日別アーカイブ: 2018年12月4日

着任式

12月4日(火)

塚本教頭先生の着任式を4校時終了後に体育館で行いました。
校長先生から紹介の後、塚本教頭先生からご挨拶をいただきました。
生徒は、新しい教頭先生の顔がよく見えるように体育館中央に集まっていました。

師走 <校長ブログ932号>

12月3日(月)
新しい1週間が始まりました。今週は5日(水)から期末考査が始まります。
そして、今年もいよいよ残すところ1ヶ月となりました。今朝の神戸新聞に、神戸地方気象台のイチョウの黄葉が観測できなかったという記事がありました。イチョウの「標本木」の葉が色づく前に散ってしまったそうです。原因は「塩害」のようです。神戸海洋気象台はかつての会下山から今は沿岸部のHAT神戸にあります。それだけ海からの風の影響を受けやすいのでしょう。前週末、東京に行く用事がありましたが、東京駅前の黄葉はとても綺麗でした。
  
本校のロータリーにあるモミジやドウダンツツジもちょうど見頃を迎えています。
<撮影は11月29日>

生徒のみなさん、期末考査に向けてしっかりと努力してください。普段の定期考査から手を抜かす、しっかりとやれば受験勉強につながります。結果については、思ったより悪かったとしても、自分のできなかったところの反省材料としましょう。くれぐれも体調管理をしっかりとして乗り切ってください。

『止むは吾が止むなり。進むは吾が往くなり』良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)