました。まだ課題も多いのですが、何より1勝できたことが大きな自信になりました。

2日目の初戦は尼崎稲園高校と市立尼崎高校の合同チームでした。初回、チャンスをものにできず先制点をとることができませんでした。そのため、相手チームに先制を許し、苦しいゲーム展開となりましたが、こちらも連打が出るようになり、シーソーゲームとなりました。最終回、チャンスを生かすことができ、逆転し、最後は3人で抑え、9-8と接戦をものにすることができました。
2試合目は国際高校との試合でした。1試合目の勢いを活かしていこうとしたのですが、また追いつ追われつの接戦となりました。しかし、チャンスでタイムリーヒットが出て、終盤に逆転し、7-5で勝つことができました。
わずか2日間でしたが、試合を進めていくうちに、最初はできなかったことが、徐々にできるようになり、チームとして戦えるようになってきたと思います。まだまだ克服すべき課題が多いのですが、応援に来てくださった前顧問の先生や今春卒業した先輩に感謝し、練習を重ね、6月の総合体育大会を目指して頑張ります。

水泳部 プール清掃

4月20日(土)

快晴の厳しい日差しの中で、新入生も交えて本年度のプール清掃をしました。
落ち葉やアメンボだらけのプールを部員同士で協力しながらきれいにしていきました。
いよいよ来週から泳ぎ始めます。

35回生集団生活訓練合宿⑤<3日目>

4月19日(金)


最終日の朝の集い。北高体操も覚えました。

  
午前の学習を終え、閉校式を行いました。
休暇村讃岐五色台の皆さま、大変お世話になりました。

   
中野うどん学校では、うどん作り体験を行いました。
音楽に合わせて粉をこね、足で踏みコシのあるうどんが完成しました。
本場の讃岐うどんを多くの生徒がおかわりし、堪能することができました。

17時半、無事に学校解散しました。

35回生集団生活訓練合宿④<2日目>

4月18日(木)

 
5分前行動で、朝の集いに集合することができました。
学年主任の言葉を聞き、校歌斉唱、北高体操を行いました。

 
五色台のへんろみちへのハイキングでは20キロの行程を乗り切り、宿舎でジュースを頂きました。

(35回生学年団:広報担当)

第1回GSⅠ

4月13日(土)

第1回GSⅠ(1単位)オリエンテーションを実施しました。
GSⅠは主に土日に行う1年生の授業です。

授業内容
1. 概要・年間予定説明
2. 春休み課題のプレゼンテーション
3. 実験ノートの使い方と評価方法

 

GS科対面式

4月10日(水)

GS科1年生と2・3年生との対面式を実施しました。

式次第
1.2年生代表挨拶・合唱
2.3年生代表挨拶・合唱・コント
3.1年生代表挨拶
4.3年生担任挨拶
5.2年生担任挨拶
6.1年生担任挨拶
7. GS科担当職員紹介
8. GS科長挨拶


GS科入学式

4月8日(月)

1年生全体の入学式の後、GS科6期生の入学式を実施しました。

式次第
1.GS科担当教頭挨拶
2.GS科長挨拶
3.GS科担任挨拶
4.GS科担当職員紹介
5.GS科概要説明
6.学校長挨拶
7.保護者説明会