月別アーカイブ: 2018年6月

安全に気をつけて <校長ブログ832号>

先ほど、16時26分に神戸市、三田市に「洪水警報」が発令されました。
雨雲レーダーで見ると宝塚市も決して安心してはおられません。校内にいる生徒には、安全を確認しながら早めに下校するよう促しました。先日の地震のこともあります。登下校には十分注意をしてください。
来週3日(火)から始まる期末考査に備えて、この週末はしっかり勉強してください。
<国土交通省防災情報提供センターより>

良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

生徒会役員の認証書授与 <校長ブログ831号>

放課後、新しく決まった生徒会役員の認証式を行いました。
応接室に顔を揃えた生徒たちは33回生2年生が下山会長、田淵副会長はじめ5人、そして34回生1年生が4人です。男子3人女子6人と女子の方が多い構成です。
一人一人から抱負を聞きました。とても楽しみな生徒会です。私からも応援メッセージを送りました。生徒指導部の先生方からも話をしていただき、いよいよ新しい生徒会がスタートします。北高の生徒のみなさんも、生徒会と一緒にこの北高を大いに盛り上げて欲しいですし、充実した高校生活が送れるよう、みんなで協力して進めてください。
<新生徒会のメンバー>

『止むは吾が止むなり。進むは吾が往くなり』生徒会のみなさん、自信を持って進んでください。そして万一、失敗したらみんなでリカバリーしてください。私も応援しています。(校長 平松紳一)

宝塚市「公立高等学校合同説明会」<校長ブログ830号>

6月29日(金)
午後から宝塚市のソリオホールで開催された公立高等学校合同説明会に行ってきました。市内だけでなく、西宮市、伊丹市、川西市、猪名川町、三田市、尼崎市からも保護者の方が参加されて、ホールはほぼ満員でした。
宝塚、県伊丹、伊丹北に次いで4番目に約15分という短い時間で本校を紹介しました。とても全ては紹介しきれませんので、詳しくはホームページを見てくださいと伝え、お子様にはぜひ8月24日(金)の第2回学校説明会に参加して欲しいとお話しして終わりました。
説明を聞いてくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。
<会場の様子>

良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

2年普通科 総合的な学習の時間 全体発表会(後半) 

6月28日(木)

普通科2年生の生徒が「総合的な学習の時間」で自ら研究調査した内容を、体育館で発表します。今回も生徒が進行を務めます。今日は後半の、【国際・異文化】【芸術・マスコミ】【政治・経済】【情報】【生活環境】の5分野の発表がありました。それぞれ研究調査の対象を、各の視点で切り取り発表を行いました。以下その様子です。

【国際・異文化】「国際結婚」
客観的な統計データに引き続き、主観を中心に話を展開して、最後はアンケートを基にして発表を行いました。

【芸術・マスコミ】「メディアの持つ影響力」
『亡くなってからも資産を増やしている有名人がいるのはなぜ?』という疑問からマスメディアの影響力を、その他の事例にも広げ解き明かしてくれました。

【政治・経済】「世界の税金」
タックスヘイブンや所得税が世界一高い国、国内のふるさと納税の仕組みなどについての発表でした。

【情報】「トリックアート展」
『錯視』の実例である静止画・動画を見せながら、解明できている仕組みと未解明である部分の紹介があり、最後に心理テストへの応用を実施しながら紹介しました。

【生活環境】「再生エネルギー」
再生エネルギーの利用率の紹介から始まり、風力発電・太陽光発電について現状と日本で普及が進まない理由、海外での新しい形の紹介、そしてこれらを基にした解決策の提案と紹介。起承転結の流れを取りながらも短時間でよくまとめた分かりやすいプレゼンでした。

最後は、学年主任の佐々木先生から、「世の中にある多くの情報からどのような情報を切り取り、それをどのようにとらえてまとめるか。そしてそれを人に聞いてもらうための工夫を行う。」という経験を踏まえた学習であったことの確認がなされ、「どのグループもしっかり取り組めており、いい発表会でした。」という評価をいただきました。

期末考査1週間前です <校長ブログ829号>

来週7月3日(火)から期末考査が始まります。今日から考査1週間前となり、部活動も野球部、陸上競技部、新体操部、放送部、吹奏楽部など特別活動許可の出ている部活動以外は活動ができません。今日からは早めに家に帰って期末考査に備えてください。
6時間目、工事の状況を見るついでに校内を一周しました。

<落ち着いた物理の授業の隣で賑やかな2-8英語の授業でした>
 
<さすが3年生、授業に集中した空気が廊下まで伝わってくるようでした>
<3-8 あまりの静かさに、いないのかと思ったら自習中でした(^^)>
『止むは吾が止むなり。進むは吾が往くなり』良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

エレベーター設置工事関連最新情報 <校長ブログ828号>

6月26日(火)
今日はエレベーター工事に伴う騒音で授業の妨げになったのではないかと心配します。というのも本館のエレベーター工事もいよいよ昇降機設置工事が始まりました。エレベーター棟の外装工事も合わせて始まりました。来月の完成に向けて工事も佳境に入ってきました。完成まで今しばらくお待ちください。
  
また、エレベーター設置工事と合わせて行っていた本館玄関横の生徒棟からの連絡口となる本館入口のスロープ工事が完成して通れるようになりました。工事期間中は、特に3年生には職員玄関を通ってもらっていて不便をかけていましたが、もう大丈夫です。段差のない、とても快適な入口が完成しました。
  
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

教科指導力向上委員会の研修会 <校長ブログ827号>

6月26日(火)
2時間目に教科指導力向上委員会の研修会を開催しました。「高大接続改革の概要と大学入学共通テスト試行調査問題分析について」をテーマとしましたので、委員会の先生だけでなく、授業が空いている先生方も参加して、講師の方から詳しい資料をもとに説明していただきました。
講師の先生の説明のあと、先生方からの質問も受けていただきました。去年、本校生徒もこの試行テストを受けました。そして今年度も試行テストを受ける予定です。さらに現在の1年生は2年後の大学入試で新しい大学入学共通テストを受けなければなりません。今後も研修を重ねて、新しい大学入学共通テストや高大接続に対応していきます。
<研修会の様子>

良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!その夢の実現をしっかりサポートするために、先生方も頑張っています!(校長 平松紳一)

ご来場ありがとうございました <校長ブログ826号>

6月16日(土)の演劇科卒業公演に続き、24日(日)のグローバルサイエンス科卒業研究発表会も好天に恵まれて、たくさんの方々にご来場いただきました。ありがとうございました。
今年でまだ3回目のGS科の卒業研究発表会でしたが、今年は発表形式を変えて、まず英語で全員が研究内容を短くまとめて発表し、後半はホロンピアホールのホワイエで班ごとにポスター発表の形式をとりました。ポスター発表では発表者との距離も近く、質問もしやすいので盛んに交流ができているようでした。
  
多数の保護者の方、本校生、中学生、そして何よりお世話になっている京都大学馬場先生、大阪大学塚原先生にも来ていただいて講評をいただきました。本当にありがとうございました。
GS科32回生の今後の大いなる成長に期待します。
  

『止むは吾が止むなり。進むは吾が往くなり』良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

GS科卒業研究発表会 <校長ブログ825号>

6月24日(日)
今年で第3回となるGS科卒業研究発表会が三田市の兵庫県立人と自然の博物館ホロンピアホールでまもなく開催されます。雨も上がってとても天気が良く、気持ちの良い一日です。
理数コースからグローバルサイエンスコースを経て、平成26年度入学生から理数科:グローバルサイエンス科となって3期生の発表会です。会場の人と自然の博物館は以前私も勤務していたところですが、ホロンピアホールは入口がわかりにくいので申し訳ありません。生徒たちが誘導していますので気軽にお声かけください(^^)
<ひとはく>
<朝から準備を済ませて仲良くお昼を食べていたと思いきや…>
<全面ガラス張りなので天井にも写っています>
まもなく13時から始まります。
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

カウンセリングマインド研修会 <校長ブログ824号>

放課後、教職員のカウンセリングマインド研修会を開催しました。講師は本校のキャンパスカウンセラーです。今日は、保護者からの相談、生徒からの相談、学校全体として気をつけなくてはならないことなどを中心に講演をしていただきました。
本校では年間30回以上、原則として金曜日の午後に相談を受け付けています。このホームページで「在校生のみなさんへ」のページから「保健室より」のページに入っていただくと日程が掲載されています。いつでも担任または保健室にご連絡ください。
<鮮やかな色の夕焼けでした>
18日の大阪府北部地震から4日経ちました。まだまだ大きな余震の恐れはあります。この週末、くれぐれも気をつけて行動してください。24日(日)はGS科の卒業研究発表会です。32回生GS科のみなさん、立派に発表することを期待しています。
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)