日別アーカイブ: 2017年12月11日

期末考査は明日12日まで <校長ブログ636号>

12月6日から始まった期末考査は、明日12日が最終日です。
二十四節気の「大雪」が12月7日でしたが、連日、真冬並みの寒さです。特に8日の夜は宝塚も霙まじりの雨でした。
さて、<校長ブログ630号>で紹介した市の広報番組「知ってよ!宝塚」の最新版が今日からアップされています。「子どもの権利サポート委員会」を取り上げた企画の中で、本校演劇科の生徒が脚本・演出・出演をした番組です。宝塚市のホームページのトップ画面から見ることができます。ぜひ、ご覧になってください。
<宝塚市の方からDVDもいただきました>
期末考査が終わるとグローバルサイエンス科の特別授業(12日:京都教育大学 村上忠幸先生、15日:大阪大学 高宮幸一先生、藤井俊之先生)、演劇科の外部公演(15日:希望の家、21日:まどか園)、そして各学年の球技大会(14日:2年生、15日:3年生、18日:1年生)と22日の終業式まで、様々な行事が予定されています。元気な北高生の顔を見られることが楽しみです(^^)

良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

「コミュニティすみれ」幹事会にて <校長ブログ635号>

12月8日(金)
本校から歩いて10分足らずの場所にあるラ・ビスタ宝塚管理センターで行われた「まちづくり協議会コミュニティすみれ」の幹事会に出席しました。
宝塚市立すみれガ丘小学校、御殿山中学校の校長、PTA、そして地域の自治会、人権啓発推進委員、緑化活動団体、民生児童委員、青少年補導委員、保護司ほか約50名の委員が一堂に会しての会議です。宝塚市役所からも3名の方が出席されていました。会議では、コミュニティすみれの活動報告、活動計画の発表の後、各団体からの情報提供、情報交換が行われました。
会議の中で、本校の生徒のバス乗車マナーについて、「大きな鞄をちゃんと足元に最小限のスペースに収まるように置いて乗車している。北高生はとても良い」と、お褒めの言葉もいただきました。宝塚駅とすみれガ丘1丁目との間は、地域の方と一緒に乗車する区間です。これからもマナーを守ってお互い気持ち良く乗車できるようにしてください。

<ちょうど1年前もここで撮った写真をブログに載せました(^^;;)>
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)