日別アーカイブ: 2017年12月21日

いよいよ明日、2学期終業式 <校長ブログ639号>

12月21日(木)
いよいよ2学期も明日の終業式を残すのみとなってきました。
今日の1時間目は全員で大掃除です。日差しもあったので寒さは然程ではなく、生徒の動きに誘われて私も校長室の目の前、かつては芝生?でもあったであろう場所に雑草が茂っていたので体を動かしてみました(^^)綺麗になるって気持ちいいですね。
明日の終業式、朝の気温は氷点下、と寒い朝になる天気予報ですが、日中は晴れるので、過ごしやすく気持ちの良い終業式が迎えられそうです。
  

良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

1年生の英語の授業 <校長ブログ638号>

12月20日(水)
2時間目、1年生の英語の授業を見学しました。今年、何度かお伝えしている兵庫教育大学の協力校として実施している文科省「中学校・高等学校における英語教育の抜本的改善のための指導方法等に関する実証研究」事業です。
今日は2人一組のペアワークで、動画を見て、二人でナレーションをつくるという取り組みです。可愛いネコが部屋の片隅にあるボックスにいたずらしていると中から何かが出てくる…という25秒ほどの動画でした。二人で台本を考えて、それをiPadに録音、それをシェアして出来栄えの良い作品をみんなで聞く、ということが簡単にできていました。これからはICT機器の授業への活用は欠かせませんね。
生徒たちもだいぶ慣れてきて、スクリプトの棒読みではなく、動画を見ながら表現力もアップしているようでした。後半は「犬と赤ちゃん」の動画にもチャレンジしていました。これで英語活用能力も大幅にアップ!といきたいところです。
  

良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)