月別アーカイブ: 2018年12月

おめでとう!アンサンブルコンテストで金賞!県大会に(^^) <校長ブログ943号>

12月28日(金)
昨日、みつなかホールで行われた第46回兵庫県アンサンブルコンテスト西阪神地区大会において、サクスフォン6重奏の生徒たちが見事、金賞、地区代表に選ばれました。おめでとうございます。とても素晴らしいことです。金管8重奏の生徒たちは惜しくも銀賞でしたが、みんなで技術を向上させて来年のコンクールでの地区代表を目指してください。
今日は平成最後の『仕事納め』でした。今年一年、いろいろなことがありましたが、最後に良いニュースで締めくくれて良かったです。<校長ブログ>も目標の1000号まで、あと57号です。これからも、良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生を応援します!
<今日は晴れたり、雪が降ったり、寒くなってきました>
<来年1月20日高砂市文化会館で県大会が行われます。応援よろしくお願いします>
『止むは吾が止むなり。進むは吾が往くなり』みなさま、佳い年をお迎えください。(校長 平松紳一)

3月の「科学の甲子園」全国大会に向けて <校長ブログ942号>

12月27日(木)
今年も残すところ4日あまりとなりました。
10月27日に兵庫県の「数学・理科甲子園2018」で優勝した本校のGS科2年生を中心とする「GSボンバーズ」が、来年3月15日(金)から18日(月)にかけて埼玉県さいたま市で行われる第8回全国大会に出場することは、すでに<北高ダイアリー>で報告した通りです。
今日、ようやく懸垂幕が出来上がって普通教室棟に掲示しました。NHK杯全国高校放送コンテスト、全国高等学校総合文化祭(化学部・写真部)と並んでいます。
来年は、もっとたくさんの懸垂幕が掲示されることを願って年を越したいと思います。

『止むは吾が止むなり。進むは吾が往くなり』良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

ピアカウンセラーミニ養成講座(第1回)<校長ブログ941号>

12月27日(木)
冬休みの午後、第2セミナー室でピアカウンセラーミニ養成講座が行われました。
NPOひょうご思春期ピアカウンセリング研究会の高田昌代先生(神戸市看護大学教授)と神戸市看護大学の学生スタッフ3名を講師に招いて、生徒会役員9名を対象に始まりました。
心地よいBGMが流れる中、自己紹介が始まり、7つのルールを確認して、会が進行しました。3名のスタッフと9名の生徒たちだけの空間にするため、途中で退席しましたが、とても楽しそうな雰囲気でした。きっといろいろな話が深まっていくでしょう。
1月に第2回、3月に第3回を実施する予定です。第3回では各クラスの保健委員も参加します。生徒会役員のみなさん、頑張ってください。

『止むは吾が止むなり。進むは吾が往くなり』良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

コーラス部のクリスマスコンサート <校長ブログ940号>

12月21日(金)
第2学期の終業式の後、多目的室でコーラス部のクリスマスコンサートが行われました。
去年に比べて、1、2年生の部員数は少ないものの、3年生で全国学生音楽コンクール第3位の舛本くん、コーラス部3年生や演劇科1年生の生徒たちの応援もありました。オリジナルナンバーから最近の曲まで、たくさんの曲を歌ってくれました。そして、観客と一体となった楽しいコンサートでした。私もクリスマスは大好きです(^^)生徒たちのおかげで心温まる時間を過ごすことができました。コーラス部のみなさん、ありがとうございました。
  

『止むは吾が止むなり。進むは吾が往くなり』良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

サッカー部 新人戦 阪神決勝トーナメント

新人戦 阪神決勝トーナメント
 1回戦 VS報徳学園 0-9 敗退
 敗者復活1回戦 VS尼崎北 0-3 敗退

 残念な結果となりましたが、2月からのリーグ戦にむけて
 強化できるようにトレーニングに励みます。

◎初蹴りのお知らせ
 1月3日(木)
 恒例の初蹴りを9:00から行います。
 OBの皆様の参加を楽しみにしています!

2学期終業式

12月21日(水)

2学期の終業式を行いました。
校長先生の話に続き、校歌斉唱、生徒指導部長の話がありました。
生徒指導部長からは、
時間を大切にしよう。生徒会と有志による4校合同の募金活動の報告。地域との関係から公共心をもっと伸ばそう。との話がありました。

続いて表彰伝達が行われ、女子ハンドボール部、男子ハンドボール部、化学部、物理同好会、文芸部、放送部の活躍が紹介され賞状などが授与されました。
さらに「英語落語・英語小噺コンテスト」の神戸市教育委員会賞と、「英語エッセイコンテスト」優秀賞の表彰伝達も行われました。
 

また、コーラス部のクリスマスコンサートの『特別ゲスト』が全国学生音楽コンクールで3位となったことが紹介され、全校生の前でその歌唱力を披露してくれました。

「まどか園」でもクリスマス・イベント<校長ブログ939号>

12月18日(火)
先週14日(金)の「希望の家」訪問に続いて、18日(火)に演劇科2年生全員と1年生4名が特別養護老人ホーム「まどか園」を訪問してクリスマス・イベントを行いました。
<北高ダイアリー>でもお伝えしていますが、生徒たちは施設の方々のそばに寄り添い、一緒に歌を歌ったり、一緒に体を動かしたりしながら、楽しい1時間を過ごしました。別れ際に、施設の方々と握手をして涙ぐみながら話をしていた生徒たちは、とっても素敵で、心の優しい生徒たちの様子を見て、私も心が熱くなりました。
「まどか園」の皆様、ありがとうございました。演劇科の生徒たち、お疲れ様、本当にありがとうございました。
  
  
  
<終わってからデザート・タイム。最後は塚本教頭から講評がありました>
『止むは吾が止むなり。進むは吾が往くなり』良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

サッカー部 新人戦 阪神予選リーグ 最終結果 

サッカー部
新人戦 阪神予選リーグ 最終結果

第1節
VS 市尼崎 0-3  ●
第2節
VS 伊丹北 1-0  ○
第3節
VS 尼崎西 0-0  Δ
最終節
VS 芦屋国際中等 5-0 ○
予選Fリーグ 2勝1敗1分け
(勝ち点7)で
2位通過で決勝トーナメントへ進出しました。

決勝トーナメント 1回戦
12月22日(土)
VS 報徳学園 9:30 K,O  報徳G
応援よろしくお願いします。

☆2回戦or敗者復活戦
24日(月) 報徳G
2回戦  9:30 K,O
敗復(1) 11:00 K,O

1年生球技大会

12月17日(月)
1年生球技大会が行われました。
前日の雨の影響で、残念ながら雨バージョンの球技大会(男女とも体育館でドッジボール)になりました。

寒い季節にもかかわらず、クラスTシャツで元気に楽しんでいる生徒の姿もありました。

男子のボールのスピードはとても速く、男女とも白熱した試合になりました。


自分の試合以外は、男女間や、他のクラスの応援も見られました。

開会式、閉会式、準備運営、生徒会・体育委員のみなさん本当にありがとうございました。

演劇科 外部出演「まどか園」

12月18日(火)  於 特別養護老人ホーム「まどか園」 演劇科2年生

特別養護老人ホーム「まどか園」(宝塚市)を訪問し、交流会を行いました。
クイズをまじえた劇を披露し、利用者と一緒に歌を唄ったり、簡単な振りを付けて体を動かしたりと楽しいひと時を過ごすことができました。