日別アーカイブ: 2018年7月20日

さあ、夏休み <校長ブログ852号>

7月20日(金)
平成30年度の1学期終業式を終えました。夏休みに向けての心構え、昨日の防災学習に関連して「自助」「共助」について、そして先日の講演会での話などを話しました。
それにしても猛烈な暑さです。朝8時40分過ぎからの終業式、私も壇上で汗が流れるほどでした(冷や汗ではなく(^^))現在もどんどん気温が上がり、予報によると15時には気温36℃、WBGT(Wet-Bulb Globe Temperature)の値が31.5℃と予測されています。
環境省の熱中症予防情報サイトによると、日常生活においてWBGTが25℃を超えると「警戒」、28℃を超えると「厳重警戒」、31℃を超えると「危険」とされます。さらに、運動に関する指針では、「警戒」レベルでは「積極的に休息をとり適宜、水分・塩分を補給する」、「厳重警戒」レベルでは、「激しい運動や持久走は避ける。頻繁に休息をとり水分・塩分の補給を行う」となっており、WBGTが31℃を超えると「運動は原則中止」となっています。
7月は一年の中で最も熱中症発生が多い月です。今日の職員会議で先生方には注意喚起しましたが、生徒のみなさんも、自主的に水分・塩分補給と休息をとって、くれぐれも熱中症には注意してください。

全国大会出場の化学部、写真部、放送部の皆さん、全国大会でも大いに力を発揮してください。
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

33回生GS科シアトル研修ブログ(17)

GS科シアトル研修 8日目
現地時間 7月19日(木)
今日はアメリカのスクールバスに乗って、ボーイング社(Boeing Tour)に到着。

ボーイング社の日本人スタッフである杉山さんと前田さんにお会いして、工場見学の案内をしていただきました。
日本ではもう飛んでいない747や、最新鋭の787の機体を組み上げている様子はスケールの大きさを実感しました。
  
その後、Tourの屋上でお2人からご自身の経験からの学びをお話していただきました。日本の会社からシアトルへと移ってきた海外での経験や、エンジニアとしての経験、パイロットとしての経験など、とても貴重なお話を聞かせていただきました。今を一生懸命にベストを尽くすことの大切さ、問題解決能力の必要さ、失敗することを恐れないことの大切さなど、ユーモアを交えながらのお話に有意義な時間を過ごさせていただきました。本当にありがとうございました!
      
その後、スクールバスでGreen lakeへ移動して、PCCというスーパーで昼食を購入して食べました。
  
そして徒歩で移動してGreen lakeにて2時間30分程、自由に過ごし、キャッチボールやバドミントン、バスケなどをしながら、現地の人と交流しました。
   
最後は市バスのメトロバスに乗って大学寮まで戻ってきました。残された研修もあとわずかになってきました。疲れはありますが、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。
(現地時間 7月19日(木)PM8時10分)
★      ★     ★
日本時間7月20日(金)終業式も終わった昼の12時10分、シアトル研修8日目の様子がメールが送られてきました。ボーイング社訪問からGreen lakeでの現地交流、一日お疲れ様でした。明日はマイクロソフト本社訪問ですね。研修も終盤に向かっています。ますます実りある研修になることを願っています。
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!33回生グローバルサイエンス科のみなさんを応援します!!(校長 平松紳一)

2学期 終業式

7月20日(金)

2学期終業式を行いました。
校長からの講話の後、校歌斉唱を行いました。

その後、生徒会新役員の認証式、表彰伝達を行いました。

次いで、生徒会の進行で、全国大会に出場する化学部・写真部・放送部の壮行会を行いました。
各部代表から、抱負を語ってもらい、生徒会長が代表して激励のことばをかけました。

最後に、生徒指導部長が夏休みの生活についての注意と、SNSなどの利用、登下校の際の周りの人や車に対する配慮など、本校生として品位ある行動をとることを呼びかけました。

生徒指導部長の話を受けて、司会の大道先生から「歩きスマホ」についての話もありました。

例年にない異常な暑さをがんばって乗り切ってほしいものです。

 

国際ソロプチミスト宝塚 入会式

7月19日(木)

国際ソロプチミスト宝塚への入会式が行われ、新生徒会役員と演劇科2年生が新たに会員となりました。
入会式ではSクラブ現会長がこの1年間の活動報告を行った後、新会員49名に国際ソロプチミスト宝塚会長の正司様よりバッチを授与されました。そしてSクラブ新会長が宣誓を行い、演劇科2年生全員で「ドレミの歌」を披露しました。

 

 

新会長のもと、今後の活動に期待しています。

本校には、県立宝塚北高校Sクラブという組織があり、会員は生徒会役員と演劇科の2年生です。Sクラブの「S」はService(奉仕)の「S」で、School(学校)の「S」、Society(地域社会)への奉仕の「S」であり、Soroptimist(ソロプチミスト)の「S」でもあります。
Sクラブは、様々な奉仕活動に取り組んでおり、この活動に対して国際ソロプチミスト宝塚に支援していただいています。

33回生GS科シアトル研修ブログ(16)

GS科シアトル研修 8日目
現地時間 7月19日(木)
おはようございます!
こちらは今日も曇り空の朝を迎えています。
今の気温は13℃、最高気温は22℃の予報です。
日本とは全然違う気候に過ごしやすさはあるものの、体調を崩さないように気をつけていきたいと思います。
今日はボーイング社の見学と、Greenlakeに行きます。
昨日は午後から晴れたので、今日も青い空が広がることを願って頑張りたいと思います!
今日は8時頃には出発します。
(現地時間 7月19日(木)AM7時30分)
         
日本時間7月19日(木)午後11時30分、シアトル研修8日目の朝のメールが送られてきました。日本よりも10度以上涼しいようですね。今日はいよいよボーイング社を訪問する予定です。とてつもなく大きな工場の見学、そこで働いておられる日本人技術者の話はとても興味深いものになるでしょう。そしてGreenlakeでたっぷり太陽を浴びてリラックスしてください(^^)

良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!33回生グローバルサイエンス科のみなさんを応援します!!(校長 平松紳一)

いよいよ明日は終業式 <校長ブログ851号>

7月19日(木)
アメリカ・シアトルでのGS科の研修も順調に進んでいるようです。
本校の期末考査後は、かなり過密なスケジュールですが、なんとか明日、平成30年度1学期終業式を迎える運びとなりました。
今日は、1時間目の防災学習の映像を生徒と一緒に見て、すぐに兵庫教育大学まで打ち合わせに出かけ、午後からソロプチミスト・Sクラブ入会式、救急救命法講習会、留学審査委員会…となかなかハードな一日でした。
  
<防災学習・ソロプチミスト入会式・救急救命法講習会>
防災学習や救急救命法講習会など、いざという時の備えは大切です。
本校では、地震や災害時の対応としてホームページだけでなく、メール配信システムと公式Twitterを活用しています。この度の集中豪雨による臨時休業の際には、メール配信、公式Twitterは発信できたのですが、ホームページ・ブログの更新がサーバーへのアクセス集中などで思うようにいきませんでした。そこで、明日の終業式後に改めてメール配信システムへの登録のお願いをさせていただきます。このブログを見ておられる保護者の方で、まだ、登録されていない方がおられましたら、明日配布のプリントをご覧いただいて、ぜひ、この機会に登録をお願いします。

良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)