日別アーカイブ: 2018年7月31日

オーストラリア・マレーシア研修1日目&2日目

7月31日(火)
昨日オーストラリアのパースに無事到着し、ホストファミリーたちと対面しました。少しの緊張と不安と、大きな期待を胸にドキドキわくわくしながらそれぞれの家に帰っていきました。長旅の疲れもあり、ぐっすり眠ってもらいたいと思います。
     
しっかり休んでいよいよオーストラリアの学校生活1日目が本日始まりました。
1・2時間目は、ロッキンハム高校のそれぞれの担当の生徒と共に、授業を受けました。近い年齢の生徒たちと、英語で会話しながら授業に参加し、日本との違いや共通していることを感じたのではないでしょうか。
2時間目が終わったあと、長い休み時間があり、生徒たちはそれぞれ家から持ってきたおやつなどを食べながら、談笑しながら過ごしました。
  
  
そのあと、北高の生徒たちは全員でパースのビーチに連れて行ってもらいました。
パースは今冬なので、波が高く、美しい色合いの海が広がっていました。風がとても強く、少し肌寒い気候なのですが、北高生たちは元気いっぱいで、海に足をつける子もいました。
  
  
  
明日はいよいよパース動物園に行きます。カンガルーやコアラなど、オーストラリア特有の動物が見れるのが楽しみです。
★ ★ ★
保護者の皆様お待たせしました。日本時間7月31日(火)午後8時過ぎ、オーストラリア・マレーシア研修の様子を伝えるメールが届きました。順調なスタートのようですね。しっかり英語を使って交流してください。実り多き研修となることを願っています。
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!オーストラリア・マレーシア研修のみなさんを応援します!!(校長 平松紳一)

本館エレベーター完成!<校長ブログ860号>

7月31日(火)
昨年度から工事が行われていたエレベーターが完成しました。正確に言うと、完成検査を終えて、付帯設備等の若干の手直しが行われて、正式に7月31日で工事が完了しました。長い間、工事でご迷惑をおかけしておりました。ご理解、ご協力、誠にありがとうございました。


<去年の体育大会前と今。外壁も同じ色なのでじっくり見ないとわかりませんね>
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

サマースクール始まりました <校長ブログ859号>

7月31日(火)
前期夏季補習は昨日までで、今日から8月3日までの4日間、サマースクールが始まりました。
昨年まで1年生は神鍋、2年生は篠山、3年生だけが学校で行っていましたが、今年から3学年とも学校で行うこととなりました。教室にエアコンが備わっていなかった頃は、涼しいところに出かけて、全く異なる環境の中で勉強することに効果はあったと思います。しかし今は、全ての普通教室にエアコンが備わっていますので、遠くまで出かけなくても、共に鍛える良き友がいれば、集中して勉強することは可能です。今日も日中、35℃近くまで気温が上がるようです。暑さに負けず、しっかり努力してください。
<今日も青空です>

<今日から午前中も部活動が始まりました。午後だけサマースクールに参加する生徒もいます>
『止むは吾が止むなり。進むは吾が往くなり』良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)