日別アーカイブ: 2018年1月4日

演劇科、初稽古 <校長ブログ648号>

1月4日(木)
仕事始めの午後、アポロンホールで演劇科2年生の初稽古を見学しました。
午前中は生徒たちだけの練習、13時からは講師の先生を前に”エチュード発表”です。講師の秋津先生に卒業公演で演じる劇を通しで見ていただきました。生徒たちが書いた脚本を生徒たちで校正しながら、演じる生徒もまだ台詞を飲み込めていない、まだまだ未完成のものです。
発表の後、講師の先生から鋭い指摘やアドバイスを受けていました。この後、全員が輪になって台本の読み合わせに移りました。今年の6月16日(土)の卒業公演に向けて、この先、長い道のりとなります。どのような形に仕上がっていくのか、楽しみにしたいと思います。
  

『止むは吾が止むなり。進むは吾が往くなり』良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

あけましておめでとうございます <校長ブログ647号>

1月4日(木)
みなさま、あけましておめでとうございます。
2018年、平成30年のスタートです。今年の元旦も天気が良い一日でした。そして仕事始めの今日も快晴で、気持ちの良いスタートです。もっとも、寒さは厳しく、今朝の宝塚市の最低気温は氷点下まで下がっていました。そのような中、朝から生徒たちは登校して、グランドや体育館での部活動、アポロンホールでの初稽古、教室で補習や自学自習… とそれぞれに活動を始めています。
今年も宝塚北高校の生徒たちにとって、良い一年となることを、そして、宝塚北高校にとって素晴らしい一年となることを願って、年頭の<校長ブログ>をスタートします。

<朝のグランドの様子>
『止むは吾が止むなり。進むは吾が往くなり』 良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)