日別アーカイブ: 2019年2月1日

美術部 宝塚市高校生美術展

2月1日(金)

2019年1月31日(木)から2月5日(火)まで宝塚市立国際・文化センターにおいて高校生美術部展が開催されています。宝塚市内6校の美術部の力作が展示されています。本校美術部も作品を出展しています。写真は準備の様子です。お時間があれば足を運んでいただければ幸いです。よろしくお願いします。

普通科2年 総合学習 全体発表(前半)

1月31日(木)

2年生普通科の総合学習で研究した成果の発表会を持ちました。
今日の発表のジャンルは「宝塚学」「教育・福祉」「健康・スポーツ」「医療」「科学」「生物・農学」でした。どの発表も堂々と自信をもって取り組めており、これまでの様々な経験がよくいかされていると感じました。

 点呼・司会進行も生徒代表が努めます。

「宝塚学」では手塚治虫について発表があり、フィールドワークで手塚治虫記念館へ行くなどよく調べられたものとなっていました。

「教育・福祉」では、日本とは大きく異なる世界の教育を取り上げ、様々な考え方からその教育が行われていることを伝えてくれました。

「健康・スポーツ」ではラジオ体操の歴史に始まり北高体操の由来から、「では体操しましょう!」と体操を行って、その効果を確認するなど元気な発表でした。

「医療」は血液型について。よく知られているA・B・O・AB型の解説から始まり、ほかにも様々な分類がありRH+,RH-の違いによる病気についてなどの紹介がありました。

「科学」では炭酸飲料にお菓子を入れたときに起こる現象について、ネットから実験動画を検索し現象の解説などを行いました。

「生物・農学」ではヨシゴイやモズなど野鳥の生態について画像を見せながらの発表でした。

後半の発表は2月7日(木)に行います。