日別アーカイブ: 2019年2月26日

校長ブログ1000号!いよいよ明後日は32回生の卒業式です <校長ブログ1000号>

2月26日(火)
普通科の第二学区複数志願選抜の出願が正午で締め切られました。本校を第一志望とする志願者数は282名(定員240名)でした。昨年は240名、ちょうど1.00倍でしたから、今年は42名も増えて1.18倍となりました。学力検査は3月12日(火)です。
さて、この校長ブログ、目標としていた1000号に到達しました(^^)3年前、平成28年4月に本校に着任して以来、毎日ポケットにカメラを忍ばせて、何かあれば写真を撮って、出来るだけ毎日掲載してきました。もちろん、集団訓練合宿や修学旅行、シアトル研修などの行事の時には1日に何回も発信してきました。
宝塚北高校は素晴らしい学校です。生徒も大いに自信を持っていいと思います。35年前、1985年に創立して、歴史は浅いですが、普通科の歴史、全国で初めて公立高校に創られた演劇科の歴史、そして理数コースからグローバルサイエンスコースを経て理数科となったグローバルサイエンス科の歴史、それぞれ素晴らしい歴史を歩んできました。1回生は今年50歳になる年です。本校を卒業された卒業生の方も様々な世界で活躍されています。そして何より、将来の目標、夢に向かって、全力で努力しながら高校生活を謳歌している北高生たちは輝いています。その輝きを保護者や地域の方々だけでなく、より多くの方々に知っていただくために、とにかく発信してきました。
「なぜ、そんなに発信できるのか?」とよく聞かれます。実は、かつて平成15年から8年間も勤務していた兵庫県立人と自然の博物館で広報担当の課長をしていた頃に、『ホームページはもう一度見た時に更新されていないと人は見なくなる』と言っていた若い研究員の人たちと一緒に、毎日のようにブログをアップしていました。学校のホームページについても同じことが言えると思います。
<ひとはくブログ> http://www.hitohaku.jp/blog_old/2009/01/1/
10年前、神戸大丸でレプリカづくりやってました(^^)その時のブログが、今も人と自然の博物館のアーカイブに残っていました。懐かしい思い出です。

<明日、卒業式の予行が行われます>
3月末まで、これ以上の目標は掲げませんが、<校長ブログ>ラスト1ヶ月もコツコツと更新していきます。よろしくお願いいたします(^^)
『止むは吾が止むなり。進むは吾が往くなり』良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)