日別アーカイブ: 2018年2月13日

努力の積み重ね <校長ブログ700号>

2月13日(火)
今朝も日本海側では雪となっています。今年の冬は寒さが厳しく、日本海側、特に北陸地方では平年を大きく上回る積雪量となっています。そして、日本海の向こう側、お隣の韓国、平昌で行われている冬季オリンピックでは、昨日、日本人選手の大きな活躍が見られました。
フリースタイルスキー男子モーグルで原 大智選手が銅メダル、スピードスケート女子1500mで高木美帆選手が銀メダル、さらにスキージャンプ女子ノーマルヒルで高梨沙羅選手が銅メダルを獲得しました。高木選手は4年前は代表入りができず、悔しい思いをバネに4年間努力された成果が実り、高梨選手も4年前、金メダル確実とまで言われる重圧の中でメダルに届かなかった悔しさをバネに4年間努力を続けてメダル獲得となりました。二人とも金メダルが欲しかっと思いますが、とにかく表彰台に立てて本当に良かったと思います。先週9日(金)に始まった平昌オリンピックは25日(日)まで、まだまだ楽しみな競技、熱い闘いが続きます。日本人選手も大いに活躍して欲しいです。
さて、今週は15日(木)にグローバルサイエンス科、16日(金)に演劇科の推薦入試を実施します。GS科1.67倍、演劇科1.30倍、こちらも熱い戦いですが、本校を第一志望とする中学生のみなさん、これまで努力した自分を信じて全力を出し切ってください。
<天気は良いですが気温は5℃までしか上がりません。今日も寒い一日です>
<校長ブログ>も700号。『止むは吾が止むなり。進むは吾が往くなり』これからも一歩一歩積み重ねたいです。国公立の2次試験に向けて勉強している31回生のみなさん、しっかりやっていますか?努力を重ねることで得られる成果を期待しましょう。良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!これからも応援します!!(校長 平松紳一)

1年 「総合的な学習の時間」 合同発表会

2月9日(金)

5,6校時に1年生の「総合的学習の時間」の発表会を実施しました。
「体験!劇表現」、「手話で表現しよう」、「ア・カペラ」、「Public Speaking」、「映像表現を楽しもう」、「シニアライフスタイル」の6つの講座を選択した生徒がそれぞれ工夫を凝らした発表を行いました。

 (「体験!劇表現」:実際に体で表現しています)


(「手話で表現しよう」:クイズを手話で出題し、答えてもらっています)

(「ア・カペラ」:美しいハーモニーを奏でています)


(「Public Speaking」:  英語劇はもちろん、英語で漫才 すごい!)


(「映像表現を楽しもう」:アニメーションGIFやポスターの力作を紹介しました)


(「シニアライフスタイル」:地域の介護福祉施設「星花苑」での交流からの報告です)