日別アーカイブ: 2018年7月15日

33回生GS科シアトル研修ブログ(7)

GS科シアトル研修 3日目part2
現地時間 7月14(土)
9時に大学の寮を出発して、徒歩でファーマーズマーケット(朝市)に行き、散策しました。シアトルのフレッシュな野菜や果物、世界各国の食べ物などが並んでいて、とても賑わっていました。

ここで現地ガイドのPerryさんから出されたミッションは「現地の人にたくさん話しかけて、英語で会話を楽しむこと」
最初は戸惑いもありましたが、勇気を出して話しかけていました。何より、シアトルの人たちの明るく優しい人柄に助けられ、会話を楽しむことができました。お店の方と一緒に写真を撮っている生徒もいました。

大学に戻って昼食を取った後は、13時に大学を再度出発して、ワシントン大学のフットボール場である、ハスキースタジアムの傍にあるワシントン大学駅から電車で2駅移動しました。そしてダウンタウンにあるWestlake駅に到着し、Pike Place Marketにてたっぷり買い物体験をしました。

今日は土曜日ということもあり、たくさんの人が買い物をされていたり、食事を楽しんだりされていました。お店ではお花屋さんがとても多いことに驚きました。またここにはスターバックス1号店があり、到着すると半分以上の生徒が約1時間という行列待ちをして、ようやく限定品や飲み物を購入していました。2時間半程の買い物でしたが、思い思いの物が買えていたように思います。同じルートで大学まで戻り、17時に寮へ到着しました。今日は1日買い物体験となりましたが、朝市や海近くのマーケットなど、それぞれ状況も異なり、どれを取っても同じ体験ではありませんでした。慣れてきたのか、帰りの電車で相席になった女性と英語で会話を楽しむ生徒もいました。見知らぬ人とも気さくに会話を楽しむという異文化を経験しています。シアトルの人の温かさや素晴らしい文化を、今日もたくさんの場面で学ぶことができました。

これからゆっくりと寮で過ごし、明日のレーニア山散策に備えます。
(現地時間 7月14日(土)PM7時)
★ ★ ★
日本時間で15日(日)午前11時、シアトル研修の現地レポート7号がメールで届きました。
なかなか充実した土曜日だったようですね。明日の日曜日は、いよいよレーニア山に行く予定です。良い天気となって山頂が望めることを願っています。
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!33回生グローバルサイエンス科のみなさんを応援します!!(校長 平松紳一)

33回生GS科シアトル研修ブログ(6)

GS科シアトル研修 3日目
現地時間 7月14(土)
おはようございます。研修は3日目を迎えました。生徒たちも少しずつですがシアトルでの生活に慣れてきているところです。
本日のシアトルの天候も快晴。朝7時での気温は16℃です。
今朝は朝食時にちょうどW杯の三位決定戦をやっており、食堂のテレビに釘付けになっている生徒もいました。
今日はこれから朝市見学、午後からはスターバックス1号店のあるマーケットに行きます。
(現地時間 7月14日(土)AM8時30分)

日本時間で15日(日)午前0時30分、シアトル研修の現地レポート6号がメールで届きました。
シアトルの週末を朝早くから楽しむようですね(^^)写真は次のブログで。