日別アーカイブ: 2017年11月20日

プレテスト <校長ブログ624号>

11月20日(月)
今朝は宝塚市の最低気温は3.5℃。日中も10℃までしか上がりません。寒い一日です。全国的に寒く、12月下旬並みとの予報です。今日は午後から2年生が大学入学共通テストのプレテストを受けるのですが、気温まで本番のようですね。
すでに報道されている通り、平成33年度大学入試から現在の「センター試験」が「大学入学共通テスト」という新しいテストに移行します。現在の中学3年生が高校3年生で受験する時です。国語・数学で記述式問題が導入され、英語で4技能を評価するため、民間の資格検定試験が導入されます。国立大学協会では、英語に関して、これまでのセンター試験同様のテストと民間の資格検定試験の両方を課す、と発表しました。大学改革、新学習指導要領、高大接続改革…今、教育改革はこれまでにない大きな改革が始まっています。
<今朝は曇り。1時間目の体育も寒そうです>
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

周年行事とキャラクター <校長ブログ623号>

11月18日(土)兵庫県立尼崎工業高等学校の創立80周年記念式典に出席してきました。
昭和12年に兵庫県立尼崎工業学校として創立され、昭和23年に兵庫県立尼崎工業高等学校となって今も機械科・建築科・電気科・電子科の4学科を設置する工業高校です。生徒が司会・進行をする式典の中で、80周年キャラクター「あませつ君」の紹介がありました。最近、ゆるキャラブームで各学校に様々なキャラクターが誕生しています。工業高校らしく、溶接かぶり面をつけた可愛いキャラクターでした。
<式典後の記念行事は「MALTA Hit&Runスペシャルライブ」でした。最前列での生演奏、素晴らしい演奏で心が癒されました(^^)>
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

GS科2年生大阪大学訪問

11月16日(木)

GS科2年生が特別行事として大阪大学を訪問しました。

まずは、大学の総合図書館を見学し、5F大ホールで当日の大学見学について概要説明を受けました。

午後からは、木村幸太郎准教授の特別講義を受講しました。

その後、4班に分かれて理学部生物科学科の染色体構造機能学研究室、植物成長生理研究室、分子細胞運動学研究室、比較神経生物学研究室において特別講義と実習を行いました。

最後に、大阪大学総合学術博物館を見学し、有意義な大学見学となりました。