日別アーカイブ: 2018年12月19日

「まどか園」でもクリスマス・イベント<校長ブログ939号>

12月18日(火)
先週14日(金)の「希望の家」訪問に続いて、18日(火)に演劇科2年生全員と1年生4名が特別養護老人ホーム「まどか園」を訪問してクリスマス・イベントを行いました。
<北高ダイアリー>でもお伝えしていますが、生徒たちは施設の方々のそばに寄り添い、一緒に歌を歌ったり、一緒に体を動かしたりしながら、楽しい1時間を過ごしました。別れ際に、施設の方々と握手をして涙ぐみながら話をしていた生徒たちは、とっても素敵で、心の優しい生徒たちの様子を見て、私も心が熱くなりました。
「まどか園」の皆様、ありがとうございました。演劇科の生徒たち、お疲れ様、本当にありがとうございました。
  
  
  
<終わってからデザート・タイム。最後は塚本教頭から講評がありました>
『止むは吾が止むなり。進むは吾が往くなり』良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

サッカー部 新人戦 阪神予選リーグ 最終結果 

サッカー部
新人戦 阪神予選リーグ 最終結果

第1節
VS 市尼崎 0-3  ●
第2節
VS 伊丹北 1-0  ○
第3節
VS 尼崎西 0-0  Δ
最終節
VS 芦屋国際中等 5-0 ○
予選Fリーグ 2勝1敗1分け
(勝ち点7)で
2位通過で決勝トーナメントへ進出しました。

決勝トーナメント 1回戦
12月22日(土)
VS 報徳学園 9:30 K,O  報徳G
応援よろしくお願いします。

☆2回戦or敗者復活戦
24日(月) 報徳G
2回戦  9:30 K,O
敗復(1) 11:00 K,O

1年生球技大会

12月17日(月)
1年生球技大会が行われました。
前日の雨の影響で、残念ながら雨バージョンの球技大会(男女とも体育館でドッジボール)になりました。

寒い季節にもかかわらず、クラスTシャツで元気に楽しんでいる生徒の姿もありました。

男子のボールのスピードはとても速く、男女とも白熱した試合になりました。


自分の試合以外は、男女間や、他のクラスの応援も見られました。

開会式、閉会式、準備運営、生徒会・体育委員のみなさん本当にありがとうございました。

演劇科 外部出演「まどか園」

12月18日(火)  於 特別養護老人ホーム「まどか園」 演劇科2年生

特別養護老人ホーム「まどか園」(宝塚市)を訪問し、交流会を行いました。
クイズをまじえた劇を披露し、利用者と一緒に歌を唄ったり、簡単な振りを付けて体を動かしたりと楽しいひと時を過ごすことができました。


宝塚市立養護学校 交流会

12月14日(金)
1年生有志33名が宝塚市立養護学校との交流会に行ってきました。
最初は高等部との交流、メインは「花いちもんめ~動物になって~」、養護学校生2名+北高生8~9名のグループを作っての対戦。動物を描いたお面?を頭に付け、「羊がほしい」「カエルがほしい」と相手を指名、ジャンケンの勝負で負けた方はその動物のものまねをして相手側に移動するというもので、このものまねが大いに受けて、みんな大笑い。一気にその場が楽しい空気に包まれました。その後「いつもなんどでも」を一緒に合唱。
 
続いて全校集会に参加。一緒に養護学校の校歌を歌ったり、12月生まれの生徒のお祝いをしたりした後、いよいよ北高生の演しものです。「サンタが町にやってきた」をみんなで歌いながら、飾りの付いていないクリスマスツリーをもって回り、みんなに飾りを付けていってもらいました。
  
最後は「となりのトトロ」をみんなで大合唱。養護学校の生徒たちが作ってくれた花道を通って、名残を惜しみながらお別れしました。