日別アーカイブ: 2018年1月29日

サイエンスフェアin兵庫 <校長ブログ687号>

1月28日(日)
今年で第10回となる「サイエンスフェアin兵庫」が開催され、<校長ブログ686号>で紹介した通り、本校からも口頭発表に1組、ポスター発表に3組の生徒が参加しました。
時折雪が舞う寒い一日でした。以前はポートアイランドの国際展示場で行われていましたが、去年から神戸大学統合研究拠点コンベンションホール、兵庫県立大学神戸情報科学キャンパス、甲南大学FIRSTの3つの会場を主会場としています。スーパーサイエンスハイスクールの指定を受けている高校だけでなく、県内各地から高校生たちが発表、交流を行いました。そして、高校生だけでなく大学、企業、研究機関や博物館などから来られた学生や大学院生、研究者とも交流することもできました。今回のテーマは「深めあう科学の力 磨き合おう兵庫の仲間と」です。
自分たちの課題研究や部活動などで研究をしてきたことをわかりやすく発表、説明することは大切です。そして、質問に答えたり、アドバイスを受けたり、交流の中で新しいアイデアを見つけることもあります。私も本校の先生方と一緒に終了後の懇親交流会まで参加して、大学の先生、大学院生、他校の先生方と様々な情報交換をすることができました。
  
  
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)