日別アーカイブ: 2018年1月17日

『笑顔の北高生』午後の講習も最高の天気で <校長ブログ672号>

32回生修学旅行は本当に天候に恵まれています。
午後の講習も雪ではなく「晴れ」むしろ日焼けを気にしないといけないほどです。おかげで生徒たちは、ぐんぐん上手くなっています。私がそばを通ると手を振ったり、声をかけてきたり、余裕すら感じられるようになりました。
そしてナイター照明がつく時間まで、たっぷりと滑ってホテルに帰りました。
  

良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

『笑顔の北高生』最高の天気、最高の笑顔(^^)<校長ブログ671号>

午前中の講習は天候に恵まれ、ふと気がつくと十勝岳を始めとする十勝連峰の山々がはっきりと見えました。スキー学校の校長先生からも「みなさん上手いですね」と褒めていただきましたが、何よりコンディションが良いことも大きな要因です。明日も穏やかな天候のようです。2日間で素晴らしく上手くなってくれるでしょう。
天気に恵まれ、順調に午前の講習を終えて、お昼の牛丼をしっかりと食べていました(^^)
<いい笑顔ですね(^^)景色も最高です>

良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

『笑顔の北高生』ベストコンディション‼︎ <校長ブログ670号>

先週までの寒波の時は硬かった雪面も昨日から暖かい天気となって、新しく降った雪も柔らかく、とても滑りやすいコンディションです。
日本海側の湿った雪質のスキー場で初めてスキーを始めた私とは違って、このような最高の雪質でスキーを始めたら…、きっとすぐに上手くなって、スキーが好き〜になるでしょうね(^^)
  
  
  
  
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

『笑顔の北高生』いよいよスキー実習開始!<校長ブログ669号>

朝食後、午前中の講習の前に学年全員で、阪神・淡路大震災追悼集会を持ちました。校長の私から、震災について話をして、亡くなられた方々のご冥福を祈って全員で追悼を捧げました。
そしてクラス写真を撮った後、いよいよ実習開始。インストラクターに連れられてゲレンデに向かいました。
  

『笑顔の北高生』32回生修学旅行、いよいよ本格始動です。 良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

『笑顔の北高生』修学旅行第2日始まりました(^^)<校長ブログ668号>

1月17日(水)
32回生修学旅行は第2日の朝、順調に始まりました。
昨夜の全体レクリエーションで興奮した生徒たちも、たっぷりの睡眠で今朝を迎えました。朝から食欲も旺盛に?今日からはスキー実習も始まりますので、しっかり食べて、しっかり運動して欲しいですね。今日の天気、今のところ曇り、うっすらと青空の見えるところもあります。山の天気は変わりやすいですが、概ね良好の天気に恵まれそうです。
  
<朝食会場前で『笑顔の北高生』>
『笑顔の北高生』今日もたくさんお伝えします。良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

1.17追悼の朝 <校長ブログ667号>

1995年1月17日5時46分、直下型の地震が神戸を中心に阪神間、淡路に至る地域に甚大な被害を及ぼしました。阪神・淡路大震災です。あれから23年。街は復興したようには見えますが、あの時の被害が今に至っても、まだ癒えていない人もおられます。東日本大震災がそうであるように、地震は必ず繰り返し起こっていて、過去を遡れば、後世に伝えようとした事実はたくさんありました。その教訓が活かされるかどうか、それは人々の心の持ちよう次第です。そして震災復興は、行政だけでなく、人々の協力なしには成り立ちません。阪神・淡路大震災を身近に経験した私たちにできること、それは震災を風化させずに、後世に教訓を残すことだと思います。
あの阪神・淡路大震災で尊い命が奪われました。ご冥福を心からお祈り申し上げます。
<今朝の富良野は静かな朝でした>
富良野市の今朝の最低気温はマイナス14℃、最高気温はマイナス4℃のという予報です。
『笑顔の北高生』32回生修学旅行第2日の朝を迎えました。良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

『笑顔の北高生』レクを盛り上げた生徒たち <校長ブログ666号>

全体レク第1日は、すでに<北高ダイアリー>で報告のあった通り、1組、7組が熱演を披露して大いに盛り上がりました。
1組、7組も頑張っていましたが、間をつないだ司会も見事でした。そして何より見ている他のクラスの生徒たちが、雰囲気を大いに盛り上げてくれました。みんなでこの修学旅行を成功させよう、楽しもう、という姿勢が伝わってきました。明日、明後日のクラスもハードルが高くなりましたが、期待しています。
それにしても本校の男子生徒には「女装願望」が強いのでしょうか…  ちょっと心配になりました(^^;;)
 

『笑顔の北高生』32回生修学旅行第一日が終わろうとしています。明日のスキー実習に向けて今夜は早く、ぐっすりと眠って欲しいです。良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)