月別アーカイブ: 2018年8月

「ひょうごっ子SNS悩み相談」のお知らせ <校長ブログ870号>

8月31日(金)
今日で8月は終わります。「もう、終わってしまうのか…」という人、「やっと、みんなに会える!」という人、様々でしょうね。
いよいよ新学期が始まります。こんな時、ちょっと気が重いという人、悩み事があるという人はいませんか?
兵庫県では「ひょうごっ子<いじめ・体罰・子ども安全>相談24時間ホットライン」(電話 0120-0-78310)とは別に、「ひょうごっ子SNS悩み相談」を開設しています。LINEによる悩み相談受付で、17時から20時30分まで毎日受け付けています。学校の先生とは違って、臨床心理士や学校心理士らの先生が相談に答えてくれます。もし必要な人がいたら、下の写真のQRコードで登録してください。
<QRコードから>
3日の始業式、生徒みんな元気な顔で会えることを楽しみにしています。
『止むは吾が止むなり。進むは吾が往くなり』良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

FM宝塚『Hi! HIGH ハイスクール!!』

FM宝塚の番組『Hi! HIGH ハイスクール!!』の9月放送分を本校放送部が担当します。

【放送日】9月9日(日)16:00~17:00

これは宝塚北・宝塚西・宝塚東・雲雀丘学園の放送部が持ち回りで担当する月1回の番組で,企画からパーソナリティ,ミキサーまで全て放送部員が担当します。

1時間の番組ということで,ひと月前から準備をしました。そうして考えた企画や流れを担当スタッフと入念に打ち合わせ。

スタッフの意見を参考に内容を修正していきます。

担当の放送ごとに副題がついているのですが,今回は「北高は勉強だけじゃない。よみがえれ! 夏の思い出!」に決まりました。

そのタイトルコール収録の様子です。

番組では,食レポにも挑戦!

うまくレポートできたでしょうか?

そしてなんとか準備が整い,本日8月31日(金)にスタジオ収録をしました。

トークもミキサーも練習の甲斐あって,スムーズに進行。ジングル,BGM,トーク,インタビュー,リクエスト曲などがテンポよく組み合わさり,一度もカットがかからないまま驚きの60分一発録りで収録が終了しました。

準備も含め,本当に楽しい1ヶ月でした。このような機会をくださったFM宝塚の皆様,そして快く取材に応じてくださった皆様に感謝いたします。

放送はFM宝塚のwebサイトやスマホのアプリでも聴くことができます。どうぞお聴きください。
(顧問 阪本)

ありがとう、Shinji Maedaさん <校長ブログ869号>

8月30日(木)
毎年シアトル研修の時にボーイング社でお世話になっているShinji Maeda氏を招いて、グローバルキャリア講演会を開催しました。
1年生から3年生の生徒、保護者の方や先生も合わせて約100名を前に、どのようにして夢を実現させたのか、アメリカと日本でどこが違うのか、生徒と軽快にやり取りをしながら1時間半の講演をしていただきました。
パイロットを目指して北海道から山梨県の航空高校を卒業して、大学の航空宇宙工学科に入学した2ヶ月後、交通事故で右目が失明という失意のどん底を経験されたのですが、恩師の一言でアメリカに行き、日本では不可能だったパイロットになる夢をアメリカで実現されました。人生の中で何度か訪れる転機に巡り合った人、それは友人であり、恩師であり、同僚であり、上司… そんなMaeda氏の話にどんどん生徒たちは惹き込まれているようでした。
2年前にシアトル研修でMaeda氏に初めて会った時、底知れぬパワーと人間的な魅力を感じました。今日の講演の最後にあった「世界は本当に楽しい」という言葉は本当に真実なのでしょう。宝塚北高校の生徒もMaeda氏のように夢を諦めず、その実現に向けて一生懸命努力する。そんな人生を送って欲しいと思います。

講演の後、少人数でMaeda氏を囲んで、いろいろな生徒からの質問に答えていただきました。生徒たちはMaeda氏から、「仲間がいるからこそ一生懸命になれる」「初めから『難しいから』と言っていたら何も始まらない」「『難しい?』だったら、やってみよう!」そんな力強いアドバイスをもらっていました。
 
Maeda氏は2020年に日本人としては初となる単独世界一周飛行を計画されています。39000km、17ヶ国を40日かけて飛行する計画です。その実現・成功を応援します。Shinji Maedaさん、今日はありがとうございました。

『止むは吾が止むなり。進むは吾が往くなり』良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

新体操部 武庫川女子大学と合同練習

8月29日 (水)

西宮市にある武庫川女子大学にて合同練習を行いました。
主に団体演技のご指導を先生や選手の方々からしていただき、実りある練習を
行うことができました。

また、大学生の演技を間近で見ることができ、大変よい刺激を受けました。
武庫川女子大学新体操部の皆さま、本当にありがとうございました。

新体操部 平安女学院と合同練習

8月19日 (日)

京都府にある平安女学院高等学校にて合同練習を行いました。
主に団体演技のご指導を先生方からしていただき、演技力を高めることができました。

また、練習を行う中で課題がいくつか見つかったので、
大会までにはこの課題を全てクリアできるように日々頑張っていきたいと思います。

平安女学院高等学校新体操部の顧問の先生方、部員の皆さま、本当にありがとうございました。

 

グローバルキャリア講演会 明日(8月30日)開催

本校グローバルサイエンス科のシアトル研修でお世話になっている片目の飛行教官である前田さんが、昨日・今日と高知の高校で講演され、本日来阪,そして明日は本校での講演会です。

質疑応答のやり取りを中心としたあまり日本ではなじみのない講演と聞いていますので非常に楽しみにしています。

出席される生徒・保護者は筆記用具をご持参の上,
13:20までに本校3F第2セミナー教室にお越しください。

演劇科 特別講義Ⅱ 劇作に取り組もう

8月5日(日) 、9日(木)、22日(水)、27日(月)

本校アポロンホール1階にて、 演劇科1年生と普通科・GS科希望者、および演劇科2年生を対象に特別講義を行いました。
講師として劇作家・演出家である小原延之氏、棚瀬美幸氏、高橋恵氏、村上晋太郎氏、筒井潤氏の5名の先生方を迎え、5グループに分かれ、それぞれ与えられたテーマ(1年生は「顔」2年生は「偽り」)で脚本を書き最終日に発表しました。


演劇科2年 集中講義 日本舞踊・クラシックバレエ

8月20日(月)~23日(木)

本校アポロンホール1Fにて、2年生の集中講義が行われました。
日本舞踊とクラシックバレエの授業をそれぞれ2日間に2時間ずつ合計4時間、集中的に受講することにより、いつもの授業に加えより深く学ぶことができました。

次回、学校説明会は10月27日(土)<校長ブログ868号>

8月24日(金)
本日、開催を予定していた第2回学校説明会は、台風20号の影響で中止いたしました。
お申込みいただいた中学生・保護者の皆様、誠に申し訳ございませんでした。台風一過の青空のもとでの開催を期待していたのですが、とても残念です。
次回は10月27日(土)に3科の学校説明会を開催いたします。ぜひ、ご参加ください。また、当日ご都合がつかない生徒・保護者の方のために個別の相談日等を設けますので、本校のホームページや各中学校への案内でご紹介させていただきます。
 
<昨日、先生方で準備を整えたのですが…>

『止むは吾が止むなり。進むは吾が往くなり』良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

バスケットボール部 同窓会

8月11日(土)

バスケットボール部同窓会である『北翔会』を行いました。

卒業生の参加者は,
4回生1名,6回生2名,7回生2名,8回生5名,14回生1名,17回生3名,25回生1名,
26回生1名,27回生8名,28回生2名,29回生6名,30回生4名,31回生4名,計40名

現役生の参加者は,男子33回生(2年)14名,34回生(1年)5名 女子33回生(2年)5名,34回生(1年)3名,計27名

10分ゲームやフリースロー大会を行い、卒業生からはボールなどの寄付をしていただきました。
来年度も開催しますので、多数の卒業生の参加をお待ちしております。

男子集合写真

女子集合写真