日別アーカイブ: 2018年1月10日

センター試験に向けて <校長ブログ653号>

いよいよセンター試験が迫ってきました。今週末の13日(土)14日(日)です。
6時間目、センター試験を受ける3年生が多目的教室に集まって、進路指導部長から最後の諸注意を受け、学年主任からエールを受けました。
大学の試験場で「緊張するな」と言っても無理でしょう。私がかつて初めて高3の担任をしたとき、クラスの生徒が国語の試験で「試験用紙が真っ白に見えた」と文字が読めないほど緊張して点数が取れなかったことがありました。緊張しないでおこうと思うより、みんな緊張しているのです。「あなただけではありません」どうしようもなくなったら、心の中で「ありがとう」を3回唱えてください。誰にって? お母さん、お父さん、担任や今日の学年主任の今尾先生を思って、でもいいでしょう。お世話になった人だけでなく、これまで努力してきた自分自身にでもいいです。とにかく「ありがとう」の感謝の気持ちを唱えてみてください。必ず、天は見ています(^^)
今年は国公立大学の前期日程試験が2月25日からですので、センター試験が終わってから約40日、ほぼ夏休みに匹敵する期間を残しています。だからこそ「現役生は最後の最後まで伸びる」ことを信じて、センター試験後も努力を続けてください。
<勝負服を着た学年主任から…>

『止むは吾が止むなり。進むは吾が往くなり』 良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!31回生のみなさんを応援します!!(校長 平松紳一)

32回生修学旅行に向けて <校長ブログ652号>

1月10日(水)
いよいよ32回生の修学旅行が来週に迫ってきました。
今年も北海道・富良野と小樽に行きます。天気予報によると北海道はこれからかなり強い冬型の気圧配置となりそうです。富良野市北の峰町の天気予報では、今日の最高気温は0℃、明日11日にかけてマイナス13℃にまで下がり、最高気温もマイナス4℃という厳しい寒さです。私たちが到着する16日以降も、最高気温は氷点下のままです。相当、寒さ対策が必要のようですね。明日、事前に送る荷物にはカイロをたくさん入れておかなくてはなりません(^^;;)
<My修学旅行手帳、今年も準備しました(^^)>
<行き帰りに着る道中着も届いたようです>
2年生でインフルエンザで休んでいる生徒がいます。当日までに治してください。そして何より、しっかり完治してから登校してください。今、元気な人も、この1週間、うがい・手洗い、よく食べて規則正しい生活をするなど、しっかり予防対策をして修学旅行に備えてください。
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)