日別アーカイブ: 2018年7月23日

夏季補習始まる <校長ブログ854号>

7月23日(月)
車を降りると目の前の木でクマゼミが朝から鳴いていました。暑いですね〜(^^;;)

「夏を制する者は…」と塾の広告のようですが、この暑い夏でも快適な教室の中で、生徒たちは夏季補習のために登校しています。4時間目、少し校内を回ってみました。廊下は窓を開けていても、ムッとしています。たまたま教室から出てきた女子生徒たち、思わず「暑っ!」と叫んでいました。今日は日中35℃近くまで上がり、明日は37℃近くまで上がるという予報です。当然、WBGT値も今日は”厳重警戒”レベル上限近い30.6℃まで、明日は”危険”レベルの31.2℃という予報です。特に午後からの部活動については、十分な水分・塩分、そして休息をとって、顧問の指示に従って活動してください。
<1年生から3年生まで、みんな頑張っています>
『止むは吾が止むなり。進むは吾が往くなり』良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

33回生GS科シアトル研修ブログ(23)

GS科シアトル研修 11日目part2
現地時間 7月22日(日)
今日は9時20分に大学寮を出発。Light Railに乗って、パイクプレイスマーケットに行きました。
ここでは、最後の買い物を楽しんだり、この後の球場で食べる昼食を購入したりしました。一度買い物をしていたこともあり、生徒たちもスムーズに行動して買い物を行うことができました。
  <1号店前>
11時30分にパイクプレイスマーケットを出発して、徒歩でセーフコ・フィールドに向かいました。余裕を持って到着することができ、試合開始前のセレモニーから観ることができました。
 
13時プレイボールとなりましたが、この日はkid’s dayになっており、始球式やアナウンス、グランド整備など、さまざまところでシアトルの子どもたちが活躍していました。
   
試合が始まると1回にホームラン等で一気に5点を取り、マリナーズ優位の試合展開となりました。中盤のピンチもありましたが、8回にはダメ押しのホームランが飛び出し、8対2でマリナーズが快勝しました!試合中の歓声や花火、手拍子などに生徒たちもテンションup!一緒になって試合観戦を楽しみました。
 
試合が終わったら、Light Railに乗って、大学寮まで戻りました。いよいよ明日は日本へ帰国します。シアトルに来て経験した貴重な日々を思い出しながら、荷造りをして、シアトルの最後の夜を過ごします。
(現地時間 7月22日(日)PM19時30分)
★ ★ ★
日本時間7月23日(月)午前11時30分。シアトル研修11日目の様子のメールが送られてきました。シアトル研修最後の日曜日、マリナーズ対シカゴ・ホワイトソックスの試合は8対2で勝ったようですね。いよいよ明日は研修を終えて日本への帰国の途につきます。
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!33回生グローバルサイエンス科のみなさんを応援します!!(校長 平松紳一)

33回生GS科シアトル研修ブログ(22)

GS科シアトル研修 11日目
現地時間 7月22日(日)
おはようございます!
いよいよシアトルで研修を行う最後のプログラム日となりました。
シアトルの朝は今日も良い天気です。
少しずつ荷物を整理しながら、朝の準備を進めています。
今日はパイクプレイスマーケットで買い物をして、Safeco Fieldでシアトルマリナーズの試合を観戦します。
(現地時間 7月22日(日)AM8時10分)
         
日本時間7月23日(月)午前0時10分。日本は週明けの月曜日を迎えた頃、シアトル研修10日目の朝のメールが送られてきました。シアトル研修最後の日曜日、マリナーズ対シカゴ・ホワイトソックスの試合を観戦します。
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!33回生グローバルサイエンス科のみなさんを応援します!!(校長 平松紳一)