日別アーカイブ: 2018年4月12日

GS科対面式

4月11日(水)

放課後、GS科の対面式を行いました。
身体計測を終えた3年生と2年生は多目的ホールに集まり、歓迎のリハーサルを繰り返していました。かなりテンションも上がってきたようです。

そうこうしているうちに、1年生がやってきました。こちらは緊張して固まっています。
まずは、型どおり3年生と2年生から歓迎のあいさつです。2年生は、代表2人が盛り上げてくれました。
 
続いて、1年生代表のあいさつです。初々しく爽やかなあいさつでした。

そして、リハーサルを重ねてきた歓迎イベントは・・・、合唱です!
 
さすがGS科!さっきまでの底抜けに明るい雰囲気から一転して、本気で歌い切りました!
この集中力と結束力はさすがです。
 
最後は、1年生担任と科長のあいさつで締めくくりました。

今年度もGS科の3学年が力を合わせて、自分の向上のために、クラスの団結のために、そして宝塚北高校のさらなる発展のために頑張ってくれるものと期待しています。

 

防災避難訓練

4月12日(木)

5校時に火災を想定した防災避難訓練を行いました。

ホームルーム教室からの避難経路と避難行動の確認を行い、冷静に整然と避難を行うことができました。
消防署の方からは、「落ち着いて行動できていた。よかった。」とほめていただき、「実際の火災では、今通ってきた通路上にある防火扉がすべて閉まっており、見慣れた学校がいつもと違って見えるので注意してください。」とアドヴァイスをいただきました。

その後、中田教頭先生からは「今日は学校での訓練で、よく見知った場所であったのでスムーズに避難することができたが、万が一、火災だけでなく自然災害やほかの災害に遭遇した時には状況をよく把握して行動しましょう。」という注意がありました。


[普段使わない階段からの避難] [みんな落ち着いて速やかに行動できています]

 
[布製簡易担架での搬送避難訓練も行いました]

部活動紹介

4月12日(木)

生徒会の主催で、新入生を対象にした部活動紹介を体育館で行いました。
6校時に運動部、7校時に文化部が1年生にアピールします。
 
(新入生の前で司会を行うのも、舞台袖で進行表を確認しながら部員を送り出すのも生徒会です)

運動部では、競技の実演をする正統派の部が増えました。一方で漫才やショートストーリーで新入生の勧誘を行う部もあり、笑いを誘いながらも活動内容をしっかり伝える工夫がされていました。
 

文化部では、吹奏楽部のミニコンサート、コーラス部の歌声披露(しかも替え歌!)、美術部、写真部は作品を披露、インタビュー形式で活動を紹介した放送部など、各部の個性を前面に出して新入生にアピールをしていました。
 

紹介の後、入部手続きについて生徒会から連絡がありました。部活動でしか学べない事柄が多くあります。先輩たちのように勉学も部活もどちらも積極的に挑戦し、様々なことを吸収し、充実した高校生活を送りましょう。