日別アーカイブ: 2018年1月25日

厳しい寒さ続く…<校長ブログ685号>

1月25日(木)
今朝も厳しい寒さです。宝塚市の最低気温はマイナス2℃ですが、私の通勤途上では船坂峠付近で車外温度計がマイナス7℃まで下がっていました(^^)
厳しい寒さの中、1年先の2019年1月19日・20日に実施予定のセンター試験に向けて、32回生2年生は今年のセンター試験問題にチャレンジしています。32回生は1週間前は修学旅行で北海道に行っていました。今週の北海道は今季最強の寒波で大雪になっています。ちょうど寒波と寒波の間で穏やかな天候で本当に良かったです。32回生は修学旅行が終わり、『3年生0学期』気持ちはもう受験生モードです。
<小雪の舞う中、1年生体育の授業では、グランドから元気な声が聞こえてきました(^^)>
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

先ずは「手洗い・うがい」を <校長ブログ684号>

1月24日(水)
とうとう1年生で1クラス学級閉鎖の措置を取りました。6時間目に予定されていた「かるた大会」も延期です。
阪神間だけでなく、兵庫県下でインフルエンザが猛威を振るっています。宝塚市の今朝の最低気温はマイナス2.2℃、最高気温も2.6℃までしか上がっていません。山の上の本校では、さらに低いでしょう。昼前からは風も出てきました。寒さもかなり強敵です。
今、元気な人もしっかりと手洗い・うがいをして、乾燥が良くないそうなので、家でも加湿するなど、十分に気をつけてください。特に3年生、受験を目前に控えて、どうしても寝不足になると思います。しっかり予防に心がけてください。私はこの時期、ブラックチョコレートとビタミンCの顆粒で乗り切っています(^^)
<天気は良いのですが、寒く風が強いです>
<私の風邪予防(^^)>
明日も今日と同様に寒い一日です。気をつけましょう。
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)