日別アーカイブ: 2018年10月23日

PTA研修旅行 <校長ブログ907号>

10月23日(火)
中間考査4日目、毎年恒例のPTA研修旅行に行ってきました。
今回は京都で京友禅体験と京都御所見学でした。私と総務部長を含めて約80名がバス2台に分乗して、1日かけて実りある研修旅行となりました。ご参加の保護者の皆様、ありがとうございました。1日お疲れ様でした。
  
  
京友禅体験では、型友禅「擦込友禅」を体験しました。好きなデザインを選び、同じデザインでも色は自由なので、参加された保護者の皆様はそれぞれ個性あふれる作品づくりを楽しんでおられました。もちろん私も、色が重なるごとに仕上がっていく絵柄を楽しみながら、深みにハマっていきました(^^)
  
ホテルでのランチバイキングの後、京都御所では、ちょうど午後の1時間解説ツアーに参加させていただき、それぞれの建物の前で詳しい解説を聞きました。それぞれの特徴やどのように使われていたかなど、丁寧に解説を受けました。
企画・運営をされた研修委員の方やPTA本部役員の方、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

中間考査もいよいよ明日までです。生徒の皆さん、最後まで諦めず、しっかりと努力してください。
『止むは吾が止むなり。進むは吾が往くなり』良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)