日別アーカイブ: 2017年10月25日

PTA研修旅行 <校長ブログ605号>

24日(火)PTAの研修旅行が開催されました。宝塚駅から大型バス2台で神戸の北野工房に行って、ものづくり体験をした後、神戸メリケンパークオリエンタルホテルでのランチビッフェです。
私も「仕事を知ろう、社会を知ろう」講演会での最初の挨拶を終えて、ここから合流しました。保護者の方々は、日頃あまり話すことのない人とも和やかに食事をしながら交流して、さらに、その後は南京町を散策、最後はUCCコーヒー博物館でテイスティングを味わったり、来館者クイズに答えて年間パスポートをゲットしたり、楽しく一日を過ごして無事に宝塚駅に帰ってきました。企画・運営をされた研修委員の方やPTA本部役員の方、本当にお疲れ様でした。参加された保護者の皆様、ありがとうございました。
  
<天候にも恵まれました>
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

講師の皆様、ありがとうございました <校長ブログ604号>

24日(火)中間考査、本来ならば最終日となる日でしたが、考査は25日までとなりました。1年生は当初の予定通り1時間目の考査を終えて、2、3時間目は「仕事を知ろう・社会を知ろう」講演会に参加しました。
すでに北高ダイアリーで紹介されている通り、広く様々な業種の方を講師としてお招きして、生徒たちは20講座から選択して2つの講座を受けました。講師の中には、これまでに何度もお世話になっている方や本校の保護者の方もおられて、毎年続いているこの講演会は、本当に皆様に支えられていることを痛感します。
この先、変化の激しい、グローバル化が進んでいる社会に飛び出す生徒たちにとって、少しでも仕事や社会の情報を得ることで、進路選択の大きな参考となったことでしょう。
講師の皆様、本当にありがとうございました。
  
<生徒たちが迎えにきて、それぞれの講師の先生を一人ずつ会場までお連れしました>
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)