日別アーカイブ: 2017年11月15日

ディープ・コミュニケーション能力 <校長ブログ619号>

11月15日(水)アセンブリー
私から少し話をさせていただき、表彰伝達を行いました。
ディープ・ラーニングで、いわゆる”眼”を獲得して一気に発達したAI(人工知能)に仕事を奪われるのではなく、うまく付き合うためにも、これからの時代を生き抜く私たち人間は、ディープ・コミュニケーション能力を高めて、人間力を磨こうという話をしました。
コミュニケーション能力はよく使われる言葉ですが、それを一歩深めて欲しいということです。宝塚北高校で「良き友」と共に、『己の欲せざるところ、人に施すことなかれ』の気持ちを忘れず、お互いを気遣い、相手の表情だけで判断せず、もっとお互いを深く知ろう、お互いに「心」を鍛えよう、ということですね。北高生なら、できるはずです。
表彰伝達では、3年連続全国総文出場を決めた化学部、そして全日本高等学校声楽コンクールに続いて全日本学生音楽コンクール全国大会に出場する演劇科の舛本くんの表彰など、たくさんの生徒が壇上に上がりました。みなさん、これからも大いに頑張ってください。
<表彰伝達の後、今日は進路指導部長からの連絡でした>

朝晩寒くなってきました。風邪をひかないよう、しっかり健康管理をしましょう。良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)