日別アーカイブ: 2018年4月19日

34回生 集団生活訓練合宿ブログ ⑩中山休憩所

4/19(木)

昼食後  再び山道を進みます。
午前中の「へんろころがし」を経験した後なので、少々足元がぬかるんでいても、アップダウンがあっても、弱音は聞こえてきませんでした。

山道を抜けると中山休憩所です。
この休憩を過ぎると、宿舎までラストスパートの車道をひたすら歩きました。

34回生 集団生活訓練合宿ブログ ⑧へんろころがし

4/19(木) へんろころがし

住宅街を抜けると、山道に入りました。ハイキングの最大の難所「へんろころがし」に差し掛かると口数が減るかと思いきや、8組以外からも歌声が聞こえ、「みんなで一緒に登りきる!」という意気込みを感じました。
(34回生学年団:広報担当)

34回生 集団生活訓練合宿ブログ ⑦ハイキング(国分寺から)

4/19(木)
ハイキング(国分寺)

スタート地点の国分寺です。
バスから降りて、クラス毎に隊列を組み元気良くスタートしました。

最初は住宅街を歩きました。

まだまだ元気です。

34回生 集団生活訓練合宿ブログ ⑥朝の集い・ハイキングへ

6:20  朝のつどい
朝寝坊して遅刻する生徒もなく、北高体操をしっかり行いました。

8:20  バスでハイキングのスタート地点へ移動。
バスの中で「ハイキングがんばるぞ!」とポーズをとってもらいました。
ハイキングという名の登山がんばってきます。

そう体操服が…⁈ <校長ブログ746号>

宝塚北高校公式Twitter(@tkhspr)へのフォロワー登録ありがとうございます。
公式Twitterでは、ホームページのブログ<北高ダイアリー>の紹介だけでなく、気象警報時の対応などの緊急連絡にも活用しますので、ぜひ、フォロワー登録よろしくお願いします。
さて、34回生の集団生活訓練合宿のツィートに卒業生から「体操服が変わっている!」というリツィートが何件か寄せられています。そう、今年から全面学年色から一部学年色に変わりました。メーカーの事情もあるのですが、正直言って3学年揃って見ないとわかりませんが、とにかくこれまでとは様子が異なりますね。
<去年の1年生「青」>
<今年の1年生「赤」>
<これまでの「赤」学年(31回生)>
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

まだまだこれから <校長ブログ745号>

34回生と一緒に讃岐五色台に来て2日目。期間中の最大の行事である、五色台の遍路道のハイキングもすでに宝塚北高校公式Twitter(@tkhspr)で報告のとおり無事に終了しました。
時間に余裕ができたので、ゆったりと入浴の時間をとり、まもなく夕食です。そして夕食後は学習タイムです。廊下をすれ違う生徒たちを見ていると20km歩いた疲れも見せず、とても元気です。
さあ、明日の帰着まで、これからほぼ24時間。この訓練合宿の目的を果たせるよう一人一人が自覚を持って活動して欲しいと思います。学校で過ごす2、3年生のことを気にしながら、もう1日、34回生と過ごします(^^)
 <午前中>
 <白峯寺展望台にて>
  <午後>
<一緒に歩いた2組>
<7組>
<3組>
<私の万歩計は朝から22.2km‼︎>

『止むは吾が止むなり。進むは吾が往くなり』何事も自分次第です。

34回生 集団生活訓練合宿第2日 始まりました <校長ブログ744号>

4月19日(木)
おはようございます。普段とは異なる様々な種類の鳥のさえずりで目が覚めました。
四国香川県坂出市 讃岐五色台での朝を迎えました。天気は晴れ。気温は10℃、予想最高気温は24℃です。34回生集団生活訓練合宿第2日目は、朝の集いから始まりました。
昨日、うどんをいっぱい食べ過ぎた?という生徒も元気に北高体操をしていました(^^)今日も20kmでお腹を空かせて、うどんをおかわりするのでしょうか? これから朝食です。朝うどんはないですが、しっかりと食べてハイキングに備えて欲しいです。今日1日も元気な北高生と一緒に過ごします。

ハイキングにパソコンは重いので、スマホから北高公式Twitter(@tkhspr)で報告します。ぜひ、フォロワー登録をお願いします。

集団生活訓練合宿 第1日終了 <校長ブログ743号>

34回生にとって入学して10日で始まった集団生活訓練合宿、欠席者もなく全員無事に讃岐五色台での第1日を終えました。
まだまだ緊張している生徒も多いようです。バスの中では友達とお互いの家族の話をしたり、中学校での思い出を話したりしていました。一緒に活動する中で、これから友達のことを知り、クラスの団結も芽生えてくるでしょう。すでに6月の文化フェスティバルの「合唱」に向けた準備も始まっています。みんなで一緒に生活して、みんなで一緒に学校行事を経験する中で、「良き友」とともに自分を磨いてください。

<夕暮れから夜に…そして消灯時間がきて部屋の灯りが消え始めました>
明日はハイキング。天気は晴れ。この学年は私同様に「晴れ男」「晴れ女」が多いようです(^^)気温は今日よりも暖かく23度まで上がる予報です。熱中症を心配しながら生徒たちと一緒に20km歩きます。